初めての宝満山!

2019.11.12(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:43

距離

5.3km

のぼり

813m

くだり

599m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
1 時間 28
距離
5.3 km
のぼり / くだり
813 / 599 m
1
1 38
1
7
46

活動詳細

すべて見る

ヤマップ始めて11月で一年になりました✨そして今日は久々の平日休みなので、土日に人が多くて自分からは近づかない人気の山に行こうと決めてました。 宝満山は近いのにヘタレな気持ちが優先して登ったことないので、受験シーズンで大宰府に人が多くなる前に、宝満山に行くことにしよう🎵 竈門神社も初めてで、昨日ちゃんと駐車場のことも勉強したのに、民間の駐車場に停めてしまう😅そこのおばあちゃんが気さくで可愛らしかったので良し✨ いざヤマップの地図を出したら、いっぱいルートが載ってて、こっちよね?と言いながら一人登山の始まり。 正面登山道は思ったより長く、岩の階段が一段一段高い💨百段ガンギよりも、手前までの岩の階段のほうがきつかった😓中宮跡からは迷わず女道を選ぶ😅 キャンプセンターで素敵なおじ様二人に声をかけられ、鎖場まで案内して頂きました✨ 山頂は達成感のおかげで少し曇りかけてたけど眺望に感動✨昼食後はせっかくなので仏頂山にも行ってみました。 下山時、結構下りてきたところで「ここが一合目ですって!」ってコメントした画像を載せたかったのに、そこでスマホに電源が入らないことに気付き、下山後の写真も撮れないまま、SoftBankへ直行しました😓

