笠置山から布目川渓谷 #92

2019.11.12(火) 日帰り

DAY 1

バーベキューしたり、温泉に来たことはありましたが、笠置山に行っていなかったのです。 いつもは車で通る道を歩いて笠置寺へ ご住職が案内して下さいました。 1300年もの歴史があり 信仰の山で修験道の行場もあります。 一周800mでぐるっとまわりました。 行場といっても、普通に通れ、岩を登ったり危険なところは一切ありませんでした。 花崗岩からなる奇岩や怪石、磨崖仏なども見られました。 もみじ公園でランチの後 山頂へ 後醍醐天皇行在所跡で神域であり入ることはできません。 三角点は、少し離れたところにあるそうです。 紅葉は、半月ほど遅れているそうですが、それでも空の青、赤や黄色の葉っぱがきれいでした。 下山して笠置橋の手前から、木津川沿いの東海自然歩道を歩きます。 カヌー発祥の地〜ポンタリングゲレンデでは、若者達が練習していました。 関西本線の線路のすぐ横を歩くのですが、トンネルがいくつかあったり、撮り鉄の撮影スポットだそうです。 時刻表を調べたら あと数分で電車が通ることがわかったので 少し待っていただいて無事に写真も撮れました。 布目川渓谷は、水もきれいで 甌穴群(ポットホール)が見られます。 くぼみに落ちた小石が渦巻いて、数十万年以上もかかってできたものだそうです。 本当に、ぽっかり穴があいていました。 のどかな田舎道を歩き 恋志谷神社から、恋路橋を渡って 大河原駅にゴールしました。 1時間に一本しかない電車を待って 笠置経由 加茂駅に戻ったのですが、さっき歩いた道を電車の中から眺めました。 電車だと、7分なのですが、距離にしたら 結構な距離を歩いてました☺️