「500円札の富士山」を見に行ってきました。

2019.11.12(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:54

距離

2.9km

のぼり

342m

くだり

343m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 54
休憩時間
1 時間 4
距離
2.9 km
のぼり / くだり
342 / 343 m
1 1
53

活動詳細

すべて見る

秋×晴れ=山 久しぶりの晴れの山行は、500円札の富士山に会いに山梨百名山の雁ヶ腹摺山へ。 朝から雲ひとつない秋晴れ、昨日の雨で空気の汚れも流されて澄んだ空気の中、大峠から片道一時間の気軽に行けるコースでしたが、頂上からは500円札に雪のかかり具合までそっくりな富士山の絶景を望むことができました。 登山道の紅葉🍁は、残念ながら葉も落ちて時期遅しではありましたが、大峠までの林道は紅葉🍁の盛りで、今年初めての🍁🍁🍁🍁🍁祭りに大満足。 行きの車では鹿さん🦌、帰りの車ではお猿さん🐒にも出会えて、短時間に山の魅力が凝縮した山行になりました。

雁ヶ腹摺山・岩殿山 登山口のある大峠駐車場から既に富士山の絶景が広がります😊
登山口のある大峠駐車場から既に富士山の絶景が広がります😊
雁ヶ腹摺山・岩殿山 文句なしの青空😊
文句なしの青空😊
雁ヶ腹摺山・岩殿山 かわいいおひとりさま用トイレ。
かわいいおひとりさま用トイレ。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 明治天皇の恩賜林なのですね。
明治天皇の恩賜林なのですね。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 熊🐻注意💦…鈴付けました👍
熊🐻注意💦…鈴付けました👍
雁ヶ腹摺山・岩殿山 いざ出発!
いざ出発!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 最初から結構急登な気がするのは、久しぶりの山だから⁉️
最初から結構急登な気がするのは、久しぶりの山だから⁉️
雁ヶ腹摺山・岩殿山 やっぱり結構急登ですよね💦
やっぱり結構急登ですよね💦
雁ヶ腹摺山・岩殿山 御硯水…美味しゅうございました😊
御硯水…美味しゅうございました😊
雁ヶ腹摺山・岩殿山 木々の間から富士山がちらりと。
木々の間から富士山がちらりと。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 橋は台風によるものか崩壊しかけていて、巻きます。
橋は台風によるものか崩壊しかけていて、巻きます。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 この感じがいい😍
この感じがいい😍
雁ヶ腹摺山・岩殿山 樹林帯を抜けると富士山がどーんと。
樹林帯を抜けると富士山がどーんと。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 富士山を写す人と富士山。
富士山を写す人と富士山。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 短いけど、急登の鎖場もありました。
短いけど、急登の鎖場もありました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 下から見上げるとこんな感じ…急登感伝わるかな?
下から見上げるとこんな感じ…急登感伝わるかな?
雁ヶ腹摺山・岩殿山 西の方角に雪を被った南アルプスの山が見えました。
西の方角に雪を被った南アルプスの山が見えました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 しばらく行くとお城の石垣のような岩の塊が現れました。
しばらく行くとお城の石垣のような岩の塊が現れました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 横から見てもお城の石垣のようだけど、天然の石垣のような気がします。
横から見てもお城の石垣のようだけど、天然の石垣のような気がします。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 樹林帯を抜けると…
樹林帯を抜けると…
雁ヶ腹摺山・岩殿山 カヤトの原が広がりました。
カヤトの原が広がりました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 あと少し、頑張って登ります。
あと少し、頑張って登ります。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 足元には霜…今年初めて霜見ました。
足元には霜…今年初めて霜見ました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 そして振り返るとその先には…
そして振り返るとその先には…
雁ヶ腹摺山・岩殿山 おぉ〜っと、思わず感嘆の声を上げてしまう絶景が😊
おぉ〜っと、思わず感嘆の声を上げてしまう絶景が😊
雁ヶ腹摺山・岩殿山 まさに絶景かな。
まさに絶景かな。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 500円札の富士山はここからの風景との説明板。
500円札の富士山はここからの風景との説明板。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 いまから70年以上も前の撮影なんですね。
いまから70年以上も前の撮影なんですね。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ちょうど一時間で頂上へ。
ちょうど一時間で頂上へ。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 この景色の本物が…
この景色の本物が…
雁ヶ腹摺山・岩殿山 この景色です😊
この景色です😊
雁ヶ腹摺山・岩殿山 富士山を見ながらのブランチは四川飯店の坦々麺🍜
富士山を見ながらのブランチは四川飯店の坦々麺🍜
雁ヶ腹摺山・岩殿山 もう一度しっかり記憶に焼き付けて、下山します!
もう一度しっかり記憶に焼き付けて、下山します!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 頂上を振り返るとこんな素敵な景色がそこにありました。
頂上を振り返るとこんな素敵な景色がそこにありました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 しつこい位に富士山🗻撮影。
しつこい位に富士山🗻撮影。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 もういいでしょ⁉️
もういいでしょ⁉️
雁ヶ腹摺山・岩殿山 冬がすぐそこまで来ている感じの景色ですね。
冬がすぐそこまで来ている感じの景色ですね。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 晩秋…
晩秋…
雁ヶ腹摺山・岩殿山 再び南アルプスの山々。
再び南アルプスの山々。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 土砂崩れの痕跡があるところから上を見ると…😅
土砂崩れの痕跡があるところから上を見ると…😅
雁ヶ腹摺山・岩殿山 紅葉と富士山。
紅葉と富士山。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 黄葉。
黄葉。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 樹林帯の中に紅葉が😊
樹林帯の中に紅葉が😊
雁ヶ腹摺山・岩殿山 木の実。😍
木の実。😍
雁ヶ腹摺山・岩殿山 赤、青、黄色。
赤、青、黄色。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ちょっと拡大👍
ちょっと拡大👍
雁ヶ腹摺山・岩殿山 大峠登山口まで戻りました。
大峠登山口まで戻りました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 青空と黄葉。
青空と黄葉。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 そういうことだそうです。
そういうことだそうです。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 それでは帰ります。
それでは帰ります。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 大峠からの林道の紅葉🍁
大峠からの林道の紅葉🍁
雁ヶ腹摺山・岩殿山 その2
その2
雁ヶ腹摺山・岩殿山 🐒に会いました。行きには鹿さん🦌にも会いました。
🐒に会いました。行きには鹿さん🦌にも会いました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 林道の紅葉🍁その3
林道の紅葉🍁その3
雁ヶ腹摺山・岩殿山 その4
その4
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ラスト🍁
ラスト🍁

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。