丹沢主脈縦走(大倉⇔焼山(平丸分岐))

2019.11.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 19
休憩時間
20
距離
43.3 km
のぼり / くだり
3636 / 3637 m
4
4
26
20
12
8
9
23
4
5
18
1
18
10
28
27
1 5
12
5
5
22
9
8
17
12
11
11
25
1 19

活動詳細

すべて見る

う~ん、やっぱりダメだな。納得がいかない。 先週丹沢復帰という名目でバカ尾根ピストンを実行したのですが、毎年恒例の主脈縦走がね。うん、今年は実行出来ていないのです。 丹沢北側の登山道が台風19号の影響で壊滅的な状況であるが故に。 さて、どうしたものか… ゜∀゜!! 北側の登山道がダメなら通行可能な南側の登山道を使って主脈縦走をすれば良いじゃないか。 な~んだ、簡単な解決方法だったな ٩( ᐛ )و ヤッタゼ というわけで、今回の主脈縦走は、”大倉”から焼山に登頂してその足で”大倉”に戻る変則型の主脈縦走を実行したいと思います。 と言ってもこれ、あの蛭ヶ岳や姫次が単なる通過点になるほどの工程で、ヤマプラでCT20時間なんです (;¬∀¬)ハハハ… 日が長い春頃ならまだしも、今の時期は17時前に日が暮れてしまうんじゃ~ ヽ(`Д´#)ノ ヒデブー バスだと7時開始となり、猶予は10時間足らず。 CT0.5掛けはトレランレベル。私のようなハイカーでは到底無理っす ヾノ・ω・`)ハイハイムリムリ となると(笑) では、今年も丹沢主脈縦走を実行して参りましょう ε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪ ※累積標高が4000mオーバーとなっていますが、正しくは3200~3500mぐらいです。 ※ここでコメントオープンにしておかないと二度とコメントオープンにする機会が無くなってしまうので、今回コメントを開いていますが、気にせずスルーしてくださいね (^^

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日照時間内に終える事が出来ないので、始発ではなく終電にて午前1時の渋沢駅に降り立つ。
日照時間内に終える事が出来ないので、始発ではなく終電にて午前1時の渋沢駅に降り立つ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今回は4時頃から登山を開始しようと思っているので、時間まで渋沢駅近くのデニーズで暇をつぶします。
今回は4時頃から登山を開始しようと思っているので、時間まで渋沢駅近くのデニーズで暇をつぶします。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 午前3時頃までドリンクバーでコーヒーをがぶがぶ。でも時々寝落ちする ( ˘ω˘ ) スヤァ
午前3時頃までドリンクバーでコーヒーをがぶがぶ。でも時々寝落ちする ( ˘ω˘ ) スヤァ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 時間になったので、渋沢デニーズから4.5Km歩いて、大倉へ。
ゆっくり歩くと大倉まで結構かかかります...
結局1時間かかって到着。到着と同時に即出発という事態に( TДT)
時間になったので、渋沢デニーズから4.5Km歩いて、大倉へ。 ゆっくり歩くと大倉まで結構かかかります... 結局1時間かかって到着。到着と同時に即出発という事態に( TДT)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉BS ここからスタート!
大倉BS ここからスタート!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本日の日の出時刻は6時11分。ナイトハイクのリスクを考慮し、今回はペースゆっくり目の2時間5分ぐらいを想定した4時5分に山行開始としました。
本日の日の出時刻は6時11分。ナイトハイクのリスクを考慮し、今回はペースゆっくり目の2時間5分ぐらいを想定した4時5分に山行開始としました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山行開始から約1時間。堀山の家に到着。あれ?これって2時間を切るペースだな。
というわけで、ここからはペースを落として頂上まで約2時間5分で到着するように調整。
山行開始から約1時間。堀山の家に到着。あれ?これって2時間を切るペースだな。 というわけで、ここからはペースを落として頂上まで約2時間5分で到着するように調整。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 5時30分頃になると辺りが明るくなり、ヘッデンが不要なレベルに。
5時30分頃になると辺りが明るくなり、ヘッデンが不要なレベルに。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここまで約1時間30分。う~む、早すぎる。。
頂上で寒い思いはしたくないので、出来ればぎりぎりに到着したい。
というわけで、ここからはペースをさらに落として歩く事に。。
ここまで約1時間30分。う~む、早すぎる。。 頂上で寒い思いはしたくないので、出来ればぎりぎりに到着したい。 というわけで、ここからはペースをさらに落として歩く事に。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ペースを落とすのにも限度があり、結局予定より10分も早く到着。
仕方が無い、寒いのは我慢するか。
ペースを落とすのにも限度があり、結局予定より10分も早く到着。 仕方が無い、寒いのは我慢するか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日の出前の富士山。
ナイトハイクした甲斐がありました。富士山もばっちし (*′ω`)b
日の出前の富士山。 ナイトハイクした甲斐がありました。富士山もばっちし (*′ω`)b
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日の出6分前。
