秋の終わりに祖母山

2019.11.11(月) 2 DAYS

活動データ

タイム

14:10

距離

12.2km

のぼり

1637m

くだり

1273m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 36
休憩時間
6 時間 39
距離
7.7 km
のぼり / くだり
1430 / 443 m
24
1 13
27
49
5
DAY 2
合計時間
3 時間 33
休憩時間
1 時間 36
距離
4.2 km
のぼり / くだり
112 / 829 m
4
1 6
17

活動詳細

すべて見る

ここ数年、ルーティンのようになっている晩秋の祖母山参り。 くじゅうの紅葉が終わったので、いつものように訪れました。 初日はずっとガスに覆われ、ほとんど小屋で停滞。 2日目の朝も小屋の周りは真っ白で、今年の祖母参りは景色に恵まれないとふて寝していたら、日の出前になって信じられないくらいの好天🤩 慌てて支度をして山頂へ向かうと、西の空には沈みゆく月。そうかぁ、満月だったんですね~。この日も美しい!そして、雲一つない東の空から、美しい太陽が昇ってきました。今年もいい景色を見ることができました! 天気が良くなったので、下山は初めてのメンノツラコースで。 思ったより整備されていましたが、このルートは片斜の急坂が多く、落葉と一緒に谷へ雪崩れ落ちそうで気が抜けず疲れました😅 小ピークの岩を越えるところも何度かありましたが、これまたロープがないと滑落しそうなところばかり😱もう通らなくてもいいかな😅 五合目小屋近くまで下りると、美しいヒメシャラの群生地。好きなんですよね~、ヒメシャラ。 麓の黄葉は美しく、いいときに歩くことができました。 さて、祖母山に登ったら。そろそろ冬の準備かな~。それにしても、まだ暖かすぎますけどね。 ※現在、9合目小屋の女子トイレは故障中です。泊まりで使うとなると大変です😓管理人さんがいなくなって、そこまで早急な復旧がされるか心配です。小屋周りで用を足すことになったら、衛生面が心配ですね。簡易トイレを持っていっても、トイレブースがないのでどこですればいいかも気を使います。 一日も早い復旧を願います🙏

祖母山 沢沿いを登っていく神原コース。最近、お気に入りです。
沢沿いを登っていく神原コース。最近、お気に入りです。
祖母山 沢の秋
沢の秋
祖母山 五合目小屋
五合目小屋
祖母山 稜線手前の「いのち水」去年も枯れてたよ(*_*;
稜線手前の「いのち水」去年も枯れてたよ(*_*;
祖母山 山頂が見えない(T_T)
山頂が見えない(T_T)
祖母山 小屋についたら、まず腹ごしらえ。餅ピザしたけど、餃子の皮ピザの方が好みだ。
小屋についたら、まず腹ごしらえ。餅ピザしたけど、餃子の皮ピザの方が好みだ。
祖母山 天気が良くないので、昼から飲みます(^^♪
天気が良くないので、昼から飲みます(^^♪
祖母山 これは困った(*_*;
これは困った(*_*;
祖母山 夕方の好転を願って山頂に来てみるも、ガスガス
夕方の好転を願って山頂に来てみるも、ガスガス
祖母山 天狗もこんな感じ
天狗もこんな感じ
祖母山 少し日が差すことがあるけど、今日はだめですね
少し日が差すことがあるけど、今日はだめですね
祖母山 早めに小屋に戻って夕食!今度はパスタと野菜ふんだんアヒージョ!赤ワインと一緒に楽しんで寝るしかない!
早めに小屋に戻って夕食!今度はパスタと野菜ふんだんアヒージョ!赤ワインと一緒に楽しんで寝るしかない!
祖母山 翌朝は予想外の快晴!
翌朝は予想外の快晴!
祖母山 西の空の満月も美しい!
西の空の満月も美しい!
祖母山 日の出を待つこの時間と空の色が大好き!
日の出を待つこの時間と空の色が大好き!
祖母山 縦走路も明るくなってきた
縦走路も明るくなってきた
祖母山 日の出だ~!
日の出だ~!
祖母山 くじゅう連山
くじゅう連山
祖母山 煙たなびく阿蘇山
煙たなびく阿蘇山
祖母山 下山はメンノツラから
下山はメンノツラから
祖母山 白水への分岐。こんな激坂、上るのも下るのも嫌だ~!
白水への分岐。こんな激坂、上るのも下るのも嫌だ~!
祖母山 ロープがないと上り下りが難しそうなところが目白押し(T_T)
ロープがないと上り下りが難しそうなところが目白押し(T_T)
祖母山 でも、黄葉が美しい林でした(^^♪
でも、黄葉が美しい林でした(^^♪
祖母山 神掛岩かぁ~。行っておくか!
神掛岩かぁ~。行っておくか!
祖母山 おぉ~、素晴らしい展望台だが、先端までは怖くて行ききれん(T_T)
おぉ~、素晴らしい展望台だが、先端までは怖くて行ききれん(T_T)
祖母山 この岩の先は断崖絶壁!
この岩の先は断崖絶壁!
祖母山 ヒメシャラの群生
ヒメシャラの群生
祖母山 五合目小屋付近の黄葉は美しかった!
五合目小屋付近の黄葉は美しかった!
祖母山 小屋で早めの昼食にしよう
小屋で早めの昼食にしよう
祖母山 きれいに整備された小屋でした。
きれいに整備された小屋でした。
祖母山 のんびり食事をして下山です
のんびり食事をして下山です

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。