尾瀬・燧ヶ岳-2019-11-08

2019.11.08(金) 日帰り

DAY 1

何度も行こう行こうと思い、3年越しで燧ケ岳へ行くことができました。 夜中に雪が降ったらしく、登り初めてすぐに雪があり山頂付近では積雪5cmくらいあり、今年初の雪山になりました。 御池登山口駐車場のトイレは冬季閉鎖なので、先に道の駅で済ませる方がいいでしょう。 木道と岩場の連続です。危険個所はなく怖いところはありません。 しかし急な登りの個所は、岩も大きく一歩一歩が大きくなるので、岩や木をつかんで登るところも多いので手袋があるといいでしょう。 1合目と3合目の間の登りがきついです。特に疲れている下りの時は注意が必要です。 今回も雪で隠れている岩で滑って何度も転びそうになりました。 また木道も雪とシャーベット状態のところはとても滑りやすく注意が必要です。 しかし大変な思いをしたご褒美がところどころにあるので楽しい山です。 3合目まで大変な思いをしたあとの広沢田代、5合目を過ぎてからの熊沢田代、そしてそこから見える燧ケ岳の雄大さ、俎嵓までの道筋は木も低くなるので景色もよく最高です。 そして俎嵓、柴安嵓から見える360度のパノラマ。天気が良ければ富士山まで見えます。 この日もばっちり拝めました。尾瀬沼をはじめ尾瀬ヶ原もばっちりです。 この日は登山者が自分しかいないようで、すべて独り占めでした。 こんな贅沢、日常では味わえないですね。  やっぱり山はいいですね!!