釜伏山〜油断して突き指〜

2019.11.13(水) 日帰り

DAY 1

休暇を利用しての山行。 陣馬・高尾の方に行こうかと思っていましたが雨が降る予報でしたので急遽、こちらに変更。 下調べが不足していましたが、日本百低山の中でも簡単っぽいので大丈夫だろうとタカを括って強行しました。 ちなみに七峰縦走で近くまで来たことがあったのに気付いたのは下山した時でした。。。 釜伏峠の駐車場をスタートし、釜山神社の参道を通って釜伏山へ。 山頂手前の岩場で滑って、手をついた時に左手薬指を強打。突き指をしてしまいました。(骨に異常があるかは未確認) 反省すべきことはいくつかあります。 ・登山計画を立てていない ・履いていた靴は普段履きのハイキングシューズだった(先日もこの靴で滑って転んでいるのに…) ・カメラの電池切れによりiphoneで写真撮ることにしたため、ストックを置いてきたこと(ストックを使っていたら手はついていないと思う) まさに油断が招いた失敗と言えます。 取り敢えずはピークゲットしたものの後味が悪過ぎです。 反省!