魅力凝縮の空木岳

2019.11.09(土) 日帰り

駒ヶ根高原スキー場から空木岳へ、日帰りピストンしてきました😀 スキー場の大きな駐車場は、終日開放しています。 到着時、帰宅時ともに車は4~5台だけ🚗 空木岳の人気の無さにびっくり!サークルで参加者が集まったことが、奇跡に感じます😍 星が瞬く夜に出発⭐人より幽霊の方が多そうな森に入り、淡々と登ります。 先人達の情報では、駐車場から林道終点までが一番迷いやすいそう。 たしかに、遊歩道が入り交じり、真っ暗な時は迷路のように感じました😣 山頂まで標識が多く整備された道なので、注意して進めば問題はありません💨 道中には避難小屋が二つ。 池山小屋は、三角屋根が絵になる小屋🎵 ここに泊まろうとしましたが…駐車場から近すぎるので却下😣 もう一つは、空木平避難小屋。 池山小屋もそうですが、中が綺麗で居心地良さそう😀 扉の横には、滑落や遭難して見つからないなどの情報がありました。 ここに泊まろうとしましたが…怪奇現象が高確率で起こるようなので却下😱 結果として、日帰りピストンになりました😓 空木平避難小屋を越えると森林限界に突入! 背後に南アルプスの大パノラマ😊塩見岳の脇から、富士山がひょっこり見えます📸 隣には木曽駒ヶ岳。足元を見ると、沢の水が凍っていて、天然のアイスリンクができていました🎵 雪は、空木駒峰ヒュッテあたりから極一部にあり。アイゼン等は不要です。 空木岳と秋の空。 山頂で写真を撮り終えると、もくもくと雲が出てきて、木曽駒ヶ岳が見え隠れ… 下山をはじめると、また顔を出しました😓 日差しが暖かくて風もほとんどなく、でも空気が冷たい晩秋。 上着を着たり脱いだり、体温調整が難しいなぁ😣 11月になって、ようやく続いた秋晴れ。 眺望以外にも駒石や鎖場、紅葉など、日帰りで魅力を凝縮した山行でした。 下山後は、ご当地グルメのソースかつ丼を味わって帰りました。 Reported by M