△美ヶ原2034m▲

2019.11.13(水) 日帰り

DAY 1

11月13日です!わたしの誕生日です🎂 わたしとおなじ誕生日は木村拓哉・倖田來未など。 仕事が休みだったので天気とにらめっこ。 朝はよさそうで午後から曇りという事みたいなので、サクッと登れる山で自分の誕生日を過ごそうと思い早起きして久々のソロ山登り決行しました☺️ 最近友だちとばっかり登っていましたが、 ソロもやはりいい。 自分のペースで気ままに気楽に。 結論ソロやっぱり最高😎😎 編笠山へ行くつもりでしたが、 高速に乗ってナビ設定したら到着時間が日の出の時間。 自分の誕生日の日の出を登山口で迎えるのはなぁと思い🧐 どうせだったらピカーンと自分の誕生日に素晴らしい日の出を見たらいいかも。 美ヶ原高原から雲海と北アルプスや八ヶ岳見たら最高やん!となり、 急きょ行き先変更しました😁 初めての美ヶ原です。 上田方面(武石村)からは台風の影響で通行止めでしたが、 下諏訪側からは車で上がれたので行ってみました。 結論。泣きそうなほどしみる日の出が見れました。 今年1年もナイスな山登りができそうです☺️☺️ 来年は4月からタダシの本格的な定年(現在は退職してバイトで行っています)なので、 わたしの休みに合わせてタダシを連れ出し山に行けそうです😎 今後益々タダシファンの皆様の期待に応えられそうです!爆 ではスタート。 久々の3時起き。 ぬぼーと準備してたけど、 よく考えたら4時までに高速乗らなきゃ深夜割効かないやん!と思いだしダッシュで出発。 3:58に無事高速へ 急遽変更した進路によって降りる高速も「諏訪南」から手前の「岡谷」になりました。 そこから新和田トンネル方面へどんどん進み、トンネル手前で左折。 途中鹿の群れに3回会って🦌🦌🦌🦌🦌 タヌキが目の前をダッシュしていました🦝 鹿は慣れた感じで藪の中へ消えて行きましたが、 タヌキは必死に目の前をダッシュし続けていて横にずれてくれよーだから良く轢かれちゃうんだよーと思いながら進みました。 ビーナスラインに入ってからはところどころカーブに霜が降りていてノーマルタイヤでは若干滑りました(昼間は全て溶けていましたが) 5:40に無事到着 風がビュービューすぎて駐車場で見ればいっかーと思い二度寝しようとしてみたらだんだんいい感じの空の色😍 これは大変やー!と慌てて飛び出し準備してゴー! その様子は写真にて。 【登山口・駐車場】 美ヶ原高原ホテル山本小屋(11/30まで冬季休業してました)駐車場は使えます。無料。 トイレなし 途中の王ヶ頭ホテルは協力金100円で利用可能でした。 【今回の温泉】下諏訪の遊泉ハウス児湯(こゆ)大人240円 温泉のまち下諏訪の銭湯です。(もちろん源泉かけ流し) 朝5:30-22:00までやっています。 下諏訪の銭湯の中では菅野温泉に続いてぬるめだと思われます。(それでも44℃くらい) 菅野温泉(多分42℃)<児湯(多分44℃)<新湯(多分45℃)<旦過の湯(多分47℃) 下諏訪の温泉は基本熱いのでかけ湯とシャワーで洗った後に一回露天に入ってからその後内湯に入った方が内湯にスムーズに入れるかと思います。 全て入ったことがありますが、新湯と旦過はマジ熱です。平気な顔で入る地元のおばあちゃんたちがカッコイイ。 ただ、どこも地元密着型なので、当たり前のマナー(かけ湯・シャワーの使い方・お湯の入り方(髪縛る)・出る時拭くなど)が甘いと注意されるらしいです。