榛名山 (掃部ヶ岳→鬢櫛山→鳥帽子山→榛名富士)

2019.11.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:12

距離

7.4km

のぼり

1050m

くだり

784m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
1 時間 8
距離
7.4 km
のぼり / くだり
1050 / 784 m

活動詳細

すべて見る

「紅葉と湖が綺麗だよ」と谷川岳登山のとき同行者の方に教えて頂いたので、 善は急げと、やってまいりました! 初!榛名山!初!榛名湖! スケジュールは大体こんな感じです↓ 08:05 高崎駅着🚃 08:30 高崎駅2番乗り場から乗車🚌 10:00 榛名湖到着 1番早いバスが08:30発だったので、 少しタイトスケジュールでした。 しかも始発のバスめっちゃ混んでて1時間以上立ちっぱなし。意外ときついです…。 しかし!バスを降りた瞬間目の前には、 美しく広がる榛名湖と紅葉に染まった榛名富士が目の前にど迫力でいるんではありませんか!?!?(綺麗すぎて、これだよコレ!と思いながら顔をニヤつかせていました笑) 景色はもう言わずとも最高ですが、登山道のアップダウンがすごいので、ヒザに不安がある方にはおすすめできないです🙇‍♂️ 今回はバス停からスタートして掃部ヶ岳時計回りで縦走していきました。 榛名富士登頂後はロープウェイで下界へ降りました。理由は乗ってみたいからです。 (決して楽をしたいとか疲れたからとかそういうわけではないです。。。(目を逸らす) 台風の影響はあまりなかったのでしょうか?というくらい地元の皆さんが観光地を盛り上げようという空気を感じました。 来年はクルマを使ってまたこの紅葉の時期に訪れてみたいです。 (山登りしたあと温泉でゆっくりしたい。バスの時間逆算するの変にプレッシャーあってなんだかなあって感じなんですよね笑)

