【南ア深南部】合地山P2・中ノ尾根山・鶏冠山南/北峰・池口岳北峰⛰️深南部縦走2日目・池口岳登山口起点周回ルート

2019.11.10(日) 日帰り
しも
しも

🔳ルート 柴沢避難小屋~合地山・北東尾根~P1320~P1455~ca1770~合地山P2~中ノ尾根山~西俣沢の頭~三又山~鶏冠山南峰~北峰~笹平~池口岳北峰~ジャンクション~ザラ薙平~黒薙~面切り平~登山口~避難小屋駐車地🅿️ 🔳アクセス&駐車場状況 柴沢避難小屋からの出発のため特に無し 🔳ルート状況(池口岳北峰以降は破線ルート扱い。他は全てバリルートになります。) ▲柴沢避難小屋~合地山・北東尾根~合地山(殆ど踏み跡無し&コースサイン無し) 林道から尾根末端に取付きますが、崖の急斜面で若干緩い場所から尾根に上がります。落葉広葉樹林が続く美しい森です。合地山直下はツガの原生林地帯になり倒木等を越えて合地山P2に至ります。 ▲合地山P2~中ノ尾根山(薄い踏み跡、コースサイン時折) 薄い踏み跡が続きます。中ノ尾根山直下の笹斜面から富士山が見える展望地が有ります。 ▲中ノ尾根山~西俣沢の頭~三又山~鶏冠山南峰~北峰(笹原の獣道) 中ノ尾根山から西俣沢の頭に向かう下りの斜面が解りづらいので注意(幅広の尾根) 鞍部から西俣沢の頭までガレの縁を通過しますので足元に注意。 三又山から鶏冠山南峰までは深南部らしい笹のロードになります。 南峰から北峰の悪場は、南峰山頂から傾斜の緩い谷を鞍部に向かい鞍部から岩峰を周り込むようにして北峰直下に至ります。登り返すと北峰です。 ▲鶏冠山北峰~笹平~池口岳(薄い踏み跡&獣道) 北峰から笹平の鞍部に下降するのが少し解りづらいです。笹平からの景色は深南部でもベスト3に入るほど美しい笹原の景色が広がります。また、池口岳が圧巻です。池口岳直下の傾斜がキツく足元が悪い場所が有ります。 ▲池口岳北峰~ザラ薙~黒薙~面切り平~登山口~避難小屋駐車地🅿️(破線ルート) 省略します(行きのレポ等を参照) 🔳出合った方 ▲中ノ尾根山頂→ソロの男性&男女2人P・合計3人 ▲他は無し→0人 🔳レポ(長文になります🙏) 深南部縦走の本番です😆‼️ まずは、今回の目的ひとつだった合地山・北東尾根に向かいます。前日に下見をして置いた尾根の取付きから尾根上へよじ登りました(短いですが、かなりの急登) まだ、漆黒の暗闇が続く尾根をひたすら上を目指して行きます。やがて日の出🌄を向かえ周囲が明るくなって来ると・・・ブナ・カエデ・ナラの紅葉🍁に日が差して幻想的な景色が展開します😆 わぁーこんな素晴らしい森の中を歩いていたんだ‼️👍 漆黒の暗闇からパラダイスに変わりましたよ~(笑)😁 朝の清々し空気に包まれて落葉広葉の森にテンションも😃⤴️⤴️ 合地山の直下からはツガの原生林に変わり地面には苔がビッシリ😃 まずは本日の1座目、合地山P2に到着です。3年ぶりに訪れましたが秘峰感がヒシヒシと感じますよ‼️😅 中ノ尾根山までは一度歩いているので前回の記憶を引き出しながら行きます🤔 中ノ尾根山直下からは、なんと富士山🗻が頭を出してましたよ😃 山頂には先行者の方がおられ少しお話しをすると、鶏冠山南峰までは深南部らしいルートとの事。未踏区間だけに楽しみですよ~😆 情報通り西俣沢の頭を過ぎると笹のロードとなり獣道が縦横無尽走り、ヌタ場もあちらこちらに見られました。前方には鶏冠山南峰の鋭峰が迫力が有りますね。