鹿島槍ヶ岳(扇沢より冷池山荘冬季小屋泊)-2019-11-09

2019.11.09(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
986 / 2000 m

雪化粧の山々を見たくて鹿島槍ヶ岳へ。 1日目:扇沢→爺ヶ岳→冷池山荘(冬季小屋) 冬装備でかなりの重さのザック😖一歩一歩にずっしりと響きます。しんどいながらも景色に癒され楽しみながら登れました。登山口から7時間、冬季小屋に到着。週末なのに貸切でゆったりと過ごせました。トイレがあるのもありがたい。夕日を見たかったけどあいにくガスガスなので断念し夕食後は早目に就寝しました。 2日目:冷池山荘⇄鹿島槍ヶ岳→爺ヶ岳→扇沢 夜明け前に出発予定がまさかの雪❗️雪が止むのを待って鹿島槍ヶ岳へ出発です。ガスが晴れてどピーカン☀️鹿島槍ブルーの空と雪の白のコントラストがキレイ😍 雪化粧した山々を見ながら雲上の稜線歩きを楽しんで鹿島槍ヶ岳山頂に到着‼️長い道のりだっただけに達成感もひとしお😊ご褒美は360度の大展望✨雲海に浮かぶ立山連峰や後立山連峰の山々は迫力満点💯暖かい山頂で贅沢なティータイムを過ごして小屋へ戻りました。荷造りして下山開始。爺ヶ岳に寄り道して扇沢に戻りました。無事に日暮れまでに下山できてホッと一安心です。 初冬の鹿島槍ヶ岳、見たい景色を全部見られて大満足の山旅になりました😊 小屋閉め後のせいか無料🅿️は空いていました。 冬季小屋使用料は1人¥1,000です。切手を郵送して支払います。 小屋から鹿島槍ヶ岳山頂までは念の為登りで軽アイゼン、下山でチェーンスパイクを使用しましたがツボ足でも大丈夫そうでした。