🔺城ノ越山(十三仏ルート・転落坂・塩坂ルート)

2019.11.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 48
休憩時間
1 時間 53
距離
2.5 km
のぼり / くだり
337 / 318 m
32
1 9
24

活動詳細

すべて見る

7月にパパさんにガイドしてもらい 歩いた城ノ越山の転落事故現場の坂 その軌跡をたよりに 今日は一人で南峰からダムまで下り 再び南峰まで登るという計画だった いつかはと思いながら今日になった (妄想で同行者出現) 【十三仏ルート】 相変わらずの様相だった しかし城ノ越山という山は 十三仏ルートを歩いてみないと 歩いた気がしないという 僕の個人的な感想である 【城ノ越山南峰】 トンガ師匠のベンチが素晴らしく 座り心地も最高によかった この冬、南峰に行く回数が増えそうだ 【転落坂】 明るい昼前であっても安全じゃない 斜面は急だし泥は崩れるし 大きい石が転がり落ちていくんだ 下山は特に難しかった 逆にダム側からの登りは 落ち着いて歩けば大丈夫だった 【塩坂ルート】 転落坂を歩いたあとだったから まるで遊歩道のように感じられた しかし二ヶ所ほど藪化していて 初めての人は戸惑う状態かもしれない トンガ師匠が歩いた 「塩坂尾根直登ルート」の方がオススメだ ※「長谷口ルート」「名子ルート」を 久しく歩いていないから歩きたい https://youtu.be/pTwR1P9XVvY

