モヤッとしたので!!愛宕山⇄難台山-2019-11-10

2019.11.10(日) 日帰り

DAY 1

もう1週間も山行きしてない…そして何事も上手くいきそうでいかない…。 そう…心がモヤモヤ気味。 山に行きたい!登りたい!!感じたい!!! なので本日,茨城県は愛宕山⇄難台山の往復を決行なり(^^) ※登山コース※ 愛宕神社二の鳥居前公衆トイレ(S)➡愛宕山➡南山➡鳴滝➡団子石峠➡団子石➡大福山➡難台山➡Uターンで愛宕神社二の鳥居前公衆トイレ(G) まずは愛宕山(愛宕神社)に!と思いきやなんと約300段の階段がΣ( ̄□ ̄)! 何とか登りきり登下山の安全祈願をして南山をめざします。 そして南山➡団子石までの間に鳴滝があるとのことで寄り道を…しかし道はなかなか険しく(行きはよいよい)鳴滝に着いたが倒木で下には降りれず限界のとこでパシャリ📷帰りはけっこう辛かったー💦💦 そして大福山に着くなりいつものごとく日没を迎えナイトハイクに😅 難台山に着くころには辺りは真っ暗🌃 そしてUターン🚶…そして事件が。🐗が出ても闘えるよう熊撃退スプレーとストック2本を装備して余裕をかましてたら,坂道で左足がスリップ💦踏ん張ろうとした右足もスリップあえなく5㍍は転がりました😓 皆様も湿っている坂道には十分注意を!! そしてまたしてもGPS圏外につき下山ルートを間違え獣道へ💦 GPS回復後見てみるとこの獣道でも下山できるみたい👍しかしやはり獣道は獣道…倒木がヤバい,道の一部は沢に,道はフニャフニャ。 何とか下山,車にたどり着きました😅 ハイキングコースだと聞いていたのですが,アッフダウンもなかなか・登り下りとも緩やかだけど長く続く坂みち,持久力が必要だと思いましたよ✨ 本当は,吾国山まで計画を立てていたのですが…難台山止まりとなりました┏○ペコッ 今日山行きを決行して良かった(^^)山に登ってると心のモヤモヤが無くなる…やはり登山は最高です👍