七面山ピストン

2019.11.12(火) 日帰り

DAY 1

月火と連休だったので今年最期のテント泊へ甲武信ヶ岳へ行く予定でしたが昨日の天気があまり思わしくなく本日のみの登山となりました。 今回は「しらすさん」と一緒に七面山へ行ってきました。 地元にありながら中々足の向かない方面で今まで行く機会がなかったのですが晩秋の登山を楽しんできました。しかし登山口の標高が500mそこそこで山頂が約2000mなので登りはかなりキツク、樹林帯の中の展望の無い登りでやはり修行のようでした。敬真院からの富士山の眺めは最高で富士川の流れの先には駿河湾も見え最高の天気でした。 敬真院からは登山道らしくなってきますがとこどころで開けた場所での眺めも良かったです。 1時間弱で山頂に着き全く展望の無い山頂を後にして敬真院でカップ麺を食べて一気に下りました。 すれ違う方は平日にも関わらず結構いて登山者というより参拝者という感じの方が多かったです。