榛名山・天狗山・天目山 榛名湖のバス停の写真載せときます。
よろしければ参照ください。なおsuicaなどのicカードは使えません。
榛名湖のバス停の写真載せときます。 よろしければ参照ください。なおsuicaなどのicカードは使えません。
榛名山・天狗山・天目山 バス降りたら目の前ドーン!惚れる
バス降りたら目の前ドーン!惚れる
榛名山・天狗山・天目山 ちょっと乗ってみたい
ちょっと乗ってみたい
榛名山・天狗山・天目山 時計回りに攻めていきます
時計回りに攻めていきます
榛名山・天狗山・天目山 ここですでに標高1000m越え
通りで肌寒いわけだ
ここですでに標高1000m越え 通りで肌寒いわけだ
榛名山・天狗山・天目山 この公園の奥に伸びている急登コースから
挑みます!
この公園の奥に伸びている急登コースから 挑みます!
榛名山・天狗山・天目山 公園から少し上がったところからの一枚
麗しいお姿や
公園から少し上がったところからの一枚 麗しいお姿や
榛名山・天狗山・天目山 これで雨降ってたら、きっと落ち葉で滑りまくって地獄でした😭
これで雨降ってたら、きっと落ち葉で滑りまくって地獄でした😭
榛名山・天狗山・天目山 誰もいないと不安になりますよね。。。
誰もいないと不安になりますよね。。。
榛名山・天狗山・天目山 全然すれ違わない…けどYAMAPさんの地図は合ってる。
全然すれ違わない…けどYAMAPさんの地図は合ってる。
榛名山・天狗山・天目山 スティールボールランのロープ使いの気分
スティールボールランのロープ使いの気分
榛名山・天狗山・天目山 ここでツナマヨおにぎりを補給🍙
ここでツナマヨおにぎりを補給🍙
榛名山・天狗山・天目山 また急登を上がったら絶景が待ってました!みんなありがとう!!!(誰)
また急登を上がったら絶景が待ってました!みんなありがとう!!!(誰)
榛名山・天狗山・天目山 掃部ヶ岳到着。時間も意外とギリなので
サクサク次へいきます。
掃部ヶ岳到着。時間も意外とギリなので サクサク次へいきます。
榛名山・天狗山・天目山 ぼくはクマ、クマ♪クマ♪
ク~マ〜♪
ぼくはクマ、クマ♪クマ♪ ク~マ〜♪
榛名山・天狗山・天目山 木漏れ日が気持ちよかったです😊
木漏れ日が気持ちよかったです😊
榛名山・天狗山・天目山 硯岩へ向かいます!絶景ポイントらしい
硯岩へ向かいます!絶景ポイントらしい
榛名山・天狗山・天目山 硯岩からの展望です。来てよかった😭
硯岩からの展望です。来てよかった😭
榛名山・天狗山・天目山 パノラマです。ちなみに機種はiPhoneSEなので、iPhone最新機種の広角カメラとかならもっとすごく写ると思います笑
パノラマです。ちなみに機種はiPhoneSEなので、iPhone最新機種の広角カメラとかならもっとすごく写ると思います笑
榛名山・天狗山・天目山 とはいっても写真はついでです。
心と目に焼き付けます。
とはいっても写真はついでです。 心と目に焼き付けます。
榛名山・天狗山・天目山 びんぐしやまと読みます。展望ゼロorz
びんぐしやまと読みます。展望ゼロorz
榛名山・天狗山・天目山 超急登コース擁する鳥帽子へトライ!
超急登コース擁する鳥帽子へトライ!
榛名山・天狗山・天目山 太ももがもげそう
てか最早もげてるのでは?
太ももがもげそう てか最早もげてるのでは?
榛名山・天狗山・天目山 いきなり鳥居。狐様といい、急に緊張感が漂う空間でした。
いきなり鳥居。狐様といい、急に緊張感が漂う空間でした。
榛名山・天狗山・天目山 祀っているというより、
封印されているように見えるのは私だけ?
祀っているというより、 封印されているように見えるのは私だけ?
榛名山・天狗山・天目山 ひとまず、ここまで無事に来させていただきありがとうございます🙇‍♂️
ひとまず、ここまで無事に来させていただきありがとうございます🙇‍♂️
榛名山・天狗山・天目山 鳥帽子ヶ岳登頂。展望ゼロじゃん!と叫んだら、よく見たら茂みに老夫婦居て思いっきり叫んでるの聞かれてました。(あるあるだよね!)
鳥帽子ヶ岳登頂。展望ゼロじゃん!と叫んだら、よく見たら茂みに老夫婦居て思いっきり叫んでるの聞かれてました。(あるあるだよね!)
榛名山・天狗山・天目山 鳥帽子ヶ岳山頂からの一枚です。
大パノラマを予想していただけに、
すこしショック。
鳥帽子ヶ岳山頂からの一枚です。 大パノラマを予想していただけに、 すこしショック。
榛名山・天狗山・天目山 けど紅葉はきれい🍁
けど紅葉はきれい🍁
榛名山・天狗山・天目山 すれ違うことは多いけど、追い越したり背後から抜かされることもない。もしかして俺だけ逆走してる???
すれ違うことは多いけど、追い越したり背後から抜かされることもない。もしかして俺だけ逆走してる???
榛名山・天狗山・天目山 正気を保つためにゆるキャンの
SHINY DAYSを歌う♪
正気を保つためにゆるキャンの SHINY DAYSを歌う♪
榛名山・天狗山・天目山 一旦下界へ降りてきました。
ちゃんと鳥居を出る前に一礼しました。
(どっちかわかんないから2回連続でペコペコしました)
一旦下界へ降りてきました。 ちゃんと鳥居を出る前に一礼しました。 (どっちかわかんないから2回連続でペコペコしました)
榛名山・天狗山・天目山 自分史上いちばんのアップダウンでした。
自分史上いちばんのアップダウンでした。
榛名山・天狗山・天目山 国が管理している公園ということだけあって流石の紅葉🍁足を止めて見ている人もたくさんいました。
国が管理している公園ということだけあって流石の紅葉🍁足を止めて見ている人もたくさんいました。
榛名山・天狗山・天目山 ラスボス戦です!!(温泉入りてえ)
ラスボス戦です!!(温泉入りてえ)
榛名山・天狗山・天目山 温泉施設の後ろに登山口がありました。
温泉施設の後ろに登山口がありました。
榛名山・天狗山・天目山 ラストクライム🥾
ラストクライム🥾
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士山頂!!!!
街が全部見渡せる!!!!
(道中の写真は色々体力がギリギリだったので全然撮る気になれませんでした笑)
榛名富士山頂!!!! 街が全部見渡せる!!!! (道中の写真は色々体力がギリギリだったので全然撮る気になれませんでした笑)
榛名山・天狗山・天目山 いやぁホントに晴れて良かったです☀️
いやぁホントに晴れて良かったです☀️
榛名山・天狗山・天目山 山頂にはちっちゃな神社もありました。
安産祈願として知られており、20人くらい列を作ってお参りされていました。元気な赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることを祈ります(独身20代ヲタク→自分の心配しろ???はて?なんのことですか
山頂にはちっちゃな神社もありました。 安産祈願として知られており、20人くらい列を作ってお参りされていました。元気な赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることを祈ります(独身20代ヲタク→自分の心配しろ???はて?なんのことですか
榛名山・天狗山・天目山 ロープウェイ乗り場の近くまで降りてきました。観光客で賑わっております。
ロープウェイ乗り場の近くまで降りてきました。観光客で賑わっております。
榛名山・天狗山・天目山 ロープウェイ乗り場からの景色です。
自分の脚で登ったからこそ!この感動が真の意味で味わえるだ!!と心の中で必死に自分へ訴える。
ロープウェイ乗り場からの景色です。 自分の脚で登ったからこそ!この感動が真の意味で味わえるだ!!と心の中で必死に自分へ訴える。
榛名山・天狗山・天目山 それにしてもきれい。優勝ですねハイ。
それにしてもきれい。優勝ですねハイ。
榛名山・天狗山・天目山 来年もまた来よう
来年もまた来よう
榛名山・天狗山・天目山 膝が痛くなる前にロープウェイで下山します。
膝が痛くなる前にロープウェイで下山します。
榛名山・天狗山・天目山 ヤマノススメのポスター貼ってある!!
切符売り場の人最高かよ!!
ヤマノススメのポスター貼ってある!! 切符売り場の人最高かよ!!
榛名山・天狗山・天目山 ロープウェイ内からの一枚。
ハイ逆光ですね。(見りゃわかる
ロープウェイ内からの一枚。 ハイ逆光ですね。(見りゃわかる
榛名山・天狗山・天目山 下山しました⛰馬がでかい!
銀の匙とかでいうばんえい競馬とかで登場する馬かなあ
下山しました⛰馬がでかい! 銀の匙とかでいうばんえい競馬とかで登場する馬かなあ
榛名山・天狗山・天目山 ありがとう!榛名山!
最高の景色と紅葉をありがとう!
ありがとう!榛名山! 最高の景色と紅葉をありがとう!
榛名山・天狗山・天目山 榛名湖名物わかさぎを
お蕎麦でいただきました!
めっちゃおいしいのでおススメです!
榛名湖名物わかさぎを お蕎麦でいただきました! めっちゃおいしいのでおススメです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。