海谷三山縦走周回(糸魚川市)

2019.11.10(日) 日帰り
まさかわ
まさかわ

活動データ

タイム

10:42

距離

12.1km

上り

1663m

下り

1671m

活動詳細

もっと見る

先日「十石山+αで金山岩」の記録で「だんまさん」から連絡を頂き、その時の話の流れで、興味を持ってた海谷山塊の三山縦走のお誘いが有り一緒に行く事になりました。マラサトシせんは当初仕事で行けない筈でしたが、仕事を早く終わらせ休みが貰え参戦する事になりました。山峡パークキャンプ場の駐車場で待ち合わせて出発する事に、晴れの予報が昨夜からの雨で登山道には落ち葉、そして積もった雪で良く滑るので慎重な登山となりました。この縦走の登山道は険しく、そして帰りの海谷高地、海谷渓谷の渡渉が水量が、より大きな心配となります。鋸岳登頂後、海谷高地に降り立ち水量が少なく一安心。海谷高地では何度か渡渉し取水口堰堤手前の渡渉が最後ですが水深(膝下辺り)で靴の中に水が入りました(予定通り)。もう一方の海谷渓谷側の大きな岩々の所での最後の渡渉ポイントで・・想定以上の水量で、流れも速く渡れず・・😵🌀帰れないのでは?(と頭の中でよぎる)。大きな岩々の中を何度か上流、下流と移動して、1度目は水流が強く失敗、高巻きを検討するが柔な草付きで危険、最後にもう少し下流側へ移動(川幅が広くなって流れが緩い)し膝迄濡れて渡る事ができホッとするも今度は大きな岩の乗り越えが待ってました。それも何とか協力し乗り越えて無事駐車場に戻る事が出来ました。(1人では乗り越えられない岩) 無事帰れて良かった~。

