久しぶりの愛犬ハルとの登山

2016.09.25(日) 日帰り Ishikawa, Toyama
samu

暑い夏が過ぎたので久しぶりにハルと登山してきました。奥医王山栃尾道登山口から山頂までのピストン登山です。ハルとの登山はなるべく人がいないところを選ぶため栃尾道にしました。やはり登山道では一人も会うことがなく山頂で一人挨拶したくらいでした。一度登っている登山道でしたが春先と秋先とは随分違う景色を楽しみまたハルの狩猟犬として利用されている犬の素質を改めて感じた登山でした。山頂手前に約500メートル程続く沢登りで自分がやっとこなしていく段々の登をいとも簡単にコースを確かめ跳びながら登って行く姿には感心しました。又下山して体中イガイガがいっぱい付いているのを発見、まるで首飾りの用に付いていて取れないのでばっさりと切ってしまいました。(カッコ悪い)登山道は草が生い茂り分かりずらい個所が多数あるので注意しながらの登山が必要です。