横蔵寺→妙法ヶ岳→華厳寺

2019.11.12(火) 日帰り

DAY 1

岐阜県美濃地方にある妙法ヶ岳を登ってきました。(^-^)v 横蔵寺登山口から登り、華厳寺へ降りるルートをたどりました。東海自然歩道をたどることになります。横蔵寺から妙法ヶ岳までは整備された道になってました。妙法ヶ岳から華厳寺までは道が荒れていて東海自然歩道?と疑いたくなるような道でしたが、気持ち良く歩くことができました。✌️ 東海自然歩道なので、どうやっても迷うことがないはずなんですが、なんと道間違えを3回やってしまい、自分の方向音痴ぶりを今回も発揮ました。今年は彷徨う山歩きが多いなぁ。(^_^;) 横蔵寺や華厳寺では一部紅葉が見られましたが、山では期待していた紅葉は見られませんでした。まだ早いようです。 山頂は木が生い茂り、景色はまったく見えない。20年前に登ったときも同じだった。少し期待していたがちょっと残念でした。 山頂気温10度という寒い中、枝豆と黒ラベル🍺で楽しいひとときを過ごし、体が冷えきる前に下山しました。 平日だったので、今回も1人の山旅でした。(誰ともすれ違わず。山林作業していた男性3人を遠目に見かけた)。 下山後、華厳寺から横蔵寺まではコミュニティバス(300円)を使い戻り、 谷汲温泉満願の湯で汗を流して帰りました。(^-^)/