村上市 虚空蔵山

2019.11.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:58

距離

4.5km

のぼり

411m

くだり

411m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
21
距離
4.5 km
のぼり / くだり
411 / 411 m
1 4
1 20

活動詳細

すべて見る

早春に歩いた旧朝日村の虚空蔵山。 新調したスタッドレスタイヤの慣らしを兼ねて海を見に行っただけだったのですが、紅葉がいい感じだったのでコンビニでおにぎりを買って寄り道してきました。 稜線上にはブナやタカノツメが多くて、遊歩道はどこもかしこも黄色に染まってました。 すっかり冬枯れになる頃、真っ白に冠雪した朝日連峰を山頂から拝みにまた来ます。

村上市(朝日地区) 柏尾猿沢林道の峠まで車で。今日の朝日連峰は雲の中。
柏尾猿沢林道の峠まで車で。今日の朝日連峰は雲の中。
村上市(朝日地区) 林道の峠の脇から歩き始めます。
林道の峠の脇から歩き始めます。
村上市(朝日地区) 最初に現れる小さな沼。ここから最初の急登です。
最初に現れる小さな沼。ここから最初の急登です。
村上市(朝日地区) 整備されたきれいな道が続きますが、一つ一つの段差が大きくて結構膝にくるのでゆっくり登ります。
整備されたきれいな道が続きますが、一つ一つの段差が大きくて結構膝にくるのでゆっくり登ります。
村上市(朝日地区) 黄色い景色の中にマルバマンサクの赤のアクセント。
黄色い景色の中にマルバマンサクの赤のアクセント。
村上市(朝日地区) ブナのトンネルが続きます。心地の良い落ち葉と木漏れ日の道に癒されます。
ブナのトンネルが続きます。心地の良い落ち葉と木漏れ日の道に癒されます。
村上市(朝日地区) 地衣類がほとんど付いていないきれいな幹のブナがほとんど。
地衣類がほとんど付いていないきれいな幹のブナがほとんど。
村上市(朝日地区) 二つ目の沼。真っ黒な水底が鏡のようです。
二つ目の沼。真っ黒な水底が鏡のようです。
村上市(朝日地区) タカノツメの落ち葉の道。フカフカで快適です。
タカノツメの落ち葉の道。フカフカで快適です。
村上市(朝日地区) 一つ目の東屋が見えてきました。紅葉の中に佇む姿がなんかいい感じです。
一つ目の東屋が見えてきました。紅葉の中に佇む姿がなんかいい感じです。
村上市(朝日地区) ここからも朝日連峰と飯豊連峰が遠望できます。残念ながらいずれも雲の中。
ここからも朝日連峰と飯豊連峰が遠望できます。残念ながらいずれも雲の中。
村上市(朝日地区) どこまでも続く黄色い世界。
どこまでも続く黄色い世界。
村上市(朝日地区) 虚空蔵山が見えてきました。斜面はいい感じで染まっています。早春に来た時と全然イメージが違います。
虚空蔵山が見えてきました。斜面はいい感じで染まっています。早春に来た時と全然イメージが違います。
村上市(朝日地区) 大杉の森。しばらく黄色の世界が続いたので杉の緑がなんか新鮮です。
大杉の森。しばらく黄色の世界が続いたので杉の緑がなんか新鮮です。
村上市(朝日地区) ここも黄色の世界。イタヤカエデにトチノキ、そしてヒトツバカエデ… どれも黄色が美しい木々に包まれていました。
ここも黄色の世界。イタヤカエデにトチノキ、そしてヒトツバカエデ… どれも黄色が美しい木々に包まれていました。
村上市(朝日地区) 最後のきつい登り。ここもバテないようにゆっくり登ります。
最後のきつい登り。ここもバテないようにゆっくり登ります。
村上市(朝日地区) また会いに来ましたよ!ブナ爺さん。(^O^)/
また会いに来ましたよ!ブナ爺さん。(^O^)/
村上市(朝日地区) 登りは表参道を歩きます。
登りは表参道を歩きます。
村上市(朝日地区) きつい登りも美しい紅葉に癒されます。
きつい登りも美しい紅葉に癒されます。
村上市(朝日地区) ピークに構える虚空蔵尊奥の院。
ピークに構える虚空蔵尊奥の院。
村上市(朝日地区) そしてそのすぐ横にある展望台の東屋に向かいます。
そしてそのすぐ横にある展望台の東屋に向かいます。
村上市(朝日地区) 歩いてきた稜線。右には日本海。粟島も佐渡島も見えてました。
歩いてきた稜線。右には日本海。粟島も佐渡島も見えてました。
村上市(朝日地区) やっぱり朝日連峰は雲の中。少しだけ冠雪しています。
やっぱり朝日連峰は雲の中。少しだけ冠雪しています。
村上市(朝日地区) どこからでもすぐにわかる特徴的な祝瓶をズーム。
どこからでもすぐにわかる特徴的な祝瓶をズーム。
村上市(朝日地区) 帰りは裏参道を下ります。
帰りは裏参道を下ります。
村上市(朝日地区) いい感じの参道です。それにしても黄色が美しいです。
いい感じの参道です。それにしても黄色が美しいです。
村上市(朝日地区) 表参道との分岐まで戻りました。
表参道との分岐まで戻りました。
村上市(朝日地区) しばらく下って振り返ります。日差しがいい感じ。
しばらく下って振り返ります。日差しがいい感じ。
村上市(朝日地区) 途中から見えた尾根もいい感じで染まってます。背景は村上市の郊外。
途中から見えた尾根もいい感じで染まってます。背景は村上市の郊外。
村上市(朝日地区) サルトリイバラの実。今年はよく見かけます。
サルトリイバラの実。今年はよく見かけます。
村上市(朝日地区) 道はずっと落ち葉が敷き詰められていて、強弱を繰り返す日差しもいい感じです。
道はずっと落ち葉が敷き詰められていて、強弱を繰り返す日差しもいい感じです。
村上市(朝日地区) この道には赤は貴重です。
この道には赤は貴重です。
村上市(朝日地区) このムラのある染まり方がたまらないです。
このムラのある染まり方がたまらないです。
村上市(朝日地区) ムラサキヤシオの狂い咲き。ピントずれ。(;^_^A
ムラサキヤシオの狂い咲き。ピントずれ。(;^_^A
村上市(朝日地区) 林道の峠に戻ってきました。すっかり夕暮れ。
無事下山。また来ます。
林道の峠に戻ってきました。すっかり夕暮れ。 無事下山。また来ます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。