榛名山 船尾滝のモミジが見頃

2019.11.12(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:00

距離

4.6km

のぼり

282m

くだり

281m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間
休憩時間
5
距離
4.6 km
のぼり / くだり
282 / 281 m
2

活動詳細

すべて見る

感想/記録 by iiyu 本日は天気が良いので近くの榛名山の船尾滝に行きます。 先ず保渡田の古墳群の二ッ山古墳と八幡塚古墳を楽しみました。 そこからは天気が良いので榛名山や水沢山がバッチリ見えます。 さあ、船尾滝へ急ぎます。 自衛隊の相馬ヶ原を過ぎて霞山カントリークラブを通過します。 水沢山がまじかに見える吉岡町船尾自然公園に駐車しました。 ここからのんびりと船尾滝登山口駐車場へと歩を進める。 途中いたるところに真っ赤なモミジありました。 そうこうしていると船尾滝登山口駐車場に到着する。 ここでも素晴らしいイロハモミジの大木が美しい紅葉で 歓迎してくれました。 ここから林道をさらに歩いて行きます。 直ぐにイロハモミジの紅葉が鮮やかに出だします。 次から次へと沢山のモミジが紅葉していて写真を撮るのに大忙しでした。 しばらくするとモミジの中に石段が出てきました。 この石段をゆっくりと登ると大きな白衣観音がモミジが中から 現れました。 とても温和な美しい観音様でした。 ここからは船尾滝が近そうです。 またも石段が出てきました。 案内板も出てきました。 ここでお二人のお姉さんにお会いしました。 お二人とたのしい会話を交わしながらの船尾滝見物になりました。 モミジに覆われた石段をのぼると最後の東屋が出ました。 直ぐに船尾滝がキレイに見える橋が見えました。 この橋が船尾滝見物に最適でした。 ここでお二人に記念写真を撮って頂きさらに上のつり橋まで行きました。 この橋は渡り板が腐っているものがありとても危険でした。 早々に記念写真を撮り下山しました。 それにしても物凄くキレイに紅葉したイロハモミジが沢山あり この上ない紅葉狩りを楽しむことが出来ました。 船尾滝さんありがとう。 皆様今日もご覧頂き有難う御座いました。