まずい。雲がかかっていて、こりゃ時間がかかりそうだぞ。
日の出6分前。 まずい。雲がかかっていて、こりゃ時間がかかりそうだぞ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日の出時刻になりました。案の定、まだ出てきません💦
日の出時刻になりました。案の定、まだ出てきません💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雲の隙間から、ようやく太陽が出てきました。
雲の隙間から、ようやく太陽が出てきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日の出時刻から15分後の太陽。この頃にはご来光組も山荘に戻ってしまい、人まばらに。
日の出時刻から15分後の太陽。この頃にはご来光組も山荘に戻ってしまい、人まばらに。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝焼けの富士。
朝焼けの富士。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 結局、30分も滞在することになり、寒い寒い :;(∩´﹏`∩);:
先は長い。とっとと丹沢山に向かいましょう。
結局、30分も滞在することになり、寒い寒い :;(∩´﹏`∩);: 先は長い。とっとと丹沢山に向かいましょう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝一という事もあり、主脈線を独り占め (^^
朝一という事もあり、主脈線を独り占め (^^
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山に到着。
塔ノ岳から丹沢山の行程はアップダウンが小さく、且つ、距離が短いのが嬉しいポイントですね。
丹沢山に到着。 塔ノ岳から丹沢山の行程はアップダウンが小さく、且つ、距離が短いのが嬉しいポイントですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山からも素敵な富士が。
丹沢山からも素敵な富士が。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 では、引き続き蛭ヶ岳に向かいましょう (۶•̀ᴗ•́)۶
では、引き続き蛭ヶ岳に向かいましょう (۶•̀ᴗ•́)۶
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山を望みながらの移動。最高です。
富士山を望みながらの移動。最高です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 霜が降りた階段。スリップしないよう気を付けて移動しましょう。
霜が降りた階段。スリップしないよう気を付けて移動しましょう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 棚沢ノ頭に到着。ついに蛭ヶ岳を捕らえました (`・д[+]).ロックオン
棚沢ノ頭に到着。ついに蛭ヶ岳を捕らえました (`・д[+]).ロックオン
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お約束(鬼ヶ岩からの蛭ヶ岳)
お約束(鬼ヶ岩からの蛭ヶ岳)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お約束(鬼ヶ岩からの富士山)
お約束(鬼ヶ岩からの富士山)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼ヶ岩から登り返して、ついに蛭ヶ岳に到着。
鬼ヶ岩から登り返して、ついに蛭ヶ岳に到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山もご機嫌です ヾ(´Д`)ノイヤッホー
富士山もご機嫌です ヾ(´Д`)ノイヤッホー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳に到着したものの、今回は通過点に過ぎません。ここから先はエスケープ不可の領域。無事焼山に登頂し、ここ蛭ヶ岳に戻れることを信じて姫次方面に進みます。
蛭ヶ岳に到着したものの、今回は通過点に過ぎません。ここから先はエスケープ不可の領域。無事焼山に登頂し、ここ蛭ヶ岳に戻れることを信じて姫次方面に進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂直下の階段。北側の登山道なので階段が凍結しており、また、台風の影響なのか階段がぐにゃっと曲がっていたり傾いていて頼りない状況。
しかも一部階段の傾いている方向は崩壊地。滑ったら最後、生きては帰れないので、お恥ずかしながら、一部区間は両手両足お尻の5点支持で通過(^~^;)
山頂直下の階段。北側の登山道なので階段が凍結しており、また、台風の影響なのか階段がぐにゃっと曲がっていたり傾いていて頼りない状況。 しかも一部階段の傾いている方向は崩壊地。滑ったら最後、生きては帰れないので、お恥ずかしながら、一部区間は両手両足お尻の5点支持で通過(^~^;)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 にっくき0.4Km標識から望む檜洞丸と富士山。
にっくき0.4Km標識から望む檜洞丸と富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そして、これから向かう姫次・焼山への主脈線が一望。
そして、これから向かう姫次・焼山への主脈線が一望。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次到着。この時期ならではの紅葉がかったカラマツと富士山。北側の登山道が封鎖されているので到達難易度も含めるとレア度MAXな風景。
姫次到着。この時期ならではの紅葉がかったカラマツと富士山。北側の登山道が封鎖されているので到達難易度も含めるとレア度MAXな風景。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳、姫次から完璧な富士山を望む事が出来ました。これぞ朝一山行の醍醐味。大満足です ٩( 'ω' )و ♬*゜
塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳、姫次から完璧な富士山を望む事が出来ました。これぞ朝一山行の醍醐味。大満足です ٩( 'ω' )و ♬*゜
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ひときわ目立つ蛭ヶ岳と西丹沢の峰々。
ひときわ目立つ蛭ヶ岳と西丹沢の峰々。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 焼山まで4.9Km。距離は長いものの、ここから下り基調の工程。さくっと登頂しちゃいましょう (۶•̀ᴗ•́)۶
焼山まで4.9Km。距離は長いものの、ここから下り基調の工程。さくっと登頂しちゃいましょう (۶•̀ᴗ•́)۶
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 意外にも登山者と数名出会いました。この方々は一体どこから来たのでしょう。。
意外にも登山者と数名出会いました。この方々は一体どこから来たのでしょう。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 主脈縦走で外せないのが、黍殻山。当然登っておきます。
主脈縦走で外せないのが、黍殻山。当然登っておきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 黍殻山に登頂。眺望が無いし、頂上には雨量計がどかんと。相変わらず地味すぎます。
黍殻山に登頂。眺望が無いし、頂上には雨量計がどかんと。相変わらず地味すぎます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 がーーん。ここでまさかの通行止め (;゚Д゚)エエー
がーーん。ここでまさかの通行止め (;゚Д゚)エエー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あと20分弱で登頂出来るのに。。嘘でしょう。。(;゚□゚)ガーン!!
このままこの案内を無視して焼山までつっきる事も出来ますが、ルールは守りたい。
仕方が無いので、焼山を諦めて今回はここ平丸分岐までとしたいと思います。
あと20分弱で登頂出来るのに。。嘘でしょう。。(;゚□゚)ガーン!! このままこの案内を無視して焼山までつっきる事も出来ますが、ルールは守りたい。 仕方が無いので、焼山を諦めて今回はここ平丸分岐までとしたいと思います。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 悶々としながらも、姫次に戻ってきました。
焼山に登頂出来なかったのは残念ですが、ここはエスケープが出来ない陸の孤島。気持ちを切り替えてとにかく蛭ヶ岳に戻る事だけを考えましょう ( ー`дー´)キリッ
悶々としながらも、姫次に戻ってきました。 焼山に登頂出来なかったのは残念ですが、ここはエスケープが出来ない陸の孤島。気持ちを切り替えてとにかく蛭ヶ岳に戻る事だけを考えましょう ( ー`дー´)キリッ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 時刻は11時になろうとしたところ。ついに富士山に雲がかかってしまいました。
時刻は11時になろうとしたところ。ついに富士山に雲がかかってしまいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次~蛭ヶ岳区間は台風19号以降人の往来が極端に減ってしまったせいか、トレースが薄くなりちょっと危険。道誤りには十分に気を付けたいところです。
姫次~蛭ヶ岳区間は台風19号以降人の往来が極端に減ってしまったせいか、トレースが薄くなりちょっと危険。道誤りには十分に気を付けたいところです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行程も復路となり、体力の低下が気になるところ。そんなところに満を持して蛭ヶ岳への拷問器具(約標高300mに渡って続く木製階段)が目の前に。
逃げるな!前へすすめ~!
行程も復路となり、体力の低下が気になるところ。そんなところに満を持して蛭ヶ岳への拷問器具(約標高300mに渡って続く木製階段)が目の前に。 逃げるな!前へすすめ~!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (๑*д*๑)キチー
(๑*д*๑)ツレー
(๑*д*๑)バカジャナイノ
呪いのような言葉をぶつぶつ唱えながら、なんとか蛭ヶ岳に戻ってきました。
(ぜーぜー、きつすぎて呆然自失)
(๑*д*๑)キチー (๑*д*๑)ツレー (๑*д*๑)バカジャナイノ 呪いのような言葉をぶつぶつ唱えながら、なんとか蛭ヶ岳に戻ってきました。 (ぜーぜー、きつすぎて呆然自失)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次よりは安心できるものの、ここ蛭ヶ岳が安心できる場所かというとそんなわけありません。
引き続き、目の前の主脈線を辿り、より安心度の高い丹沢山・塔ノ岳に戻りましょう ( ー`дー´)キリッ
姫次よりは安心できるものの、ここ蛭ヶ岳が安心できる場所かというとそんなわけありません。 引き続き、目の前の主脈線を辿り、より安心度の高い丹沢山・塔ノ岳に戻りましょう ( ー`дー´)キリッ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まずは鎖場を攻略して鬼ヶ岩に。
まずは鎖場を攻略して鬼ヶ岩に。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 棚沢ノ頭を超え、間の前に丹沢山がお目見え。
棚沢ノ頭を超え、間の前に丹沢山がお目見え。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 間違えて突っ切らないように気をつけましょう💦
