西上州 諏訪山-2019-11-10

2019.11.10(日) 日帰り

DAY 1

西上州の奥の方、諏訪山に行ってきました。 誘ってくれたBonさんも諏訪山の事はよくわからず・・ 果たしてどんなところなんだろうか?😅 登山口に到着し辺りを見回せば山山⛰ばっかり・・ 若い頃バイクでこの先にあるぶどう峠を越えて山梨県側に行った事があったけど、この山域が全く頭に入ってないし、おまけにYAMAP地図をDLしてなかった。 前知識なしで多少の不安があったけどスタートしました。 序盤、沢沿いの登山道を歩いていくのだけど、台風の影響なのか崩壊してる所が多数あり。 次に現れるのは荒れ狂ったゴーロ地帯。 この状態がずーっと続くのかと思ったら、落ち葉に埋もれてるけど歩きやすい登山道が復活してきた。 沢と並行しながらコルを詰めていく感じがなんとか理解できた頃、上部に光が見えてきた。🌟 尾根に出て、快適な稜線歩きかと思ったらピークを巻きながら徐々に標高を上げて行くタイプ。 紅葉真っ盛りなのでそっちに視線が奪われるが、道幅の狭いトラバースなんでここも慎重に行く。 廃避難小屋を過ぎると岩場もでてきて、またまた楽しくなってきた! アプローチシューズを履いてきて正解でした。 周りの風景を楽しみながら、手を使って二つ目のピークに到着すると、そこは三笠山だった。 そこまでも結構難儀したけど、目指す諏訪山は次のピークらしい・・ ザックをデポし、昼食は見晴らしのいい三笠山で摂ることにした。 また岩場を下って登り返し、諏訪山山頂に着いた時はもうヘトヘト。😨 写真を撮って程なく戻っていく。 身軽なんで軽快に戻るが、かなりお腹が空いてきたみたい・・ 山の上では贅沢過ぎるほど、大量の食事を頂きました! お腹も満足し、石っころ、根っこ、泥んこ皆無の登山道を快適に降りて、落ち葉ふわふわの所で寝っころび、しばし紅葉を楽しんだ。 陽の落ちる前にゴールし、そして近くにあるしおじの湯でさっぱりしました。 私的に諏訪山は、今まで行った山の美味しい所を寄せ集めてたような山で、とっても楽しかったです。静かなのもいいし・・ ご同行頂いた皆さん、どうもありがとうございました! 家に帰って来てから、西上州いろいろと調べています。