紅葉の季節の峰床山へ。

2019.11.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:36

距離

13.5km

のぼり

952m

くだり

974m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
51
距離
13.5 km
のぼり / くだり
952 / 974 m
1 5
1 7
17
15
46
26

活動詳細

すべて見る

のりふりかけさんに紅葉の峰床山・八丁平へ連れて行っていただきました。 紅葉自体はまだ最盛期ではなかったものの、とても美しい景色を堪能できました。 峰床山ってこんなにいい山だったんだ! そう思わせてくれた一日になりました。 ヒルが怖くて近寄らなかった山ですが、、、また行きたいと思った! どうしよう・・・

峰床山・鎌倉山 JR堅田駅から江若(こうじゃく)バスに乗車して葛川(かつらがわ)中村バス停で下車。スタートです。
JR堅田駅から江若(こうじゃく)バスに乗車して葛川(かつらがわ)中村バス停で下車。スタートです。
峰床山・鎌倉山 江賀谷の林道を進みます。
江賀谷の林道を進みます。
峰床山・鎌倉山 林道終点で渡渉して山道に入ります。滑りそうで怖かった(^^;
林道終点で渡渉して山道に入ります。滑りそうで怖かった(^^;
峰床山・鎌倉山 沢すじを上っていきます。とても気持ちのいい景色です。
沢すじを上っていきます。とても気持ちのいい景色です。
峰床山・鎌倉山 この標識から沢沿いを離れて尾根沿いの急登が始まります。がんばるぞー。
この標識から沢沿いを離れて尾根沿いの急登が始まります。がんばるぞー。
峰床山・鎌倉山 中村乗越に到着。
中村乗越に到着。
峰床山・鎌倉山 色づきは60%くらいですが、今年はなかなか紅葉が見れて無いのですごく綺麗に目に映りました(^^)
色づきは60%くらいですが、今年はなかなか紅葉が見れて無いのですごく綺麗に目に映りました(^^)
峰床山・鎌倉山 お昼ごはんを終えて八丁平から峰床山へ向かいます。
お昼ごはんを終えて八丁平から峰床山へ向かいます。
峰床山・鎌倉山 久しぶりに来たなあ。
京都府第2の高峰、峰床山です。
久しぶりに来たなあ。 京都府第2の高峰、峰床山です。
峰床山・鎌倉山 峰床山の山頂からは、北山・京北の山々が一望できました。すばらしい。
峰床山の山頂からは、北山・京北の山々が一望できました。すばらしい。
峰床山・鎌倉山 cainさんが撮影してくれた集合写真です。ありがとうございます。峰床山、ヒルはいやだけどまた来てみたい。自然がいっぱいの山でした。
cainさんが撮影してくれた集合写真です。ありがとうございます。峰床山、ヒルはいやだけどまた来てみたい。自然がいっぱいの山でした。
峰床山・鎌倉山 下山中のひとコマ。
紅葉ってなぜかすごく美しいって気持ちになりますよね。いつもと色が変わっただけなのに。
下山中のひとコマ。 紅葉ってなぜかすごく美しいって気持ちになりますよね。いつもと色が変わっただけなのに。
峰床山・鎌倉山 激下りを降りて。
激下りを降りて。
峰床山・鎌倉山 渡渉を終えて。
渡渉を終えて。
峰床山・鎌倉山 林道を歩けばスタート地点にリターンです。
林道を歩けばスタート地点にリターンです。
峰床山・鎌倉山 バスの待ち時間が1時間あったので、トイレ事情もかねて坊村まで歩きました。坊村といえばこの自販機でゼロコーラを買うしかありません。
バスの待ち時間が1時間あったので、トイレ事情もかねて坊村まで歩きました。坊村といえばこの自販機でゼロコーラを買うしかありません。
峰床山・鎌倉山 坊村バス停はなかなかの混み具合。この時期の武奈ヶ岳は人気だなあと改めて実感。
坊村バス停はなかなかの混み具合。この時期の武奈ヶ岳は人気だなあと改めて実感。
峰床山・鎌倉山 江若バスでJR堅田駅まで移動して、そこから電車で山科まで移動。打ち上げします!
江若バスでJR堅田駅まで移動して、そこから電車で山科まで移動。打ち上げします!
峰床山・鎌倉山 かんぱーい! お腹がぺこぺこだったので料理が全部おいしかったです!
かんぱーい! お腹がぺこぺこだったので料理が全部おいしかったです!
峰床山・鎌倉山 左:注ぎ魔
右:飲み魔

お疲れ様でした!
左:注ぎ魔 右:飲み魔 お疲れ様でした!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。