間違えて突っ切らないように気をつけましょう💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山に到着。ついに登る力が弱ってきたので、騙し騙し歩いてきました。
丹沢山に到着。ついに登る力が弱ってきたので、騙し騙し歩いてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 引き続き丹沢山から塔ノ岳に向かいます。そして、ここで両足が攣る。やっぱり前回の大倉尾根ピストンでは完全なリハビリにはならなかったようです。。
引き続き丹沢山から塔ノ岳に向かいます。そして、ここで両足が攣る。やっぱり前回の大倉尾根ピストンでは完全なリハビリにはならなかったようです。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アップダウンの度に頑張ってようやく塔ノ岳にカムバック。
流石の大倉から平丸分岐までのピストン。大倉~蛭ヶ岳ピストンが可愛く思えるほどに長く、キツいものでした。
アップダウンの度に頑張ってようやく塔ノ岳にカムバック。 流石の大倉から平丸分岐までのピストン。大倉~蛭ヶ岳ピストンが可愛く思えるほどに長く、キツいものでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼ヶ岩辺りでは雲がかかっていたので、今日は店じまいかと思いきや、塔ノ岳で御覧の素敵な富士山が復活ヾ(*・∀・)/
鬼ヶ岩辺りでは雲がかかっていたので、今日は店じまいかと思いきや、塔ノ岳で御覧の素敵な富士山が復活ヾ(*・∀・)/
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後はバカ尾根を下るだけ。
後はバカ尾根を下るだけ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 金冷し到着。ここで再考。
平丸分岐止まりだったので予定よりも1時間以上早く到着出来て日没までまだ余裕があります。
ここでなぜか登頂出来なかった焼山のかわりに鍋割山にでも登頂しておこうかと意味不明な思考。
この男狂っているとしか思えない (゚∀゚ )アヒャヒャヒャヒャ
金冷し到着。ここで再考。 平丸分岐止まりだったので予定よりも1時間以上早く到着出来て日没までまだ余裕があります。 ここでなぜか登頂出来なかった焼山のかわりに鍋割山にでも登頂しておこうかと意味不明な思考。 この男狂っているとしか思えない (゚∀゚ )アヒャヒャヒャヒャ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 CT21時間の山行に格上げ確定。鍋割山へGO。
CT21時間の山行に格上げ確定。鍋割山へGO。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山登頂。時間が時間なだけに人まばら。
鍋割山登頂。時間が時間なだけに人まばら。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山からも富士山が一望。塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳・姫次・鍋割山と一日を通して富士山を望められたのは奇跡かもしれません。
頑張って夜から歩いた甲斐がありました。
鍋割山からも富士山が一望。塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳・姫次・鍋割山と一日を通して富士山を望められたのは奇跡かもしれません。 頑張って夜から歩いた甲斐がありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山稜の下山道は疲れた足には厳しい道のり。
傾斜が緩むまで我慢して進みます (。+Д+)
鍋割山稜の下山道は疲れた足には厳しい道のり。 傾斜が緩むまで我慢して進みます (。+Д+)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉まで5.9Km。これを長いとみるか短いとみるか。。
大倉まで5.9Km。これを長いとみるか短いとみるか。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ようやく林道合流地点まで下ってきました。ここから大倉まではウォーキング区間。
ようやく林道合流地点まで下ってきました。ここから大倉まではウォーキング区間。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 足が疲れているので非常に長く感じましたが、1時間の林道歩きを経てようやくここまできました。大倉BSまではあと少し。
足が疲れているので非常に長く感じましたが、1時間の林道歩きを経てようやくここまできました。大倉BSまではあと少し。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉BS なんとか日没までに戻ってくる事が出来ました ٩(ˊᗜˋ*)و
大倉BS なんとか日没までに戻ってくる事が出来ました ٩(ˊᗜˋ*)و
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渋沢駅 本日は復帰後久しぶりのロング。途中、焼山に登頂出来ないというアクシデントがありましたが、ほぼほぼ目的は達成できたので良しとしましょう。
渋沢駅 本日は復帰後久しぶりのロング。途中、焼山に登頂出来ないというアクシデントがありましたが、ほぼほぼ目的は達成できたので良しとしましょう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駅近は正義。今回も駅近の弘法の里湯でひとっぷろ。
駅近は正義。今回も駅近の弘法の里湯でひとっぷろ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鶴巻温泉駅 しばらくは焼山に登頂出来ません。皆さん、大倉から焼山に向かう際は、気を付けてくださいね (^O^)/
鶴巻温泉駅 しばらくは焼山に登頂出来ません。皆さん、大倉から焼山に向かう際は、気を付けてくださいね (^O^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。