石徹白〜白山御前峰 日帰りピストン

2016.09.25(日) 日帰り

DAY 1

長い時間山歩き出来ることを目標にしていますが石徹白から白山の縦走ルートは無理かなって思っていたところ、ヤマップでワジルロさんという方が9月の初めに完歩されてました。なのでワジルロさんに触発され、やってみました(^o^)/ 朝4時半、予想に反して小雨が降ってました。雨合羽とスパッツ、ザックカバーして出発です。足元が滑りやすく、歩きにくいスタートとなりました。 神鳩の宮避難小屋で雨合羽を脱ぐ頃には空も明るくなってました。 急登も多いうえに足元も悪く、前半はガスガスで結構疲れました。別山から先は他の登山者も多く、室堂では何処に居たんだって位、沢山の方が... 御前峰への石段はかなり疲れましたが登ったら景色の良さに疲れも忘れる程でした。 正午を回ってたのですぐに下山。 後半は別山迄の登り返し区間がエラかった... 夕方に近づくにつれ少し焦りも出てきました。最後の1時間はヘッデンのお世話になりました。樹林帯の中は地面が濡れてるので根っこや石で10回位転びました(涙) まあ、なんとか降りてこれましたが時間に追われてる感じがして、素晴らしい景色はイマイチ心に残ってません(^_^;) 足の痛みが出なかったのが成長の証し?