大千軒岳~準冬山訓練登山! 2019-11-10

2019.11.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:19

距離

11.9km

のぼり

1082m

くだり

1073m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 19
休憩時間
1 時間 19
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1082 / 1073 m
4 2
8
3 47

活動詳細

すべて見る

いつか登ってみたいと思っていた!大千軒岳。 やっぱり来年かなぁ~?と思っていた大千軒岳。 今回、山歩集団『青い山脈』さんの”準冬山訓練登山”があるとのご紹介があり、無理を言って参加させていただきました(^o^)/ 道南でも横津岳など1000m級の山はすでに冠雪を迎えているとのニュースから、思い切り雪山登山の装備で望みました。 途中、一番心配していた渡渉は『青い山脈』メンバーさん方の手厚いサポートで「オコジョさん」共々なんとか通過することができました。 しかし、その後の急登の連続で大汗をかいたせいか?「クオッカ」は生まれて初めて山で足がつり気味に…(,,゚Д゚) 「芍薬甘草湯」を飲むことに…不覚です! 山頂尾根付近はやはり寒風吹きすさぶ強風で(@_@)、いよいよ冬のシーズンの到来を感じました! 登山コースは、多くの皆さんが「ロッククライミングと沢登り以外の要素が全て揃っているのではないか?」とログされており、困難な山だとはわかっていましたが、実際登ってみるとそれを上回る困難さ(整備されているので藪コギはありませんでした!)。 やはり山はなめてはいけません!!(-_-) 山頂での付近での風景は、津軽海峡、日本海、そして、こっちからは「函館山」もこんな風に見えているんだ~?ってず~と見ていたい気持ちでした。(寒くてそんなには居られませんでしたが…) 登頂後、ちょっと下りて風のおさまった場所でみんなで昼食。いただきき物の「かぼちゃパイ」が、つった足の筋肉の疲労にとても効きました\(^o^)/ 今回の登山は、山のエキスパート『青い山脈』の方々に同行できるとのことで、日没の早い時期にも関わらず「大船に乗ったつもり(^O^)」で参加させていただき、メンバーの方々にお世話になりながらなんとか登り下りすることができました! ありがとうございました。 今度は暖かい時期の「花の季節」を見てみたいです。その際にはまた懲りずに(^o^;)よろしくお願いいたします(*^^*)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。