駒ヶ岳(糸魚川市) 念の為、ヘッデン点けて早目の出発
念の為、ヘッデン点けて早目の出発
駒ヶ岳(糸魚川市) 海谷山渓パークキャンプ場から出発
海谷山渓パークキャンプ場から出発
駒ヶ岳(糸魚川市) 何だっけなぁ~?💦 何かの注意だったかな。
何だっけなぁ~?💦 何かの注意だったかな。
駒ヶ岳(糸魚川市) ロープでよじ登り何ヵ所も。
ロープでよじ登り何ヵ所も。
駒ヶ岳(糸魚川市) 写真撮るのに濡れた手袋外して着けるのが大変で写真も撮れず。幾つも後で頂きました。
写真撮るのに濡れた手袋外して着けるのが大変で写真も撮れず。幾つも後で頂きました。
駒ヶ岳(糸魚川市) 「天狗の庭」?・・蓮華温泉~白馬大池の所の天狗の庭と比べてしまった💦何処が天狗の庭何だろう?
「天狗の庭」?・・蓮華温泉~白馬大池の所の天狗の庭と比べてしまった💦何処が天狗の庭何だろう?
駒ヶ岳(糸魚川市) ブナの泉(チョロチョロ出てます)
ブナの泉(チョロチョロ出てます)
駒ヶ岳(糸魚川市) 昨夜の雨が、ここでは雪降った様です。
昨夜の雨が、ここでは雪降った様です。
駒ヶ岳(糸魚川市) 根知ルートとの合流点
根知ルートとの合流点
駒ヶ岳(糸魚川市) 駒ヶ岳に到着
駒ヶ岳に到着
駒ヶ岳(糸魚川市) 次々とロープ
次々とロープ
駒ヶ岳(糸魚川市) 雨で濡れた粘土質の地面の上に落ち葉と雪。落ち葉と地面間、落ち葉と雪の間で二重に滑る💫
雨で濡れた粘土質の地面の上に落ち葉と雪。落ち葉と地面間、落ち葉と雪の間で二重に滑る💫
駒ヶ岳(糸魚川市) 真っ白、午後から晴れる予報に期待
真っ白、午後から晴れる予報に期待
駒ヶ岳(糸魚川市) トラバース
トラバース
駒ヶ岳(糸魚川市) 鬼ケ面山に到着。山頂で鋸岳への道に苦慮してる男性と登山道を確認する。少し戻って鋸岳への道を行く。
鬼ケ面山に到着。山頂で鋸岳への道に苦慮してる男性と登山道を確認する。少し戻って鋸岳への道を行く。
駒ヶ岳(糸魚川市) 鋸岳は見えません。
鋸岳は見えません。
駒ヶ岳(糸魚川市) 凄い岩だぁ~
凄い岩だぁ~
駒ヶ岳(糸魚川市) 慎重に
慎重に
駒ヶ岳(糸魚川市) 海谷高地への分岐点(下山はこちらから)
海谷高地への分岐点(下山はこちらから)
駒ヶ岳(糸魚川市) 海谷高地への道
海谷高地への道
駒ヶ岳(糸魚川市) おぉ~😃写真で見た梯子
おぉ~😃写真で見た梯子
駒ヶ岳(糸魚川市) 梯子までのトラバースも慎重にです。
梯子までのトラバースも慎重にです。
駒ヶ岳(糸魚川市) 今度はこんなロープと梯子の所も
今度はこんなロープと梯子の所も
駒ヶ岳(糸魚川市) 鋸岳?・・違ってました💦
鋸岳?・・違ってました💦
駒ヶ岳(糸魚川市) 3つ目の薄い影が鋸岳の様です。
3つ目の薄い影が鋸岳の様です。
駒ヶ岳(糸魚川市) ラスボスの鋸岳の様です。
ラスボスの鋸岳の様です。
駒ヶ岳(糸魚川市) 少し明るく
少し明るく
駒ヶ岳(糸魚川市) 山頂が明るく、他に誰かいます。
山頂が明るく、他に誰かいます。
駒ヶ岳(糸魚川市) 山頂に到着
山頂に到着
駒ヶ岳(糸魚川市) 雨飾温泉側から2人の女性、富山県の人でした。先行の男性も富山県の人との事。新潟県の山に富山県人で占領しました。
雨飾温泉側から2人の女性、富山県の人でした。先行の男性も富山県の人との事。新潟県の山に富山県人で占領しました。
駒ヶ岳(糸魚川市) 恒例のポーズ?(マラサトシさんの後で私も真似して)
恒例のポーズ?(マラサトシさんの後で私も真似して)
駒ヶ岳(糸魚川市) 焼山
焼山
駒ヶ岳(糸魚川市) 雨飾山
雨飾山
駒ヶ岳(糸魚川市) 白馬方面ですが・・?
白馬方面ですが・・?
駒ヶ岳(糸魚川市) 下山中、綺麗な苔
下山中、綺麗な苔
駒ヶ岳(糸魚川市) 凄い倒木、乗り越えが大変でした。
凄い倒木、乗り越えが大変でした。
駒ヶ岳(糸魚川市) 綺麗な紅葉
綺麗な紅葉
駒ヶ岳(糸魚川市) 下から
下から
駒ヶ岳(糸魚川市) 海谷高地が見えて来ました。
海谷高地が見えて来ました。
駒ヶ岳(糸魚川市) 先行の富山県の男性とマラサトシさん
先行の富山県の男性とマラサトシさん
駒ヶ岳(糸魚川市) このキノコは?
このキノコは?
駒ヶ岳(糸魚川市) ムキタケかな?危ないので取りません。
ムキタケかな?危ないので取りません。
駒ヶ岳(糸魚川市) 紅葉して綺麗ですが・・太陽は雲の中
紅葉して綺麗ですが・・太陽は雲の中
駒ヶ岳(糸魚川市) 左側を歩いて行きます。
左側を歩いて行きます。
駒ヶ岳(糸魚川市) 綺麗なんだけどなぁ~
綺麗なんだけどなぁ~
駒ヶ岳(糸魚川市) 先行の富山県の男性
先行の富山県の男性
駒ヶ岳(糸魚川市) 渡渉・・素早く(私、頑張ってます)
渡渉・・素早く(私、頑張ってます)
駒ヶ岳(糸魚川市) 取水口堰堤を渡ります。
取水口堰堤を渡ります。
駒ヶ岳(糸魚川市) 海谷高地はここまで
海谷高地はここまで
駒ヶ岳(糸魚川市) 次は海谷渓谷
次は海谷渓谷
駒ヶ岳(糸魚川市) 綺麗です
綺麗です
駒ヶ岳(糸魚川市) 横にして
横にして
駒ヶ岳(糸魚川市) 振り返って
振り返って
駒ヶ岳(糸魚川市) 落ち葉が一杯
落ち葉が一杯
駒ヶ岳(糸魚川市) 七曲がりだったらしい。
七曲がりだったらしい。
駒ヶ岳(糸魚川市) 見上げると断崖に紅葉が凄い
見上げると断崖に紅葉が凄い
駒ヶ岳(糸魚川市) 大きな岩々の渡渉ポイント近くに来ました。(対岸のアルミの梯子に行かなきゃです)
大きな岩々の渡渉ポイント近くに来ました。(対岸のアルミの梯子に行かなきゃです)
駒ヶ岳(糸魚川市) 水量が多い様です。
水量が多い様です。
駒ヶ岳(糸魚川市) 綺麗です。
綺麗です。
駒ヶ岳(糸魚川市) 渡れそうかと思ったが流れが早く渡渉出来ず。(先行の男性が確認してます)
渡れそうかと思ったが流れが早く渡渉出来ず。(先行の男性が確認してます)
駒ヶ岳(糸魚川市) 綺麗です
綺麗です
駒ヶ岳(糸魚川市) 何とか渡り終えて1安心。崖下が綺麗です。
何とか渡り終えて1安心。崖下が綺麗です。
駒ヶ岳(糸魚川市) 先行の男性とマラサトシさん
先行の男性とマラサトシさん
駒ヶ岳(糸魚川市) この橋も、もう直ぐ撤去されます。
この橋も、もう直ぐ撤去されます。
駒ヶ岳(糸魚川市) 凄いなぁ~
凄いなぁ~
駒ヶ岳(糸魚川市) 展望台が見えて来ました。
展望台が見えて来ました。
駒ヶ岳(糸魚川市) キャンプ場に到着です。
キャンプ場に到着です。
駒ヶ岳(糸魚川市) 展望台のパネル
展望台のパネル
駒ヶ岳(糸魚川市) 海谷渓谷案内のパネル
海谷渓谷案内のパネル
駒ヶ岳(糸魚川市) ここからは、頂いた写真です。ロープ場が幾つも有ったので何処の辺りだったかなぁ~?💦
ここからは、頂いた写真です。ロープ場が幾つも有ったので何処の辺りだったかなぁ~?💦

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。