榛名山・天狗山・天目山 本日は榛名山の船尾滝へモミジ狩りに行く。
榛名山と保渡田の二子山古墳
本日は榛名山の船尾滝へモミジ狩りに行く。 榛名山と保渡田の二子山古墳
榛名山・天狗山・天目山 船尾滝がある水沢山と二子山古墳
船尾滝がある水沢山と二子山古墳
榛名山・天狗山・天目山 保渡田の八幡塚古墳が秋の日に光っていました。
保渡田の八幡塚古墳が秋の日に光っていました。
榛名山・天狗山・天目山 玉菊がステキに咲き誇っている。
玉菊がステキに咲き誇っている。
榛名山・天狗山・天目山 今日の浅間山は雪をうっすら頂いている。
今日の浅間山は雪をうっすら頂いている。
榛名山・天狗山・天目山 水沢山が見える吉岡町船尾自然公園に到着
水沢山が見える吉岡町船尾自然公園に到着
榛名山・天狗山・天目山 モミジとカエデの紅葉がキレイ。水沢山いいですね。
モミジとカエデの紅葉がキレイ。水沢山いいですね。
榛名山・天狗山・天目山 船尾滝がある山が見えてきました、真っ赤なイロハモミジが歓迎してくれる。
船尾滝がある山が見えてきました、真っ赤なイロハモミジが歓迎してくれる。
榛名山・天狗山・天目山 これがその真っ赤なイロハモミジです。
これがその真っ赤なイロハモミジです。
榛名山・天狗山・天目山 青空に真っ赤なモミジが映えます。
青空に真っ赤なモミジが映えます。
榛名山・天狗山・天目山 下から改めて見上げてみます。絶妙な色合い!
下から改めて見上げてみます。絶妙な色合い!
榛名山・天狗山・天目山 青空に透かして楽しみます。真っ赤なモミジは抜群です
青空に透かして楽しみます。真っ赤なモミジは抜群です
榛名山・天狗山・天目山 こならの並木の紅葉も捨てたものではありません。
こならの並木の紅葉も捨てたものではありません。
榛名山・天狗山・天目山 コナラか栗かわかりませんがキレイな色をしてます。
コナラか栗かわかりませんがキレイな色をしてます。
榛名山・天狗山・天目山 近くのお山もキレイに紅葉しています。落葉樹の見せ時です。
近くのお山もキレイに紅葉しています。落葉樹の見せ時です。
榛名山・天狗山・天目山 振り返ると関東平野が丸見え、手前に高崎の街も見える。
振り返ると関東平野が丸見え、手前に高崎の街も見える。
榛名山・天狗山・天目山 船尾滝の登山口の駐車場に到着
キレイなイロハモミジが迎えてくれる。
船尾滝の登山口の駐車場に到着 キレイなイロハモミジが迎えてくれる。
榛名山・天狗山・天目山 いいですね、イロハモミジの紅葉はじめ。
いいですね、イロハモミジの紅葉はじめ。
榛名山・天狗山・天目山 青空を入れて楽しみます。
青空を入れて楽しみます。
榛名山・天狗山・天目山 さあ、準備をしてここから登ります。
さあ、準備をしてここから登ります。
榛名山・天狗山・天目山 道中はイロハモミジのオンパレードです。
道中はイロハモミジのオンパレードです。
榛名山・天狗山・天目山 どうですこの山の紅葉、最高です。
どうですこの山の紅葉、最高です。
榛名山・天狗山・天目山 赤いイロハモミジの道をドンドン進みます。
赤いイロハモミジの道をドンドン進みます。
榛名山・天狗山・天目山 写真を撮りながらゆったりと登ります。
写真を撮りながらゆったりと登ります。
榛名山・天狗山・天目山 モミジの大木を入れて真っ赤な紅葉を楽しむ。
モミジの大木を入れて真っ赤な紅葉を楽しむ。
榛名山・天狗山・天目山 今度は縦長に構えて全景を入れてみます。
今度は縦長に構えて全景を入れてみます。
榛名山・天狗山・天目山 青空に映えるモミジの大木
青空に映えるモミジの大木
榛名山・天狗山・天目山 素晴らしい色合いで思わず歩みを止めて楽しみます。
素晴らしい色合いで思わず歩みを止めて楽しみます。
榛名山・天狗山・天目山 天高く黄金色に輝くモミジは格別です。
天高く黄金色に輝くモミジは格別です。
榛名山・天狗山・天目山 紅葉が始まった落葉樹の美しさ、空の青さが際立ってます。
紅葉が始まった落葉樹の美しさ、空の青さが際立ってます。
榛名山・天狗山・天目山 イロハモミジも負けてません
イロハモミジも負けてません
榛名山・天狗山・天目山 この色合いの景色が今日見られるとはとっても幸せです。
この色合いの景色が今日見られるとはとっても幸せです。
