寒風山(コブノ背.アオノ背)

2019.11.11(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:35

距離

8.2km

のぼり

794m

くだり

790m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
21
距離
8.2 km
のぼり / くだり
794 / 790 m
1 8
21
14
40
1 15

活動詳細

すべて見る

山先輩の知人が頑張って長い期間をかけて寒風山の登山道を草刈り機を持って刈り払いして、ようやく終わったと言うので、有り難く登らせていただきました。山頂の標札も、どなたかが可愛いものを設置して下さってたので、とても嬉しくなった。 だが、残念なことに、あいにくの天候で展望はまったく楽しむことが出来なかった。途中、かなりタイトな道幅だったり、そこが滑りやすかったり、落葉積もりで道の状態が確認しづらかったりするが、気持ちよい登山道だった。あと最初のピークのコブノ背までは延々と登りが続くので少々大変。今回は下山時に、恒例の右膝の傷みがかなり激しく、冷や汗をかきながら痛みとの戦いだった。かなり深刻化してきた。何かしら対処しないと山行事態が危うくなりそうだと痛感した。

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 仙台方向から関山トンネルの入口のすぐ脇が寒風山登山口になっている。車は縦方向に停めれば5~6台は停められる。
仙台方向から関山トンネルの入口のすぐ脇が寒風山登山口になっている。車は縦方向に停めれば5~6台は停められる。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 トンネル入口脇に消火器庫の脇から川の方向に進むと登山口。
トンネル入口脇に消火器庫の脇から川の方向に進むと登山口。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 登山口は分かりにくい場所だが、たくさんリボンが誘導してくれるので迷わず入れる。最初のリボンにはwelcomeと書いてあって嬉しい。
登山口は分かりにくい場所だが、たくさんリボンが誘導してくれるので迷わず入れる。最初のリボンにはwelcomeと書いてあって嬉しい。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 登山口には可愛らしい案内標札が設置してある。
登山口には可愛らしい案内標札が設置してある。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 サクサクと落ち葉を踏みながら歩きやすい道を登る
サクサクと落ち葉を踏みながら歩きやすい道を登る
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 登山口からしばらく気持ちいい登山道が続く
登山口からしばらく気持ちいい登山道が続く
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 つづら折りになってるので登りやすいし真っ直ぐ道が延びてて気持ちよく登れます。
つづら折りになってるので登りやすいし真っ直ぐ道が延びてて気持ちよく登れます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 まだ曇り空だったので遠くの山々も見えます。
まだ曇り空だったので遠くの山々も見えます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 季節的にこういう赤い実をつけた植物には癒されます。
季節的にこういう赤い実をつけた植物には癒されます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 おそらく最近までは藪だったっであろう道はキレイに刈り払いされていた。
おそらく最近までは藪だったっであろう道はキレイに刈り払いされていた。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 一つ目のピーク、コブノ背。ここまでは結構長くてずっと登り。山頂標札の絵柄が入口とおそろい。癒される>^_^<
一つ目のピーク、コブノ背。ここまでは結構長くてずっと登り。山頂標札の絵柄が入口とおそろい。癒される>^_^<
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 二つ目のピーク、アオノ背。コブノ背から下って少々距離がある。もう展望はゼロ....
二つ目のピーク、アオノ背。コブノ背から下って少々距離がある。もう展望はゼロ....
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 アオノ背から寒風山の間に少し拓けた平地。多分晴れてれば気持ちよさげな場所。
アオノ背から寒風山の間に少し拓けた平地。多分晴れてれば気持ちよさげな場所。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 寒風山山頂。ここまでずっと可愛らしいお揃い標札。アオノ背から寒風山山頂までは近い。
寒風山山頂。ここまでずっと可愛らしいお揃い標札。アオノ背から寒風山山頂までは近い。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 おそらく旧山頂標札。これも味がある佇まい。
おそらく旧山頂標札。これも味がある佇まい。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 更に謎の昭和感漂う森永キャラメル看板が。2ってなんだろう?
更に謎の昭和感漂う森永キャラメル看板が。2ってなんだろう?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 あまりにも展望なく黙々と歩いてたら、ウロが大きい古木さんが。とてもイイ!
あまりにも展望なく黙々と歩いてたら、ウロが大きい古木さんが。とてもイイ!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 右膝の激痛に耐えながらの下山中、色味がキレイな景色にホッとした。
右膝の激痛に耐えながらの下山中、色味がキレイな景色にホッとした。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 しかし美しい登山道だなぁ。
しかし美しい登山道だなぁ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 膝の限界を感じでフラフラした時、やっと車が見えて一安心。辛かったよぉ.....
膝の限界を感じでフラフラした時、やっと車が見えて一安心。辛かったよぉ.....

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。