久しぶりの東沢本棚沢コラボ

2019.11.10(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりにずすさんと休みが一緒になり、沢歩き好きの仲間が集まりコラボスタート!丹沢は台風の影響でかなり制限されているのでとりあえず西丹沢に決定。行先は私にお任せということでどこに行こうか?このワイルドなメンバーが満足する場所を考えて東沢本棚沢を詰めて檜洞丸直登をチョイス。つつじ新道の途中から林道に向けてショートカット。本棚沢に到着すると単独の方が準備していた。最初の黒棚の前で昨年金山沢でお会いした方たちとまさかの再会。バリ好きな者はやっぱりバリルートで会えるようですね。その方たちは熊笹の峰南西尾根で檜洞丸に向かうということでしばしお別れ。今日は沢登りではないのですべて巻き。ただこの沢の巻がかなりヤバイんです。黒棚の巻は右岸の枯れ沢を落ち口の高さまで登り黒滝に向かってトラバース、落ちたらただでは済まない慎重にトラバース。全員無事通過して鉄仮面に向かいます。鉄仮面でYOUさんのクライミング魂に火がついてしまい途中まで登ってしまった。しばし休憩し左岸から巻き、そして最後のラスボス涸棚登場。ここでもYOUさん登るルートを検討、来年登ろうと恐ろしい言葉が出てしまった。YOUさんに見せるんじゃなかった(泣)大滝の右側から巻いてガレを2つトラバースしながら落ち口に、落ち口には先ほどの単独の方と再会。落ち口から富士山を見ながら休憩。そのまま沢を詰めるが毎度のことながら沢分岐を間違えて尾根に出てしまった。山頂に到着すると皆さんお待ちでした。下山は石棚山経由で板小屋沢の頭からビジターセンターにバリルートで向かいます。板小屋沢の頭からの尾根はRFが難しく下山で使うとかなり迷います・・・のはずだったんですがなんと赤いペンキが手当たり次第に付けられている。なんと無残なことが!誰がこんなことをしてしまったんだと怒り心頭。あまりにも酷い状況にショックを受けてしまった。迷わないようにと思ってかもしれませんがただの自己満足としか思えません。もう落書きとしか言いようがない状況。バリルートを歩く資格なし。あそこまで付けてしまうともう度を越えてしまっている。すいません愚痴になってしましました。 危険なルートを含みますのでそれなりの装備がないと危険です。安易なコピーは控えてください。あくまで自己責任で!