鈴鹿の奥地イブネへ

2019.11.10(日) 日帰り

DAY 1

先週…御在所岳からイブネを見て、鈴鹿の奥座敷とか秘境なんて言われてるイブネに行きたいなと思ってました。 (前から行きたかった) 朝8時に武平峠に到着…駐車地はいっぱいで停めれない。比較的登山口に近い路肩の良さげな場所を探して駐車。 まずは雨乞岳を目指して歩く。 道はトラバースでキツイ上りは東雨乞岳直下のみ、沢沿いを気持ち良く歩ける😄 雨乞岳付近は遠目には感じ良いが、実際は背丈程の笹が歩き辛い… 東雨乞岳は360度の展望!遮るものがないんで強風に晒される😅サッサと次へ。 雨乞岳を経由して杉峠に降りイブネへ登り返す😅 登りはそんなにキツくなくイブネ到着。 天気が良く、風を避けてゆっくり休憩。御池岳、御在所岳、釈迦ヶ岳その他諸々の山が見える。 帰りはコクイ谷経由で帰るとこに…しかしコクイ谷付近の道が分かり辛い!しかし先行者4人に追いつき、後を着いていく。 無事日没迄に下山しました😅