金華山(岐阜県)-2019-11-12

2019.11.12(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 36
休憩時間
3
距離
3.2 km
のぼり / くだり
334 / 334 m
4
1
39

活動詳細

すべて見る

岐阜、金華山へ。数年前はロープウェイ🚡で往復して、山頂駅からお城まで歩くのもふーふー言ってたのに、人は変わるなぁ。今日は元気に登山道♪ イノシシ🐗スズメバチ🐝の注意喚起の看板と、「金華山が荒れています、登山道を通りましょう」の看板がたくさんあった。山頂には観光客の方がたくさん。岐阜城も綺麗で、山頂からの景色も綺麗で、下山後のだんごも美味しかった♪

金華山・洞山・舟伏山 あのお城まで、いざ!
あのお城まで、いざ!
金華山・洞山・舟伏山 登山口手前の石碑
登山口手前の石碑
金華山・洞山・舟伏山 結構な落差の滝があった。
結構な落差の滝があった。
金華山・洞山・舟伏山 登山口、ここかな?
登山口、ここかな?
金華山・洞山・舟伏山 瞑想?迷想? めい想の小径、を経てお城へ50分!頑張ります!
瞑想?迷想? めい想の小径、を経てお城へ50分!頑張ります!
金華山・洞山・舟伏山 こんな、なだらかな小径なら瞑想にもってこいだなぁ、とのんびり歩く。
こんな、なだらかな小径なら瞑想にもってこいだなぁ、とのんびり歩く。
金華山・洞山・舟伏山 とちゅう、「めい想の小径」と「馬の背コース」に別れ、「馬の背コース、健脚向き、お年寄り、幼児には無理」ときっぱりと書いてあり、よし、チャレンジ!と思ったら何これ!?岩をよじ登る感じ!!
とちゅう、「めい想の小径」と「馬の背コース」に別れ、「馬の背コース、健脚向き、お年寄り、幼児には無理」ときっぱりと書いてあり、よし、チャレンジ!と思ったら何これ!?岩をよじ登る感じ!!
金華山・洞山・舟伏山 いつものウォーキングポールを今日は、車に置いてきて正解。手をついて登るところ多々。
いつものウォーキングポールを今日は、車に置いてきて正解。手をついて登るところ多々。
金華山・洞山・舟伏山 バランスを崩したらうしろにひっくり返りそうな箇所があった。途中お兄さん2人に抜かされて、、
バランスを崩したらうしろにひっくり返りそうな箇所があった。途中お兄さん2人に抜かされて、、
金華山・洞山・舟伏山 苔生す岩を見て、休憩。
苔生す岩を見て、休憩。
金華山・洞山・舟伏山 山頂着!下山の注意書き。
山頂着!下山の注意書き。
金華山・洞山・舟伏山 岐阜城!青空を背に美しい🏯!
岐阜城!青空を背に美しい🏯!
金華山・洞山・舟伏山 山頂からの眺め。
山頂からの眺め。
金華山・洞山・舟伏山 山頂から長良川
山頂から長良川
金華山・洞山・舟伏山 どこから見ても美しい。
どこから見ても美しい。
金華山・洞山・舟伏山 さっさと下山。右手の百曲に行きたかったのに気がつけば七曲を歩いていた私。慌てて引き返す。
ロープウェイは片道630円也🚡
さっさと下山。右手の百曲に行きたかったのに気がつけば七曲を歩いていた私。慌てて引き返す。 ロープウェイは片道630円也🚡
金華山・洞山・舟伏山 陽が傾き始めたー。急げー💨
陽が傾き始めたー。急げー💨
金華山・洞山・舟伏山 時々こんな木の階段がある。歩きやすい。登りもこちらからくれば良かった。
時々こんな木の階段がある。歩きやすい。登りもこちらからくれば良かった。
金華山・洞山・舟伏山 紅葉してる木もある。
紅葉してる木もある。
金華山・洞山・舟伏山 空が綺麗。🍂
空が綺麗。🍂
金華山・洞山・舟伏山 イノシシ🐗とスズメバチ🐝の注意喚起の看板がたくさんあった。
イノシシ🐗とスズメバチ🐝の注意喚起の看板がたくさんあった。
金華山・洞山・舟伏山 百曲登山口へ到着。
百曲登山口へ到着。
金華山・洞山・舟伏山 登山口の看板
登山口の看板
金華山・洞山・舟伏山 岐阜公園の噴水
岐阜公園の噴水
金華山・洞山・舟伏山 菊人形、菊花展、見に行こう!
菊人形、菊花展、見に行こう!
金華山・洞山・舟伏山 おお〜。
おお〜。
金華山・洞山・舟伏山 一本の木でこんなにたくさんの菊がさいてる!どうやって作るんだろう。どうやって運ぶんだろう。
一本の木でこんなにたくさんの菊がさいてる!どうやって作るんだろう。どうやって運ぶんだろう。
金華山・洞山・舟伏山 私の大きな手より、大きな花
私の大きな手より、大きな花
金華山・洞山・舟伏山 でもでも、花よりだんご♪大好物♡めちゃめちゃ美味しかった!今日も楽しかった🐾
でもでも、花よりだんご♪大好物♡めちゃめちゃ美味しかった!今日も楽しかった🐾

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。