右田ヶ岳 塚原直登尾根コース

2019.11.12(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 30
休憩時間
36
距離
2.4 km
のぼり / くだり
441 / 434 m
14
15

活動詳細

すべて見る

1ヵ月ぶりに右田ヶ岳を登りました。 たくさんのルートの中でも1番好きなのが塚原直登尾根コース。急登の岩場をよじ登るのはスリル満点で楽しいです😆 最大の難所はほぼ垂直に切り立った岩場。ロープも鎖もないし、どの岩を持ってどこに足をかけていいのか悩みます。とにかく、自分の腕と足だけが頼りです🎵 (迂回路はあります) 下山は来た道ではなく天徳寺コースを下りました。なんか軌跡が変な方に一本伸びてますが😅 直登コースへの分岐を入ってすぐ、野生の動物に遭遇しました😓 登山道の右上にいて、こちらに気づいたようで飛び跳ねて逃げて行きました。チラッと姿が見えましたが、1mくらいあったんじゃないかと。 一瞬固まりました😨 駐車場はいくつかありますが、いつも右田小学校の駐車場を利用させて頂いています😃

右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 右田小学校の駐車場
右田小学校の駐車場
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 歩いて塚原登山口へ。
歩いて塚原登山口へ。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 止まれの方に入ります。
止まれの方に入ります。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 駐車場から5分程度歩くと登山道への入口に。
駐車場から5分程度歩くと登山道への入口に。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 墓地を左手に見ながら進むと登山口の看板が。
墓地を左手に見ながら進むと登山口の看板が。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 最初は緩やかです。
最初は緩やかです。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 しばらく歩くと視界が開け、山頂が目の前に😃岩場部分をストレートに登って行きます。
しばらく歩くと視界が開け、山頂が目の前に😃岩場部分をストレートに登って行きます。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 塚原コースはここで分岐します。直登に入ります。
塚原コースはここで分岐します。直登に入ります。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 下りがあります。
この辺りの右手上方に野生の動物がいました😨 飛び跳ねて逃げて行きました。ホッ。
下りがあります。 この辺りの右手上方に野生の動物がいました😨 飛び跳ねて逃げて行きました。ホッ。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 分岐点。直登は尾根か谷を回る2ルートに別れますが、尾根の方がハードです。
分岐点。直登は尾根か谷を回る2ルートに別れますが、尾根の方がハードです。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ここからは急登スタート😆
ここからは急登スタート😆
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 岩場をよじ登ります。
岩場をよじ登ります。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 登って振り返る。
登って振り返る。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 垂直に近い角度です。鎖はありますが、腕力全開です(笑)
垂直に近い角度です。鎖はありますが、腕力全開です(笑)
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 まだまだ岩場は続きます。楽しすぎる😆
まだまだ岩場は続きます。楽しすぎる😆
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ステップが高い所が多いです。足短いのに…😅
ステップが高い所が多いです。足短いのに…😅
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 最大の難所キタ━(゚∀゚)━!ロープや鎖なし。右手の木までは簡単に上がれますが、そこからが大変です。どこを持つかどこにあしをかけるか、しばし悩みます。
ちなみにこの壁の右側に迂回路があります。
最大の難所キタ━(゚∀゚)━!ロープや鎖なし。右手の木までは簡単に上がれますが、そこからが大変です。どこを持つかどこにあしをかけるか、しばし悩みます。 ちなみにこの壁の右側に迂回路があります。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 無事クリア😃 見下ろしてみた。
無事クリア😃 見下ろしてみた。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 上がった場所。
上がった場所。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 迂回路の鎖場を見下ろす。
迂回路の鎖場を見下ろす。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 難所を越えても岩場は続きます。
とりあえずポーズを取ってみた(笑)
難所を越えても岩場は続きます。 とりあえずポーズを取ってみた(笑)
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 山頂の旗が見えてきた。
山頂の旗が見えてきた。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 これを登ったら山頂です。
これを登ったら山頂です。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 登頂キタ━(゚∀゚)━! まずは鐘を鳴らします🎵
登頂キタ━(゚∀゚)━! まずは鐘を鳴らします🎵
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 無風だったので旗はなびきません😅
無風だったので旗はなびきません😅
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 防府市街を見下ろす。
防府市街を見下ろす。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 5分休憩で下山。帰りは天徳寺コースを下りました。途中で山頂を振り返る。
5分休憩で下山。帰りは天徳寺コースを下りました。途中で山頂を振り返る。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 石船山山頂を通過して
石船山山頂を通過して
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 下山完了しました😊
下山完了しました😊
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 右田ヶ岳と新幹線のコラボ🎵
下山後に撮りました😄
右田ヶ岳と新幹線のコラボ🎵 下山後に撮りました😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。