町石道から高野山(九度山駅~高野山)

2019.11.10(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

歩いてみたかった町石道。九度山駅から高野山まで20kmの道のりです。 九度山駅から慈尊院までは里歩き。ここはまだ町石道のコースではなく表示も少ない。今回は案内役を担ってくれたメンバーがいたので問題なく歩けましたが、初めてだとわかりづらそうです。スタートの慈尊院めがけて歩いていきます。 慈尊院の階段を登ってスタート。しばらくは舗装路の緩やかな登り。序盤、時々柿やみかんの無人販売あり。安くて美味しいみかんをゲット🎵 山道に入っても激しいところはほとんどなく、さくさく歩きます。山辺の道に似た雰囲気ですが、もう少しアップダウンあり、もう少し山っぽさを感じられるコース。 矢立の焼きもち。楽しみにしていました。販売しているお店の回りにはベンチもたくさんあって、トイレもあって、絶好の休憩スポット。焼きもち、ひとつはお店のなかで温かいお茶と共に。ひとつは外でバーナーで焼き直して。どっちも美味しい💕 再び歩き出してゴールの大門までまた小さなアップダウンの繰り返し。大門直前で最後にぐんと登れば道の向こうに朱色の立派な門が。 ここからでも高野山ケーブルの駅へ行くバスには乗れますがせっかくなので、大伽藍まで行って町石の一町を確認。杉や槇など常緑樹の多い森歩きだったので、紅葉もここでたっぷりと楽しんで、16時過ぎのバスに乗車しました。乗れるか心配したバスは臨時便とあわせて3台の運行。バス、ケーブル、電車までとんとんと帰路へ。 道はきれいで危険箇所もなく、町石のほかに看板もあります。大きな登り下りはほとんどなく、小刻みなアップダウンの繰り返し。平坦に近いところも多くて、距離の割にさくさくと歩きやすいコースです。ただ、ところどころきれいでいかにも行きたくなる分岐があったり、看板・町石がわかりづらいところもあるので、地図片手にYAMAPも見つつ、町石が現れなかったら怪しい…と思いながら歩くのがいいかも。 季節を変えてまた訪れたいコースです🎵