堀坂山・観音山-2019-11-10

2019.11.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
2 時間
距離
9.7 km
のぼり / くだり
894 / 926 m
1 4
19
26
20
16
3
7
41

活動詳細

すべて見る

 先週白米城に出かけた時に「堀坂山もいいよね」と旦那と話していたので、朝「近いうちに、堀坂山に行きたいね」と伝えたら、「天気もいいから、今から行こうか?」と突然言われて、そこから、地図を印刷したり、山行の用意をしたりして、バタバタと出かけました。 松阪森林公園についたのが、10時16分・・・ さぁ、今からと思ったたら、地図を読み込めませんと言われて、慌ててスマホを再起動、 少しでも、先に進もうと、スタートしたのは、26分でしたが、登り始めは24分です。  急登だと聞いてたので、ドキドキしながら進んでいきましたが、少しずつですが、登れる自分に感動(大げさ)しながら、まずは、一歩ずつ、山に登ることが大切なんだと思いました。

堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) ヤマップの地図が読み込めないと言われて、スマホを再起動しました。
10時24分にスタートです。
ヤマップの地図が読み込めないと言われて、スマホを再起動しました。 10時24分にスタートです。
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) まずは、コンクリートの林道を歩きます。
まずは、コンクリートの林道を歩きます。
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) さぁ、いよいよ、急登です。
スタート時間が遅いので、基本の2時間以内で堀坂山頂目指します。
ドキドキするわ
さぁ、いよいよ、急登です。 スタート時間が遅いので、基本の2時間以内で堀坂山頂目指します。 ドキドキするわ
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 尾根に出ました。眺めも、最高
尾根に出ました。眺めも、最高
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 紅葉してる🍁写真ではよくわからない
紅葉してる🍁写真ではよくわからない
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 向かいますよ
向かいますよ
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 尾根歩き好きです
尾根歩き好きです
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 雌岳の近くすごい綺麗
雌岳の近くすごい綺麗
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 着きました。
山頂では、ドローンで撮影してる方がみえましまた。初めてドローンすごいなぁと、思っでした。
着きました。 山頂では、ドローンで撮影してる方がみえましまた。初めてドローンすごいなぁと、思っでした。
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) ついたぁー
ついたぁー
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 旦那の大学時代のコンロ
今日は初めてお湯を沸かして
旦那の大学時代のコンロ 今日は初めてお湯を沸かして
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 🍜ラーメン
🍜ラーメン
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 待ち遠しい~
待ち遠しい~
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 食後のコーヒー
食後のコーヒー
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) トイレに行こうかと思ったのですが、
何人かの方がお食事してみえて、意外と見える場所だったので、やめておきました。
多分誰も気にしてないと思うんですが、恥ずかしさが、勝ってしまいました(笑)
トイレに行こうかと思ったのですが、 何人かの方がお食事してみえて、意外と見える場所だったので、やめておきました。 多分誰も気にしてないと思うんですが、恥ずかしさが、勝ってしまいました(笑)
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) お腹もいっぱい!
さぁ、観音岳に向かいます。
お腹もいっぱい! さぁ、観音岳に向かいます。
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 堀坂峠の入り口です。
ここにたくさんの方が、駐車して見えました。
堀坂峠の入り口です。 ここにたくさんの方が、駐車して見えました。
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) さぁ、観音岳に、、、おなかいっぱいで、少し体が重いぞ!
さぁ、観音岳に、、、おなかいっぱいで、少し体が重いぞ!
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) しばらく登ってから、尾根を歩きます、途中あんまりヘロヘロな私をみて、「引き返すこともできるよ」と言われたんですが、おなか一杯なのが落ち着いてきてたので、「大丈夫」と頑張りました。
しばらく登ってから、尾根を歩きます、途中あんまりヘロヘロな私をみて、「引き返すこともできるよ」と言われたんですが、おなか一杯なのが落ち着いてきてたので、「大丈夫」と頑張りました。
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 途中、アザミや季節外れのつつじなど咲いていましたが、今日は出発時間が遅かったで、先に進むことを優先しました。
途中、アザミや季節外れのつつじなど咲いていましたが、今日は出発時間が遅かったで、先に進むことを優先しました。
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) さっきまでいた、堀坂山
さっきまでいた、堀坂山
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) きれいに色づいてます、
きれいに色づいてます、
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 観音岳到着!
観音岳到着!
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 椅子が置いてありました、バッタ?キリギリスかな?
椅子が置いてありました、バッタ?キリギリスかな?
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) きれい
きれい
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 森林公園の展望台
森林公園の展望台
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) かなりの階段!降りるのきつかった到着です!お疲れさまでした!
かなりの階段!降りるのきつかった到着です!お疲れさまでした!
堀坂山・観音岳・桝形山(白米城) 帰りに森林公園の桜が咲いていました。楽しい一日でした。
帰りに森林公園の桜が咲いていました。楽しい一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。