遂に頂上制覇したぞー❗️陶ヶ岳(山口市)-2019-11-10

2019.11.10(日) 日帰り Yamaguchi
えのしん
えのしん

活動データ

タイム

06:59

距離

1.7km

上り

257m

下り

96m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

ちょうど一年前に初めてクライミングに挑戦🧗‍♂️した陶ヶ岳。前回は3ピッチ目までで、最後のワンピッチは登らせてもらえなかった😅 久しぶりに再会した防府山の会の方々と会話を楽しみながら、午前中は1ピッチの登り下りを繰り返して足慣らし。午後からは2ピッチ、3ピッチと徐々に高度を上げ、残るは最終ピッチのみ。 今回はリーダーの許可を得て頂上までのクライミング🧗‍♂️にチャレンジ💪 そして…遂に…頂上にたどり着いたんですよ〜😆 これも山の会の皆さんのお陰です。ありがとうございました😊 今回は登るだけでなく、セルフビレイ(確保)の練習もしました👍

一年ぶりの防府山の会メンバーとの再会。 今日一日よろしくお願いしま〜す(^^)
陶ヶ岳国体コース、久しぶりだなぁ。
さぁて、どのルートにしようかな?
リーダーがトップロープセット完了。 次は私が登ります(^^)
ロープの結び方は忘れてませんでした✌️
まずは1ピッチ目、無事にクリア✌️
他のメンバーも次々登ります。
上級者は登るルートが違うんですよね!
クライミングはトップとビレイヤーの呼吸が合わないと上手くいきません。
上級者にロープの送り方を教えてもらって。
私も初めてのセルフビレイの練習をします。 ロープを緩めず張りすぎず、トップの動きから目が離せない❗️
takabouさんは国体コース初チャレンジだけど、ドンドン登ります(^^)
takabouさん、1ピッチ目無事クリア😊 午前中はここまでです。
広場で景色見ながらお昼します🍙
いい気候になりましたねー(^^)
午後から、更に上に登ります。
まずは1ピッチ目のテラスへ。
1ピッチ目クリア。
takabouさんも上がってきます。
最近山の会に入ったという山ガール。 なんやかんや叫びながらも2ピッチ目を登っていく😄
私も2ピッチ目、無事にクリア(^^)
今日は国東半島もよく見えます😊
takabouさんも無事登ってきました。
次は3ピッチ目。
まずはリーダーがロープセット(^^)
私も続いて登りますが、この最後のテラスに上がるところが手掛かりが小さくて意外に苦労します😅
なんとか3ピッチ目無事クリア✌️
トップロープの固定の仕方は次回の課題です。
takabouさん、3ピッチ目はどうか。
ムズイのはここからですよ!
クーッ💦、上がれそうで上がれない〜🤣
もう駄目だぁ〜😱引っ張って〜。
ハイ、マグロ一匹吊り上げました〜😄
山ガールも頑張って登ります。
ハイ、こちらもハマチ一匹吊り上げました〜😄
上級者はさすが別のバリエーションルートで上がってきました。
さぁ、ここからが初チャレンジの最終ピッチ! あの尖った岩の奥が頂上です(^^)
上級者の登るルートをしっかりと観察します。
あー行って。
こー行って。
最後のV字の間がムズイらしいです😅
次は私の番です。 さっきのルートを参考に頑張るぞー💪
そして、遂に頂上にたどり着いたんですよ〜😆
嬉しくて思わず「ヤッタぞ〜‼️」と叫んでしまいました〜🤣
さっき下から見ていた尖った岩の先端にタッチ‼️
takabouさんも最後のV字カットをクリアして。
登ってきましたー😆
初チャレンジなのに頂上まで制覇するなんて凄いですねtakabouさん❗️
登頂の喜びに浸るtakabouさん😊
頂上から見える景色は変わらないけれど。
いつもと違う感じがするなぁ。
そう言えば頂上に石柱があった!
石柱にもタッチしておきます(^^)
懸垂下降も気を抜かずに降りましょう。
慣れるとこれが結構楽しいんです😄
次回はこういうルートにチャレンジしたいなぁ(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。