立花山・三日月山・城ノ越山 「シロノコシに行くんだったら私も連れてってよ」とAが言うから連れて行った。「十三仏から行くから手袋忘れるなよ!」とアドバイスした。
「シロノコシに行くんだったら私も連れてってよ」とAが言うから連れて行った。「十三仏から行くから手袋忘れるなよ!」とアドバイスした。
立花山・三日月山・城ノ越山 実は十三仏ルートを歩くのは2年ぶりになるんだ。
実は十三仏ルートを歩くのは2年ぶりになるんだ。
立花山・三日月山・城ノ越山 ゆっくり歩く。味わいながら歩く。緊張するルートだからリラックスするように努める。
ゆっくり歩く。味わいながら歩く。緊張するルートだからリラックスするように努める。
立花山・三日月山・城ノ越山 この木の枝ぶり、絶対素敵だ!
この木の枝ぶり、絶対素敵だ!
立花山・三日月山・城ノ越山 もう一枚!十三仏ルートを見直す光景だった。
もう一枚!十三仏ルートを見直す光景だった。
立花山・三日月山・城ノ越山 十三仏さまに参拝。
十三仏さまに参拝。
立花山・三日月山・城ノ越山 3年前の転落事故の時にもここを通った。夕方で雨が降りそうだったから少し不気味だった。
3年前の転落事故の時にもここを通った。夕方で雨が降りそうだったから少し不気味だった。
立花山・三日月山・城ノ越山 十三仏ルート名物の倒竹地獄。赤いテープは見えるが進む気にはなれず、左側の竹林斜面を登ることにする。
十三仏ルート名物の倒竹地獄。赤いテープは見えるが進む気にはなれず、左側の竹林斜面を登ることにする。
立花山・三日月山・城ノ越山 先日トンガ師匠が歩いているから軌跡をダウンロードしてくればよかったのだが、してきていない。赤いテープを見つけるまではしばらくかかった。
先日トンガ師匠が歩いているから軌跡をダウンロードしてくればよかったのだが、してきていない。赤いテープを見つけるまではしばらくかかった。
立花山・三日月山・城ノ越山 尾根道下に虎ロープ発見!これがトンガ師匠がしてくれたロープ?
尾根道下に虎ロープ発見!これがトンガ師匠がしてくれたロープ?
立花山・三日月山・城ノ越山 はま3さんの優しい道標の分岐点でホッと一息つく。
はま3さんの優しい道標の分岐点でホッと一息つく。
立花山・三日月山・城ノ越山 新しい名所『兄弟姉妹の樹』
僕はひとりっこだから兄弟姉妹のいる人の気持ちはわからないんだが。この木々たちが寄り添って生きる兄弟姉妹に見えたんだ。
新しい名所『兄弟姉妹の樹』 僕はひとりっこだから兄弟姉妹のいる人の気持ちはわからないんだが。この木々たちが寄り添って生きる兄弟姉妹に見えたんだ。
立花山・三日月山・城ノ越山 シロノコシは本当に美しい!そして魅力的だ!それを感じる感性があるかないかだけのことだ。
シロノコシは本当に美しい!そして魅力的だ!それを感じる感性があるかないかだけのことだ。
立花山・三日月山・城ノ越山 十三仏の道は険しいが、尾根道からの十三仏側はこんなに魅惑的である。
十三仏の道は険しいが、尾根道からの十三仏側はこんなに魅惑的である。
立花山・三日月山・城ノ越山 シロノコシ北峰に着いた。休憩せず南峰に向かう。
シロノコシ北峰に着いた。休憩せず南峰に向かう。
立花山・三日月山・城ノ越山 ああ~、このベンチを見にきたんだ!🤩トンガ師匠が設置されたベンチ。これをここまで運んでくるだけでも大変だっただろうなあ。そんなことよりも座り心地がいいんだ!座ってこれまでの雑記帳を読むしあわせ。
ああ~、このベンチを見にきたんだ!🤩トンガ師匠が設置されたベンチ。これをここまで運んでくるだけでも大変だっただろうなあ。そんなことよりも座り心地がいいんだ!座ってこれまでの雑記帳を読むしあわせ。
立花山・三日月山・城ノ越山 みんなここに座ってみなって。なんか感じるから。
みんなここに座ってみなって。なんか感じるから。
立花山・三日月山・城ノ越山 このBOXも1年になるのかな?濡れ雑巾で拭いてあげたい。
このBOXも1年になるのかな?濡れ雑巾で拭いてあげたい。
立花山・三日月山・城ノ越山 さて!ここからが更に緊張するルートを歩く。いや滑り落ちる。そう、転落坂をダムまでおりてみる。パパさんが案内してくれた7月の時の軌跡をたよりに。
さて!ここからが更に緊張するルートを歩く。いや滑り落ちる。そう、転落坂をダムまでおりてみる。パパさんが案内してくれた7月の時の軌跡をたよりに。
立花山・三日月山・城ノ越山 左に右に揺れながらも必死に真剣におりてきた。まだ緊張から解放されないのは、再び転落坂を登るからだ。
左に右に揺れながらも必死に真剣におりてきた。まだ緊張から解放されないのは、再び転落坂を登るからだ。
立花山・三日月山・城ノ越山 ダム際を散歩したり、アケビの赤に癒されたり。慌てない慌てない。ゆっくりゆっくり休む。
ダム際を散歩したり、アケビの赤に癒されたり。慌てない慌てない。ゆっくりゆっくり休む。
立花山・三日月山・城ノ越山 ダムの向こうを車が走る。僕がレスキュー隊に救助され、救急車に乗せられたあたりだ。
ダムの向こうを車が走る。僕がレスキュー隊に救助され、救急車に乗せられたあたりだ。
立花山・三日月山・城ノ越山 レスキュー隊を待った場所はこの倒木の下だったような気がする。雨宿りになり、地面が平らな場所はここしかない。暗がりだったからまわりの様子もよくわからなかった。
レスキュー隊を待った場所はこの倒木の下だったような気がする。雨宿りになり、地面が平らな場所はここしかない。暗がりだったからまわりの様子もよくわからなかった。
立花山・三日月山・城ノ越山 登りのほうが簡単なんだと改めて感じる。下山は進む方向がすぐ狂うが、登りは歩きやすい道を選びながらも進む方向が狂わない。
登りのほうが簡単なんだと改めて感じる。下山は進む方向がすぐ狂うが、登りは歩きやすい道を選びながらも進む方向が狂わない。
立花山・三日月山・城ノ越山 「注!転落坂かなり危険です」プレートをしてくる。軌跡があるからとここを通るのは反対である。
「注!転落坂かなり危険です」プレートをしてくる。軌跡があるからとここを通るのは反対である。
立花山・三日月山・城ノ越山 シロノコシ南峰に戻ってきた。ホッと一息する。
シロノコシ南峰に戻ってきた。ホッと一息する。
立花山・三日月山・城ノ越山 トンガ師匠のベンチが「よく無事に戻ってきたな」と声かけてくれた。
トンガ師匠のベンチが「よく無事に戻ってきたな」と声かけてくれた。
立花山・三日月山・城ノ越山 この虎ロープもトンガ師匠が?感謝感謝!🤩
この虎ロープもトンガ師匠が?感謝感謝!🤩
立花山・三日月山・城ノ越山 塩坂ルートも久しぶりである。かなり荒れていると噂に聞いて避けていたが、転落坂の後だったからか、天国のような道だった。
塩坂ルートも久しぶりである。かなり荒れていると噂に聞いて避けていたが、転落坂の後だったからか、天国のような道だった。
立花山・三日月山・城ノ越山 二ヶ所くらい藪化している所があった。2年前はま3さんがノコギリと枝切りハサミで整備されて以後そのままだと思う。藪化する。この冬、整備が必要だ!
二ヶ所くらい藪化している所があった。2年前はま3さんがノコギリと枝切りハサミで整備されて以後そのままだと思う。藪化する。この冬、整備が必要だ!
立花山・三日月山・城ノ越山 池の水が減っていた。
池の水が減っていた。
立花山・三日月山・城ノ越山 塩坂ルートの看板ってこんな場所にあったのかなあ?
塩坂ルートの看板ってこんな場所にあったのかなあ?
立花山・三日月山・城ノ越山 塩坂ルートよりもここからの「塩坂尾根道ルート」がオススメである。
無事に帰宅したら睡魔に襲われた。
塩坂ルートよりもここからの「塩坂尾根道ルート」がオススメである。 無事に帰宅したら睡魔に襲われた。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。