相模原鷹取山と名倉界わい

2019.11.12(火) 日帰り

ちょっとだけ山梨遠征です(^^) といってもバスに乗るために上野原まで(^^; 山は神奈川の山、以前に日連アルプスから眺めて気になっていた鷹取山です(^o^) 鷹取山は逗子の山が知られていますが、こちらは陣馬山の西、生藤山の南にある標高472.5mの低山です。 上野原からバスで鷹取山の登山口(沢井入口)、そこから鷹取山に登り、尾根伝いに小渕山、岩戸山といういずれも藤野町15名山に数えられている山を歩くコースです。「小渕アルプス」とも呼ぶとか呼ばないとか・・・(^^;フメイ さらに下山が思ったより早かったので、藤野駅から相模湖を挟んだ対岸の山に見える「緑のラブレター」を見に、名倉界わいの山を歩いてきました。こちらは「名倉アルプス」とも呼ぶとか呼ばないとか・・・(^^?ホントカナァ 歩いたコースに台風の影響はなく、問題なく歩けると思います(^^) 鷹取山コースの山はいずれも500mに満たない標高ですが、急な登り下りもあり楽しめました。秋晴れの一日を歩いても誰にも会わない山歩きでした。下を走る高速道路の車の音がなければもっと楽しめたんですけどね(^^; 名倉界わいはアートの町藤野のメインステージのようですが、今回歩いた遊歩道で出会ったアートは、弁天橋のたもとで「カナダガン」の作品と、山の中腹の「緑のラブレター」のみ。外側の芸術の道を歩けばもっと会えるのかな?(^^? 気が向いたら歩いてみましょう(^^) なお「緑のラブレター」は遠くから眺めるのが一番です(^^)キッパリ 余談その1 中央線に乗っていると、立川あたりから高校生くらいの若い人たちが大勢乗ってきます。高尾を過ぎ相模湖を過ぎ藤野でもまだ乗っていました。県を越えてどこの学校かな、と山に通うたびに思っていたんですが、今回の上野原でした(^o^; 100人単位の男女がぞろぞろと下りて、駅前のバス停はあっという間に長蛇の列。バスが次々にきて30分ほどでいなくなりました。 上野原の高校に通っていたとは・・・(^^; 長年の疑問解決です(^^)スッキリ 余談その2 藤野町15名山が選定されています。今回の山歩きで一気に4座をゲット(^o^) これまでの分と合わせて残り3座です(*^▽^*) まぁ自己満足の世界ですけどね(*'ω'*) 沢井入口バス停(0848)・・・鷹取山登山口(0852)[準備4分]急・・・祠(0906)・・・鷹取山(0923)[休憩13分]・・・牛坂峠(0946)・・・小渕山(1018)[休憩2分]・・・祠(1027)・・・鉄塔(1032)・・・岩戸山(1043)[休憩9分]・・・見晴しベンチ(1056)[休憩35分]・・・藤野神社(1143)・・・藤野駅(1154)・・・弁天橋(1201)・・・名倉峠分岐(1213)・・・遊歩道入口(1217)・・・一本松山(1230)・・・A15ベンチ(1243)[休憩5分]・・・京塚山(1256)[休憩12分]・・・緑のラブレター上(1320)・・・A21遊歩道入口(1326)・・・弁天橋(1336)・・・藤野駅(1345) <歩行10.3km/3時間42分>