榛名山・天狗山・天目山 こちらは真っ赤なモミジ、日が当たればさらに輝く
こちらは真っ赤なモミジ、日が当たればさらに輝く
榛名山・天狗山・天目山 お日様に輝くイロハモミジの紅葉
お日様に輝くイロハモミジの紅葉
榛名山・天狗山・天目山 鮮やかな、華やかなモミジ群、賑やかでよろしい
鮮やかな、華やかなモミジ群、賑やかでよろしい
榛名山・天狗山・天目山 真っ赤に垂れ下がっています。
真っ赤に垂れ下がっています。
榛名山・天狗山・天目山 美しい色合いです。この辺りには赤いモミジが多い
美しい色合いです。この辺りには赤いモミジが多い
榛名山・天狗山・天目山 船尾滝の近くに来ると石の階段が出る。ドンドンこの石段を登る
船尾滝の近くに来ると石の階段が出る。ドンドンこの石段を登る
榛名山・天狗山・天目山 真っ赤な格別の赤のモミジ
真っ赤な格別の赤のモミジ
榛名山・天狗山・天目山 ワァー、白衣観音様が祀られてました。
ワァー、白衣観音様が祀られてました。
榛名山・天狗山・天目山 青空の青、モミジの赤、観音様の白がいいですね!
青空の青、モミジの赤、観音様の白がいいですね!
榛名山・天狗山・天目山 あたりを取り囲むモミジ群
あたりを取り囲むモミジ群
榛名山・天狗山・天目山 また石階段です。二人のお姉さんが元気よく登って行きます。
また石階段です。二人のお姉さんが元気よく登って行きます。
榛名山・天狗山・天目山 最後の東屋を過ぎる、
やったあ、船尾滝です
最後の東屋を過ぎる、 やったあ、船尾滝です
榛名山・天狗山・天目山 お姉さんも見とれてます。
お姉さんも見とれてます。
榛名山・天狗山・天目山 いいですね、モミジと船尾滝
いいですね、モミジと船尾滝
榛名山・天狗山・天目山 いいですね、モミジと船尾滝
いいですね、モミジと船尾滝
榛名山・天狗山・天目山 皆さんも熱心に写真撮影中です。
皆さんも熱心に写真撮影中です。
榛名山・天狗山・天目山 私もお姉さんに記念写真を撮って頂きました。有難う御座います
私もお姉さんに記念写真を撮って頂きました。有難う御座います
榛名山・天狗山・天目山 更に上流に登ります。幾段にもモミジの間から滝が見えます。
更に上流に登ります。幾段にもモミジの間から滝が見えます。
榛名山・天狗山・天目山 この釣り橋はとっても危険で渡り板が所々腐っています。
この釣り橋はとっても危険で渡り板が所々腐っています。
榛名山・天狗山・天目山 せっかくなのでここでもピースポーズで記念写真です。
せっかくなのでここでもピースポーズで記念写真です。
榛名山・天狗山・天目山 これが船尾滝です。
これが船尾滝です。
榛名山・天狗山・天目山 船尾滝は2段に流れ落ちていました。キレイです。
船尾滝は2段に流れ落ちていました。キレイです。
榛名山・天狗山・天目山 この水が勢いよく下流へと流れ出していた。
この水が勢いよく下流へと流れ出していた。
榛名山・天狗山・天目山 直ぐに大きな流れになります。
直ぐに大きな流れになります。
榛名山・天狗山・天目山 あたりに一面に真っ赤なモミジが輝く
あたりに一面に真っ赤なモミジが輝く
榛名山・天狗山・天目山 青空に透かして楽しみます。
青空に透かして楽しみます。
榛名山・天狗山・天目山 いいですね真っ赤なモミジは!
いいですね真っ赤なモミジは!
榛名山・天狗山・天目山 鮮やかに輝くモミジの丘
鮮やかに輝くモミジの丘
榛名山・天狗山・天目山 圧倒的に色合いが違います。
圧倒的に色合いが違います。
榛名山・天狗山・天目山 素晴らしいイロハモミジありがとう。
素晴らしいイロハモミジありがとう。
榛名山・天狗山・天目山 この色合いも大好きです。
この色合いも大好きです。
榛名山・天狗山・天目山 何度でも写してしまいます。
何度でも写してしまいます。
榛名山・天狗山・天目山 山の端に夕日が沈みます。輝くイロハモミジ!
山の端に夕日が沈みます。輝くイロハモミジ!
榛名山・天狗山・天目山 ありがとう船尾滝!
皆様今日もご覧頂き有難う御座いました。
ありがとう船尾滝! 皆様今日もご覧頂き有難う御座いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。