雨乞山から、紅葉の赤指山へ。

2019.11.12(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:53

距離

15.8km

のぼり

1358m

くだり

1356m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
1 時間 14
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1358 / 1356 m
1 11
32
4
33
36
2 44

活動詳細

すべて見る

 立冬です。ラグビーワールドカップも終わり、祝賀御列の儀も済み、風が冷たくなってきました。今回は、台風被害が少なそうな赤指尾根に行ってきました。昨年暮れの雲取山山行で登れなかった、雨乞山や大平山へ。  結果、台風の被害はほぼゼロでしたが、苦手な尾根登りで疲れました。行楽シーズンで、バスは行きも帰りも満員。幸いにも座れましたが…。  一方、山中は静かで、秋晴れの紅葉狩りをひとり楽しみ、再開したもえぎの湯で温泉&ビールで帰りました(ペイペイ使えるように)。許されるものならば、そろそろ沢沿いを歩きたいなと…。週末は、奥多摩町議会選挙のようです。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 峰谷橋バス停からスタートです。ほぼ満員でしたが、ここで下車した登山客はわたし一人。
峰谷橋バス停からスタートです。ほぼ満員でしたが、ここで下車した登山客はわたし一人。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三又を左に。
三又を左に。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ツチグリが足元に。キノコが豊作だそうで。
ツチグリが足元に。キノコが豊作だそうで。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雨乞山手前の大岩。この辺りの急登が本日一番の難所でした。
雨乞山手前の大岩。この辺りの急登が本日一番の難所でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雨乞山山頂。反対側は落葉樹の間から三頭山が見えます。ピンクテープに従ったら大寺山が見えて、慌てて戻る。
雨乞山山頂。反対側は落葉樹の間から三頭山が見えます。ピンクテープに従ったら大寺山が見えて、慌てて戻る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水道局の境界杭に頼りながら、ルートファインディング。
水道局の境界杭に頼りながら、ルートファインディング。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 無事にハチコク峠へ。奥の水道跡?から左に下りると廃寺へ至るようです。電柱もあり。
無事にハチコク峠へ。奥の水道跡?から左に下りると廃寺へ至るようです。電柱もあり。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 尾平(大平)山山頂で、
尾平(大平)山山頂で、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お昼です。今回はコンビニサラダ。おかげで荷物が8.5kgくらいと超軽い。
お昼です。今回はコンビニサラダ。おかげで荷物が8.5kgくらいと超軽い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ごちそうさまでした。展望はありませんが、休むには充分なスペース。
ごちそうさまでした。展望はありませんが、休むには充分なスペース。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大平山北峰へ。ここでもピンクテープに従って留浦へ下りかける。よく見ると赤い矢印があります。
大平山北峰へ。ここでもピンクテープに従って留浦へ下りかける。よく見ると赤い矢印があります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 罠から、
罠から、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 峰林道へ。ここでもピンクテープに従ったら、ピークからどんどん逸れる。
峰林道へ。ここでもピンクテープに従ったら、ピークからどんどん逸れる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ピークを探しながら、紅葉狩り。
ピークを探しながら、紅葉狩り。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 無事にウエンタワへ。GPS様々です。狩猟期避けて、正解だった気も。
無事にウエンタワへ。GPS様々です。狩猟期避けて、正解だった気も。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 林道に降りて、奥秩父や、
林道に降りて、奥秩父や、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紅葉や、
紅葉や、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山を楽しみました。このルートはこの辺りまで携帯が繋がりますが、私有地とも重なり注意です。
富士山を楽しみました。このルートはこの辺りまで携帯が繋がりますが、私有地とも重なり注意です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 赤指山に。ちょっと早めですがおやつです。
赤指山に。ちょっと早めですがおやつです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ほどほどに寒くて快適。
ほどほどに寒くて快適。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ナラキノヤスンバ?予定より一時間くらい早く。
ナラキノヤスンバ?予定より一時間くらい早く。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちょっと先まで行って、
ちょっと先まで行って、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 国土地理院の地図にある峰谷への破線を辿りますが、コケコケのフカフカでこりゃ無理だと、
国土地理院の地図にある峰谷への破線を辿りますが、コケコケのフカフカでこりゃ無理だと、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 戻りました。あわよくば千本ツツジピストンも考えましたが、そんな気力も脚力もなし。
戻りました。あわよくば千本ツツジピストンも考えましたが、そんな気力も脚力もなし。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 峰谷へのトラバース下に沼が?台風でできたのでしょうか?
峰谷へのトラバース下に沼が?台風でできたのでしょうか?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あきらめた千本ツツジを望み、
あきらめた千本ツツジを望み、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ゲートへ。
ゲートへ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 キシャヤスデ?ここにのみ数匹。こどものころ実家や雑木林に大量発生したことあったなぁとしみじみと。
キシャヤスデ?ここにのみ数匹。こどものころ実家や雑木林に大量発生したことあったなぁとしみじみと。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ノコンギク?峰集落に。
ノコンギク?峰集落に。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥集落の背に浅間尾根と鷹ノ巣山、左に伸びる石尾根に日蔭名栗山、右に水根山から榧ノ木尾根。
奥集落の背に浅間尾根と鷹ノ巣山、左に伸びる石尾根に日蔭名栗山、右に水根山から榧ノ木尾根。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 バスの時間が迫ってるので、休業中の馬頭館から右に下りて、
バスの時間が迫ってるので、休業中の馬頭館から右に下りて、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小河内神社バス停に。間に合いました。小河内ダム辺りから満員御礼。
小河内神社バス停に。間に合いました。小河内ダム辺りから満員御礼。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 温泉&ビールでした。ありがとうございました。
温泉&ビールでした。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。