枝折峠最終日「越後駒ヶ岳」 親子で百名山👨‍👦70座目

2019.11.10(日) 日帰り

DAY 1

父 ゆうぼーと息子 なおっち(小6)の百名山巡りの記録です👨‍👦😄🏞️ 遠征2日目は新潟県南魚沼市「越後駒ヶ岳」へ登りました。百名山70座目の登頂です✌️ 前日燧ケ岳から望めた越後三山!!とっても雄大で美しかったです。その越後駒ヶ岳へ登りました。将来は八海山 中ノ岳を登る夢も広がります😄😂 ・コースは枝折峠(シオリトウゲ)から頂上へピストンしました。登山口までの国道352号は明日から冬季通行止になるため今日がこの登山口最終日になると思います⁉🍂🍁🍂 前夜道の駅で車中泊します🚙 土曜日は快晴でしたが深夜から雨が降りだし🌧️気持ちは重いです。早朝は小雨、その後は回復予報がありましたのでゆっくり出発することにします。 雨もあがり出発しますがガスの中☁️尾根道をゆっくり行きます。アップダウンの繰り返しがとても多く高度を稼げていないと感じます。(実際の活動記録グラフがギザギザですね)下山時の体力を残しておかなくちゃいけないなと感じるコースでした🤔 中盤から高度を上げると案の定昨夜の雨が山では雪☃️でした。登山道には雪が残りますが積雪量は多くなく軽アイゼンの出番はありませんでした。 駒の小屋直下には岩場が続きます。ここはスリップ注意です⚠️ 軽い積雪でも温度が低い時や凍結の際は非常に危険個所になりそうです。今回は気温の上昇で雪も解けかけていて難なく歩けて良かったです。 終日ガスの中を歩く一日で景色は堪能できませんでしたが、山頂では百名山70座目を達成できた事をうれしく感じました😃✌️ 70の数字は100に近づけた事を今までになく感じられた数字でした❇️ なおっちと二人とてもうれしいです🥰👨‍👦 下山時は時折差し込む日差しの中で景色を見ることが出来ました。なおっちはまるで北アルプスの雪山の様だと感動です。 早くもう1座登って残り29にしたいところです。29にかこつけて焼肉食べに行きたいからなんです🍗🍖