宝満山・三郡山・若杉山 ここでお弁当を買います🍙奥の方に梅ヶ枝餅のお店があってラッキー🎵
ここでお弁当を買います🍙奥の方に梅ヶ枝餅のお店があってラッキー🎵
宝満山・三郡山・若杉山 初めての竈門神社から出発。
初めての竈門神社から出発。
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社を出てとりあえず山の図書館の横を通りました。
竈門神社を出てとりあえず山の図書館の横を通りました。
宝満山・三郡山・若杉山 正面登山道はここで合ってるよね?
正面登山道はここで合ってるよね?
宝満山・三郡山・若杉山 しばらく行くと車道に出ました。ここから登る人もいらっしゃるのね。
しばらく行くと車道に出ました。ここから登る人もいらっしゃるのね。
宝満山・三郡山・若杉山 あれが宝満山?
あれが宝満山?
宝満山・三郡山・若杉山 こんな道もありました。
こんな道もありました。
宝満山・三郡山・若杉山 林道内山線終点。昨夜本を見て、ここまで車で行けることを知る。でもストリートビューを見て諦める😅
林道内山線終点。昨夜本を見て、ここまで車で行けることを知る。でもストリートビューを見て諦める😅
宝満山・三郡山・若杉山 ここからが本番っぽいですね。
ここからが本番っぽいですね。
宝満山・三郡山・若杉山 ここで風景を撮る振りをして、呼吸を整える。
ここで風景を撮る振りをして、呼吸を整える。
宝満山・三郡山・若杉山 おにー👹
おにー👹
宝満山・三郡山・若杉山 迷わず左を通りますよ💧
迷わず左を通りますよ💧
宝満山・三郡山・若杉山 途中で眺望の良いスポット。しばらく休憩。
途中で眺望の良いスポット。しばらく休憩。
宝満山・三郡山・若杉山 ここが百段ガンギなのですね💧
ここが百段ガンギなのですね💧
宝満山・三郡山・若杉山 百段ガンギ過ぎると開けてたとこに出そう…
百段ガンギ過ぎると開けてたとこに出そう…
宝満山・三郡山・若杉山 中宮跡だそうです。
中宮跡だそうです。
宝満山・三郡山・若杉山 中宮跡をしばらく行くと、女道と男道の分岐点。ここも迷わず女道ですよ😅
中宮跡をしばらく行くと、女道と男道の分岐点。ここも迷わず女道ですよ😅
宝満山・三郡山・若杉山 やっと歩きやすい✨
やっと歩きやすい✨
宝満山・三郡山・若杉山 ホントにあと15分ね⁉️
ホントにあと15分ね⁉️
宝満山・三郡山・若杉山 百段ガンギのまでの階段よりマシな階段。
百段ガンギのまでの階段よりマシな階段。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンター到着✨
キャンプセンター到着✨
宝満山・三郡山・若杉山 素敵なおじ様二人に声を掛けられ、しばらくお話をしました。
素敵なおじ様二人に声を掛けられ、しばらくお話をしました。
宝満山・三郡山・若杉山 そしておじ様達が鎖場まで案内してくれました。
そしておじ様達が鎖場まで案内してくれました。
宝満山・三郡山・若杉山 ↑これ、おじ様が作ったそうです✨
↑これ、おじ様が作ったそうです✨
宝満山・三郡山・若杉山 これを登ると頂上!岩の右にも行けるけど、鎖場も難しくないからと…
これを登ると頂上!岩の右にも行けるけど、鎖場も難しくないからと…
宝満山・三郡山・若杉山 右の鎖より左の方を登ることを勧められました。
右の鎖より左の方を登ることを勧められました。
宝満山・三郡山・若杉山 おじ様達と鎖場でお別れ。おじ様達は登山道の整備をすると言って、三郡山の方へ行かれました✨
おじ様達と鎖場でお別れ。おじ様達は登山道の整備をすると言って、三郡山の方へ行かれました✨
宝満山・三郡山・若杉山 登りましたよ✨
登りましたよ✨
宝満山・三郡山・若杉山 ここが最後か🎵
ここが最後か🎵
宝満山・三郡山・若杉山 山頂到着✨
山頂到着✨
宝満山・三郡山・若杉山 ちょっと曇り出した?
ちょっと曇り出した?
宝満山・三郡山・若杉山 東に見えるのは何て山😅
東に見えるのは何て山😅
宝満山・三郡山・若杉山 紅葉してる山の名は?あれは仏頂山なのかな?
紅葉してる山の名は?あれは仏頂山なのかな?
宝満山・三郡山・若杉山 とにかく北東の方角😅
とにかく北東の方角😅
宝満山・三郡山・若杉山 またちらし寿司と味噌汁😅そして普段自分では作らない白和え✨
またちらし寿司と味噌汁😅そして普段自分では作らない白和え✨
宝満山・三郡山・若杉山 梅ヶ枝餅とおじ様から頂いたクラッカー。あとノンカフェインのコーヒー☕
梅ヶ枝餅とおじ様から頂いたクラッカー。あとノンカフェインのコーヒー☕
宝満山・三郡山・若杉山 ご飯食べていたとこから見えていた景色。
ご飯食べていたとこから見えていた景色。
宝満山・三郡山・若杉山 下山するのももったいないので、仏頂山に行ってみます👊
下山するのももったいないので、仏頂山に行ってみます👊
宝満山・三郡山・若杉山 おじ様が教えてくれた鎖場の右の道に通じそう。
おじ様が教えてくれた鎖場の右の道に通じそう。
宝満山・三郡山・若杉山 この岩の上にいたのですね。
この岩の上にいたのですね。
宝満山・三郡山・若杉山 おじ様達と別れたとこに戻れた。
おじ様達と別れたとこに戻れた。
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山へ。
仏頂山へ。
宝満山・三郡山・若杉山 ケルン?
ケルン?
宝満山・三郡山・若杉山 ↑ありがたいです✨
↑ありがたいです✨
宝満山・三郡山・若杉山 帰りはキャンプセンターの方に下りてみよう。
帰りはキャンプセンターの方に下りてみよう。
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山到着!眺望はなかったけど、雰囲気は良かったです✨
仏頂山到着!眺望はなかったけど、雰囲気は良かったです✨
宝満山・三郡山・若杉山 さて下山します。
さて下山します。
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山からキャンプセンターへの登山道。荒れてます💧こっちから登らんでよかった💨
仏頂山からキャンプセンターへの登山道。荒れてます💧こっちから登らんでよかった💨
宝満山・三郡山・若杉山 湿ってるとこだったので、キノコがいっぱい🍄
湿ってるとこだったので、キノコがいっぱい🍄
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンター到着。
キャンプセンター到着。
宝満山・三郡山・若杉山 男道で帰りたいので、また鎖場を登って山頂へ。
男道で帰りたいので、また鎖場を登って山頂へ。
宝満山・三郡山・若杉山 また山頂で📷さっきよりキレイに撮れた✨
また山頂で📷さっきよりキレイに撮れた✨
宝満山・三郡山・若杉山 男道で下山。
男道で下山。
宝満山・三郡山・若杉山 登る方はやっぱりきつそう。
登る方はやっぱりきつそう。
宝満山・三郡山・若杉山 面白い登山道だけど
面白い登山道だけど
宝満山・三郡山・若杉山 やっぱきつそう。
やっぱきつそう。
宝満山・三郡山・若杉山 巨石と岩の階段。
巨石と岩の階段。
宝満山・三郡山・若杉山 男道と女道の分岐に戻り
男道と女道の分岐に戻り
宝満山・三郡山・若杉山 百段ガンギよりも
百段ガンギよりも
宝満山・三郡山・若杉山 きつい岩の階段が続く💧ここでスマホの電源は落ち、復活はSoftBankにて。
きつい岩の階段が続く💧ここでスマホの電源は落ち、復活はSoftBankにて。
宝満山・三郡山・若杉山 下山時に発見、岩の上に椿。行きがけ気づかなかった😅
下山時に発見、岩の上に椿。行きがけ気づかなかった😅
宝満山・三郡山・若杉山 二丈岳の切り株の上の松ぼっくりを思い出す😅同じ人が作ったのか⁉️
二丈岳の切り株の上の松ぼっくりを思い出す😅同じ人が作ったのか⁉️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。