寂地山の晩秋-2019-11-10

2019.11.10(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

寂地峡案内所🅿️→寂地峡→ミノコシ峠→南寂地山→寂地山→犬戻峡→🅿️ 山口県の最高峰、島根県との県境に聳える寂地山(じゃくちさん)。年間200日近く雨で、霧も多く、水を豊富に蓄えているため、特有の自然を見せている。 登山道は五竜の滝などの沢に沿って寂地峡を通る。沢には、ヤマメのような魚(多分)ゴギ(イワナの亜種)がよく見える。水温が15℃を超えると、生きられないという。氷河時代の生き残りらしい。サンショウウオは見れなかったが、標高800m付近から上にハコネサンショウウオ、ヒダ〜、ブチ〜が棲み分けているらしい。稜線を歩くと、天然のブナ、コナラ、スギの林…スギでも大きさがまちまちなのが、天然のスギ林。 自然感満載の森に、よく整備された登山道の寂地山…また、季節を変えて、来たい。