ほんと深南部らしいルートですね😃 南峰から北峰の悪場も一度は通過している事も有り意外にアッサリと🤭 やはりルートポイントを知っているって言うのは心強いですね👍 北峰から池口岳がド迫力で迫り・・・あれを登り返すのか~って思いも有りましたが笹平の魅力には変えられません‼️😁(前回来た時には天気もイマイチでしたので) 一気に下り笹平へ👍 やっぱり来て良かった😀‼️ 前回はガスって見られ無かった全景が眼前に広がります。深南部でもベスト3に入る美しい景色です😉 縦走も後半に入り疲れも有りましたが癒されましたよ~☺️ そして、本日最後のメインピーク池口岳へ登り返します。疲労も蓄積されてましたが基本動作を再確認して池口岳へ。 北峰へは計画していた時間より少し早い時間で来ており、1時間ぐらいのヘッデン対応で下山出来そうです👍 もう、誰もいない山頂を後にし一般ルートに入ります。予想通り黒薙を越えた辺りで日没となりヘッデンを照らしての下山となりましたが、明瞭な踏み跡&コースサインを確認しながら登山口に帰って来ました😆😆 なんと言えないこの達成感・充実感はなかなか味わえ無いもので有り、色々な経験をさせて頂きました🙏 両手足には無数の擦り傷、そして膝には倒木でぶつけたアザが😅 深南部の勲章ですね(笑)😁🎖️ 🔳注意 登山口から池口岳まで以外は全てバリルートになります。かなり不明瞭な場所・踏み跡事態も無い箇所及び悪場も有ります。安易なルートへの進入は控えて下さい。事前の下調べ・天候判断・装備等を万全にお願いいたします🙏

池口岳・加加森山・光岳 避難小屋でのキャンドルの明かり🕯️
避難小屋でのキャンドルの明かり🕯️
池口岳・加加森山・光岳 合地山北東尾根に日が差し始めました🌄
合地山北東尾根に日が差し始めました🌄
池口岳・加加森山・光岳 周囲が明るくなり始めモルゲンです。
周囲が明るくなり始めモルゲンです。
池口岳・加加森山・光岳 うぁ~素晴らしい‼️😆
うぁ~素晴らしい‼️😆
池口岳・加加森山・光岳 日の出🌄
日の出🌄
池口岳・加加森山・光岳 深南部の山々にモルゲンです😆
深南部の山々にモルゲンです😆
池口岳・加加森山・光岳 紅葉🍁とモルゲンが良いですね~👍
紅葉🍁とモルゲンが良いですね~👍
池口岳・加加森山・光岳 落葉樹の中を歩きます。
落葉樹の中を歩きます。
池口岳・加加森山・光岳 ツガの原生林に変わりました。
ツガの原生林に変わりました。
池口岳・加加森山・光岳 合地山P2
合地山P2
池口岳・加加森山・光岳 合地山P2山頂
合地山P2山頂
池口岳・加加森山・光岳 中ノ尾根山へ向かいます
中ノ尾根山へ向かいます
池口岳・加加森山・光岳 池口岳・ダルマの頭・ダルマ崩れの絶壁も見えてます。
池口岳・ダルマの頭・ダルマ崩れの絶壁も見えてます。
池口岳・加加森山・光岳 落とし物を発見しました。
落とし物を発見しました。
池口岳・加加森山・光岳 樹林の間から中ノ尾根山
樹林の間から中ノ尾根山
池口岳・加加森山・光岳 低い笹が現れましたよ~😀
低い笹が現れましたよ~😀
池口岳・加加森山・光岳 深南部らしくなって来ました‼️👍
深南部らしくなって来ました‼️👍
池口岳・加加森山・光岳 合地山方面
合地山方面
池口岳・加加森山・光岳 視界が開けました。
視界が開けました。
池口岳・加加森山・光岳 合地山方面
合地山方面
池口岳・加加森山・光岳 深南部の山々
深南部の山々
池口岳・加加森山・光岳 合地山
