八溝山、高笹山

2019.11.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
3
距離
22.9 km
のぼり / くだり
1484 / 1484 m
42
21
55
33
8
11
25

活動詳細

すべて見る

茨城県最高峰八溝山を登りました。クルマでかなり上まで行けそうですが、下から登りました。さらに奥の高笹山に向かいましたが、高笹山山頂までひとっこ一人いませんでした。笹も生い茂り、藪漕ぎが酷かった。

八溝山・池ノ平 蛇穴(じゃけつ)駐車場に駐車。ほかに車はありません。
蛇穴(じゃけつ)駐車場に駐車。ほかに車はありません。
八溝山・池ノ平 山頂に向け、林道に入ります。入口は八溝神社の鳥居になっている。
山頂に向け、林道に入ります。入口は八溝神社の鳥居になっている。
八溝山・池ノ平 雰囲気のよい登山口の標記。
雰囲気のよい登山口の標記。
八溝山・池ノ平 しばらくはこんなロードが続く。
しばらくはこんなロードが続く。
八溝山・池ノ平 途中、「旧登山道」とやらを見つけました。入ってみます。
途中、「旧登山道」とやらを見つけました。入ってみます。
八溝山・池ノ平 旧登山道はこんな感じ。よく整備されているように見えます。
旧登山道はこんな感じ。よく整備されているように見えます。
八溝山・池ノ平 旧登山道途中からの眺め。谷が深く刻まれているように見えます。
旧登山道途中からの眺め。谷が深く刻まれているように見えます。
八溝山・池ノ平 旧登山道はところどころ舗装路を横切ります。
旧登山道はところどころ舗装路を横切ります。
八溝山・池ノ平 明瞭なトレイルです。
明瞭なトレイルです。
八溝山・池ノ平 ここは湧水も有名らしい。いくつか湧水地を巡ります。
ここは湧水も有名らしい。いくつか湧水地を巡ります。
八溝山・池ノ平 紅葉真っ盛り。
紅葉真っ盛り。
八溝山・池ノ平 せつかくなのでセルフで。
せつかくなのでセルフで。
八溝山・池ノ平 まずは金性水(きんしょうすい)。
まずは金性水(きんしょうすい)。
八溝山・池ノ平 しっかり水が出ています。
しっかり水が出ています。
八溝山・池ノ平 さらに登ります。階段が長く続く、八丁坂と呼ぶらしい。
さらに登ります。階段が長く続く、八丁坂と呼ぶらしい。
八溝山・池ノ平 鉄水流?
鉄水流?
八溝山・池ノ平 龍毛水?
龍毛水?
八溝山・池ノ平 八丁坂とやらが、まだまだ続きます。
八丁坂とやらが、まだまだ続きます。
八溝山・池ノ平 白毛水に立ち寄る。
白毛水に立ち寄る。
八溝山・池ノ平 白毛水。水は出ていません。
白毛水。水は出ていません。
八溝山・池ノ平 銀性水(ぎんしょうすい)。ここも水はない。
銀性水(ぎんしょうすい)。ここも水はない。
八溝山・池ノ平 山頂の神社に登る。
山頂の神社に登る。
八溝山・池ノ平 八溝神社。
八溝神社。
八溝山・池ノ平 お城?いや、展望台でした。
お城?いや、展望台でした。
八溝山・池ノ平 筑波山塊でしょうか。
筑波山塊でしょうか。
八溝山・池ノ平 山頂にはご年配のハイカーがたくさん。
山頂にはご年配のハイカーがたくさん。
八溝山・池ノ平 山頂で一枚。茨城県最高峰です。
山頂で一枚。茨城県最高峰です。
八溝山・池ノ平 画角奥はトイレ。右に折れ、高笹山を目指します。
画角奥はトイレ。右に折れ、高笹山を目指します。
八溝山・池ノ平 前半のトレイルはいい感じです。
前半のトレイルはいい感じです。
八溝山・池ノ平 ルート標記も親切。
ルート標記も親切。
八溝山・池ノ平 ところが、途中から笹が生い茂り、トレイルが不明瞭になってきます。
ところが、途中から笹が生い茂り、トレイルが不明瞭になってきます。
八溝山・池ノ平 高笹山に近づくにつれ、笹がどんどん高くなる。タイツを履いててよかった。履いてなければ腿は傷だらけだったでしょう。
高笹山に近づくにつれ、笹がどんどん高くなる。タイツを履いててよかった。履いてなければ腿は傷だらけだったでしょう。
八溝山・池ノ平 ようやく山頂。ここで八溝山からの道中で初めてのハイカーに出会いました。
ようやく山頂。ここで八溝山からの道中で初めてのハイカーに出会いました。
八溝山・池ノ平 ここまで130分。時間的にはさらに奥の大神宮山もありでしたが、笹の藪漕ぎに嫌気がさし、戻ることにしました。
ここまで130分。時間的にはさらに奥の大神宮山もありでしたが、笹の藪漕ぎに嫌気がさし、戻ることにしました。
八溝山・池ノ平 笹原を抜けまともなトレイルに戻ってきた。紅葉がきれいです。
笹原を抜けまともなトレイルに戻ってきた。紅葉がきれいです。
八溝山・池ノ平 八溝神社に戻ってきました。なぜか白馬の像があった。
八溝神社に戻ってきました。なぜか白馬の像があった。
八溝山・池ノ平 下りは日輪寺に向かってみる。
下りは日輪寺に向かってみる。
八溝山・池ノ平 八溝山日輪寺。
八溝山日輪寺。
八溝山・池ノ平 ここにも白馬。
ここにも白馬。
八溝山・池ノ平 参道を下る。大木がお出迎え。
参道を下る。大木がお出迎え。
八溝山・池ノ平 渓流を横切る。
渓流を横切る。
八溝山・池ノ平 土砂が崩れたようなあと。
土砂が崩れたようなあと。
八溝山・池ノ平 蛇穴駐車場に戻った。
蛇穴駐車場に戻った。

活動の装備

  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO AMBIT3 VERTICAL
  • その他(Other)
    Hoka One One Challenger3

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。