六甲山ミステリーハイクpart.2 山頂でワイン編

2019.11.10(日) 日帰り

DAY 1

お弁当屋のおっちゃんリーダーによる、六甲山の比較的マイナーなルートを歩くハイキング第二弾。メンバー前回より増えて10人、しかも今回初めて山に登る超初心者あり。さあどうなるやら。 新神戸で集合したのち、東の雷声寺から旧摩耶道を登ります。歩きやすくて雰囲気もあってよい道。一か所崩落しているところを迂回しつつ歩きました。行者堂跡から青谷道ではなく行者尾根に入ります。行者尾根・老婆谷分岐点を過ぎると岩場あり、眺望ありの楽しいコース。初心者のメンバーは結構きつそうでしたが、岩場を登った先に、最高の景色を見ることができます! 途中、三脚にカメラが設置されているのがコース上にあったのは何なのだろう。生き物を観察しているのか、風景を定点観察しているのか、なぞです。イノシシのある展望地(もうイノシシはいない)を過ぎたら、全山縦走路に合流。今日は六甲山全山縦走大会の日でたくさんのハイカーが歩いていました。分岐からのアドベンチャールートは鎖場、岩場などあるので楽しいコース。黒岩尾根に入ったら、眺望のいい広場に出てきました。ここでランチタイム!フランス人のメンバーが持参してくれたフランスワイン、バゲット、チーズ、パテなどで乾杯!山頂からの眺めと美味しいワインは最高でした。帰路はゆっくりと上野道から下山しました。初心者の方に合わせたので時間はかなりゆっくりです。 まだまだ六甲山には知らないルートがたくさんあり、いつも新たな発見があります。本当に魅力的な山だなと改めて思いました!