合地山
池口岳・加加森山・光岳 気持ちの良いルートです😆
気持ちの良いルートです😆
池口岳・加加森山・光岳 合地山の全景
池口岳・加加森山・光岳 中ノ尾根山・山頂
中ノ尾根山・山頂
池口岳・加加森山・光岳 さぁ~鶏冠山へ向かいます👍
さぁ~鶏冠山へ向かいます👍
池口岳・加加森山・光岳 うぁ~素晴らしい☺️
うぁ~素晴らしい☺️
池口岳・加加森山・光岳 御嶽山が遠く見えてます。
御嶽山が遠く見えてます。
池口岳・加加森山・光岳 西俣沢の頭、遠方に鶏冠山
西俣沢の頭、遠方に鶏冠山
池口岳・加加森山・光岳 笹ロードの始まり‼️
笹ロードの始まり‼️
池口岳・加加森山・光岳 西俣沢の頭へ(ガレが見ます)
西俣沢の頭へ(ガレが見ます)
池口岳・加加森山・光岳 白倉山・朝日山方面の縦走路
白倉山・朝日山方面の縦走路
池口岳・加加森山・光岳 中ノ尾根山を下り振り返り(獣道が錯綜してます)
中ノ尾根山を下り振り返り(獣道が錯綜してます)
池口岳・加加森山・光岳 白倉山・朝日山の斜面の紅葉🍁
池口岳・加加森山・光岳 笹ロードが続きます③
笹ロードが続きます③
池口岳・加加森山・光岳 鶏冠山南峰が近くなって来ました‼️
鶏冠山南峰が近くなって来ました‼️
池口岳・加加森山・光岳 鶏冠山南峰
鶏冠山南峰
池口岳・加加森山・光岳 まだまだ続きます😀
まだまだ続きます😀
鶏冠山南峰▲三角点
池口岳・加加森山・光岳 鶏冠山南峰
鶏冠山南峰
池口岳・加加森山・光岳 南峰から鞍部に降りてルートを振り返り(草付きを辿ります)
南峰から鞍部に降りてルートを振り返り(草付きを辿ります)
池口岳・加加森山・光岳 鶏冠山北峰
鶏冠山北峰
池口岳・加加森山・光岳 鶏冠山北峰山頂
鶏冠山北峰山頂
池口岳・加加森山・光岳 笹平へ向かいます。
笹平へ向かいます。
池口岳・加加森山・光岳 笹平へ向かいます②
笹平へ向かいます②
池口岳・加加森山・光岳 池口岳が前方に見えて来ました。
池口岳が前方に見えて来ました。
池口岳・加加森山・光岳 池口岳、笹平間近です。
池口岳、笹平間近です。
池口岳・加加森山・光岳 笹平からの池口岳
笹平から深南部の山々
池口岳・加加森山・光岳 笹平から深南部の山々②
笹平から深南部の山々②
池口岳・加加森山・光岳 振り返り。
振り返り。
池口岳・加加森山・光岳 池口岳にガスが😅
池口岳にガスが😅
池口岳・加加森山・光岳 ダルマの頭方面
ダルマの頭方面
池口岳・加加森山・光岳 池口岳北峰へ帰って来ました。
池口岳北峰へ帰って来ました。
池口岳・加加森山・光岳 笹平方面
笹平方面
池口岳・加加森山・光岳 池口岳までは、随所にこの標識が有ります。
池口岳までは、随所にこの標識が有ります。
池口岳・加加森山・光岳 あ~池口岳に☁️が😅
あ~池口岳に☁️が😅
池口岳・加加森山・光岳 黒薙です。
黒薙です。
池口岳・加加森山・光岳 黒薙から池口岳方面
黒薙から池口岳方面
池口岳・加加森山・光岳 最後に池口岳の見収めです🙏(アップ)
最後に池口岳の見収めです🙏(アップ)
池口岳・加加森山・光岳 そろそろ日暮れを向かえます
そろそろ日暮れを向かえます
池口岳・加加森山・光岳 日暮れです🌇
日暮れです🌇
池口岳・加加森山・光岳 美しい針葉樹
美しい針葉樹
池口岳・加加森山・光岳 真っ暗ですが、登山口に帰って来ました🤭  お疲れ様でした😆🎵🎵
真っ暗ですが、登山口に帰って来ました🤭 お疲れ様でした😆🎵🎵