秋の終わりに祖母山

2019.11.11(月) 3 DAYS Oita, Kumamoto, Miyazaki
mouji
mouji

活動データ

タイム

07:26

距離

14.4km

上り

1,709m

下り

1,706m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

ここ数年、ルーティンのようになっている晩秋の祖母山参り。 くじゅうの紅葉が終わったので、いつものように訪れました。 初日はずっとガスに覆われ、ほとんど小屋で停滞。 2日目の朝も小屋の周りは真っ白で、今年の祖母参りは景色に恵まれないとふて寝していたら、日の出前になって信じられないくらいの好天🤩 慌てて支度をして山頂へ向かうと、西の空には沈みゆく月。そうかぁ、満月だったんですね~。この日も美しい!そして、雲一つない東の空から、美しい太陽が昇ってきました。今年もいい景色を見ることができました! 天気が良くなったので、下山は初めてのメンノツラコースで。 思ったより整備されていましたが、このルートは片斜の急坂が多く、落葉と一緒に谷へ雪崩れ落ちそうで気が抜けず疲れました😅 小ピークの岩を越えるところも何度かありましたが、これまたロープがないと滑落しそうなところばかり😱もう通らなくてもいいかな😅 五合目小屋近くまで下りると、美しいヒメシャラの群生地。好きなんですよね~、ヒメシャラ。 麓の黄葉は美しく、いいときに歩くことができました。 さて、祖母山に登ったら。そろそろ冬の準備かな~。それにしても、まだ暖かすぎますけどね。 ※現在、9合目小屋の女子トイレは故障中です。泊まりで使うとなると大変です😓管理人さんがいなくなって、そこまで早急な復旧がされるか心配です。小屋周りで用を足すことになったら、衛生面が心配ですね。簡易トイレを持っていっても、トイレブースがないのでどこですればいいかも気を使います。 一日も早い復旧を願います🙏

沢沿いを登っていく神原コース。最近、お気に入りです。
沢の秋
五合目小屋
稜線手前の「いのち水」去年も枯れてたよ(*_*;
山頂が見えない(T_T)
小屋についたら、まず腹ごしらえ。餅ピザしたけど、餃子の皮ピザの方が好みだ。
天気が良くないので、昼から飲みます(^^♪
これは困った(*_*;
夕方の好転を願って山頂に来てみるも、ガスガス
天狗もこんな感じ
少し日が差すことがあるけど、今日はだめですね
早めに小屋に戻って夕食!今度はパスタと野菜ふんだんアヒージョ!赤ワインと一緒に楽しんで寝るしかない!
翌朝は予想外の快晴!
西の空の満月も美しい!
日の出を待つこの時間と空の色が大好き!
縦走路も明るくなってきた
日の出だ~!
くじゅう連山
煙たなびく阿蘇山
下山はメンノツラから
白水への分岐。こんな激坂、上るのも下るのも嫌だ~!
ロープがないと上り下りが難しそうなところが目白押し(T_T)
でも、黄葉が美しい林でした(^^♪
神掛岩かぁ~。行っておくか!
おぉ~、素晴らしい展望台だが、先端までは怖くて行ききれん(T_T)
この岩の先は断崖絶壁!
ヒメシャラの群生
五合目小屋付近の黄葉は美しかった!
小屋で早めの昼食にしよう
きれいに整備された小屋でした。
のんびり食事をして下山です

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。