湯ノ丸山ハイキング

2019.11.12(火) 日帰り

DAY 1

とある登山動画に触発されて湯ノ丸山へ。 夏場などにいけば、付近の牧場の牛が放牧されているらしく牛に出会すこともあるとか。 私がいった11月中旬はもう寒くて放牧はされていませんでした。 スキー開きのほんと手前だったので。 湯ノ丸山だけの登山であれば、4時間くらいで行って帰ってこれるので初心者の方にもおすすめ。 また寄り道として烏帽子岳にも山頂から立ち寄ることができるのでおすすめです。 湯ノ丸山の山道は比較的悪くなく、わかりやすいほぼ一本道のルートです。 山頂までは藪があったりと面白みに欠ける場面もありますが、山頂は360度パノラマで標高が2000m超えることもあり、とても絶景でした。 私は霧氷が見たかったので絶妙なタイミングで今回登りました。予想を立てるのであれば、蓼科山などに雪が積もったタイミングで行くと綺麗な景色を味わえると思います。ですが、ミスをしてしまうと雪山登山になってしまうので装備は厳重でいった方がいいです。特に防寒。 今回休憩時にマップの一時停止をしたまま下山してしまったためコースタイムがぐちゃぐちゃになってしまっています。あまり参考にならないので他の方を見てみてください。