再生⑦(千葉県鋸山)

2019.11.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 6
休憩時間
11
距離
2.0 km
のぼり / くだり
71 / 180 m
8
43

活動詳細

すべて見る

前回は大勢の方々のご協力を頂き鋸山の観月台コースと車力道コースの復旧活動は終止符となりました。改めてご協力頂いた方々にはお礼申し上げます。 ありがとうございました m(__)m とはいえ、まだまだ手付かずのルートは残っています。やること盛りだくさんです(笑) 今回の整備区間は 地球が丸く見える展望台→鋸山山頂→東の肩→林道口までリサーチ兼倒木伐採作業となります。 重いチェーンソーを担いで歩く距離を少なくする(楽をする)為に車をルート図東端の林道口まで乗り入れます。 この林道口まで車を乗り入れれば今後の小鋸山までの調査&整備も比較的楽に行う事が出来ます。 しかしながら林道口まで通ずる林道金谷元名線は道中崩落した岩が道幅を狭めて軽自動車幅しか通行できません。 加えて未舗装路で荒れた箇所も多いので注意が必要です。 ワタシの相棒である軽トラ、ダイハツハイゼッド4WDも2回程腹を擦りました。 ジムニー・ハスラー等、最低地上高が確保された軽カーならば大丈夫でしょう。 さて、林道口から所々に点在する倒木をヒョイヒョイと処理しながら地球の丸く見える展望台までリサーチメインに歩みを進めサクッと作業終了 区間中、幸いにして崩落や危険箇所も無いのですが、枝・枯れ葉・土砂が堆積して歩きづらい道となっているので安全快適な登山道とは言えない状態となっています。 本コースの今後の整備内容としては、 ⚪まだ少し残る倒木をチェーンソーで伐採 ⚪細い枝やツルを手鋸で裁断 ⚪道に散乱する枝・枯れ葉・土砂を素手や足・熊手・スコップで除去 上記の整備を施せば通行禁止は解除となるでしょう そして今回は毎度掲載している倒木や崩落箇所の写真、はたまたチェーンソーを担いだ荒くれ者の写真は一切掲載しません。 拝見してくださる方もそうですが、私自身もウンザリです(^^; 加えて麓の街は徐々ではありますが、確実に復興に向かって走っていますので、ネガティブでダークな写真は今後も控えます 私自身に根付いた荒くれ者のイメージも払拭させる狙いでもあります❗ ( `Д´)/

鋸山 行きの車中、林道から望む鋸山
行きの車中、林道から望む鋸山
鋸山 これも林道金谷元名線からの景色
㊧富士山→三浦半島越しの丹沢山塊(^_^)v
これも林道金谷元名線からの景色 ㊧富士山→三浦半島越しの丹沢山塊(^_^)v
鋸山 ポイント地「林道口」
ここに駐車して伐採作業スタート
ポイント地「林道口」 ここに駐車して伐採作業スタート
鋸山 景勝ポイントから東京湾を望む

ついつい作業の手も休んでしまいますな(^.^)
景勝ポイントから東京湾を望む ついつい作業の手も休んでしまいますな(^.^)
鋸山 美しい尾根道も特に崩落も無くホッとしましたyo!!(^_-)
美しい尾根道も特に崩落も無くホッとしましたyo!!(^_-)
鋸山 ひっさびさの鋸山山頂!!
はて??何ヵ月ぶりでしょうかしら(・・?
ひっさびさの鋸山山頂!! はて??何ヵ月ぶりでしょうかしら(・・?
鋸山 地球が丸く見える展望台にて

被災前と何ら変わらぬ景色が広がります。
地球が丸く見える展望台にて 被災前と何ら変わらぬ景色が広がります。
鋸山 幾度も見ている景色ですが、今日程しみじみ眺めるのは初めてだと思います。
幾度も見ている景色ですが、今日程しみじみ眺めるのは初めてだと思います。
鋸山 苦難を乗り越えたどり着いた展望台からの景色は、誰が何と言おうと最高だと思います。
苦難を乗り越えたどり着いた展望台からの景色は、誰が何と言おうと最高だと思います。
鋸山 伊予ヶ岳・富山方面
伊予ヶ岳・富山方面
鋸山 帰路で眺める夕日
帰路で眺める夕日
鋸山 麓の街は確実に復興に向かっています。
麓の街は確実に復興に向かっています。
鋸山 気付けばすっかり日も短くなりましたとさ。。。
気付けばすっかり日も短くなりましたとさ。。。
鋸山 《今後の課題》
林道口から小鋸山までの区間のリサーチと整備
《今後の課題》 林道口から小鋸山までの区間のリサーチと整備
鋸山 《捕捉》
林道口を200メートルほど保田駅方面に向かうと倒木が道を塞いでいます。
車・バイク・徒歩でも突破できません。
写真では伝わりにくいですが素人が手を出すレベルではありません。プロも難儀するでしょう…
復旧は当分先の話ですね。。。
《捕捉》 林道口を200メートルほど保田駅方面に向かうと倒木が道を塞いでいます。 車・バイク・徒歩でも突破できません。 写真では伝わりにくいですが素人が手を出すレベルではありません。プロも難儀するでしょう… 復旧は当分先の話ですね。。。
鋸山 《自分へのご褒美》
住吉飯店の海老そば
海老・野菜がタップリ(*´ω`*)
《自分へのご褒美》 住吉飯店の海老そば 海老・野菜がタップリ(*´ω`*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。