鬼岩谷山・若杉鼻-2019-11-10

2019.11.10(日) 日帰り Fukuoka
うー鳳仙
うー鳳仙

活動データ

タイム

05:20

距離

11.1km

上り

1,007m

下り

1,010m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今日は紙地図持って、仲ノ原コースで鬼岩谷山を目指しました。 初ルートでドキドキでしたが、すごく楽しかったことにしときましょう♪ コンパスで確認しながら進んでいきますが、仲ノ原の林道終わり~渡渉するまでの区間がすごくわかりにくかったです。 赤テープと踏み跡を探しながら、地形に注意しながら進みました。 この区間は念のため、ヤマップでも確認しました。 ヤマップの示す方向に道のないこともありました(;^_^A 赤テープと地形と勘ですよ。 沢を渡渉して一安心。 しかしここから最初の標識を見つけるまでは気を抜かないことです。 けっこうわかりづらいです。 標識を見つけてからはわかりやすくなりました。 ただ、枯れ枝と落ち葉で大変歩きづらかったです。 鬼岩谷山頂付近は紅葉はじめといった感じでした。 先客がいたので縦走路で若杉鼻に向かいます。 ショウケを越えて若杉鼻に向かっていると親子3人組に遭遇。 「こっちからも帰れますよね?」 「どこからきました?」 「若杉の湯です。」 引き返すようにいいました(;'∀') 若杉鼻は絶景でした♪ しかし写真が見事に失敗しており、すごく残念です(TT) でもこの目ではしっかり見ました。 絶景です♪ 今日は終始NHKラジオをつけていました。 午前中は子ども科学館だったかな? きのこ質問会があってました(笑) とてもいい感じだったので、またチャレンジしようと思います。 キジも見たし杉林を跳ねる小鳥も見たし、自然が豊富な感じでした。 若杉山からの観音コースで佐谷方面へ向かうルートも良かったですね。 楽しい一日でした(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。