お初の塩谷丸山。夏山終わりますね…

2019.11.13(水) 日帰り

DAY 1

今週はちゃんと寝てから山へ行きたい。  近くて景色がいいと聞いている塩谷丸山へ行って来ました。 今週はゆみりんさんと。 好天、青空に期待が高まります。 塩谷までは下道をゆっくり。 ラストコンビニは塩谷のセブンイレブン。 おにぎり購入とトイレを済ませます。 住宅街の狭い道を進んで登山口の駐車場まで。 意外なことに一番乗りです。  入山届を出す際に週末に大勢訪れているのを確認。 やっぱり人気のお山です。 前日の雨で登山道は少し滑りやすくなっています。 気をつけて進みます。 お互いの山行の報告をしながら登っていきます。 振り返ると日本海。 青くて綺麗。 北側には遠く増毛山地が雪をかぶって見えます。 積丹方面には積丹岳が雪化粧。 思ったより気温も高くサクサク登ります。 特に急登も無く穏やかな登山道。 1時間10分ほどで山頂。 写真を撮って見晴台へ。 太陽の光を浴びて紅葉が残っている黄色の山々が綺麗です。 おー、羊蹄山が見えます。 右にはニセコ、狩場山も見える? 早速おにぎりタイム。 食べたら写真撮影。 エクスカリバーを抜いた写真をベストショットにしました。   天気は薄曇りに変わって海の色も青が消えます。 このあとはオタモイ山と手宮富士に行くつもりなので、そそくさと下山することに。 この日、塩谷丸山では6人の方とすれ違いましたよ。

活動の装備

• スント(SUUNTO)
    SUUNTO 9 BARO WHITE
  • モンベル(mont-bell)
    パウダーシェッド パーカ Men's
  • サロモン(SALOMON)
    AGILE12
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ウィメンズ トレイル
  • サロモン(SALOMON)