日帰り 乗鞍岳

2019.11.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:08

距離

19.8km

のぼり

1180m

くだり

1289m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 8
休憩時間
1 時間 2
距離
19.8 km
のぼり / くだり
1180 / 1289 m
1 5
23
2 15
1
1
9
1 12
24
1 20

活動詳細

すべて見る

本当なら心に誓っていた針ノ木周回に行きたかった!しかし、最近日がどんどん短くなり、寒くもなり、雪も降り、今年中行く機会が失ったかもしれない😭。有言実行を一貫して来たけど、、、できない時もあります。(10月予想外時間を作れなかったので)って口実ではない😅。 今回、いつか下から乗鞍岳を登ってみようを実行しました。距離と標高差を調べてまだ登れそうだと思ってやって来ました。 思った通り肩の小屋まで普通に行けました。 小屋から山頂までアイゼンとピッケルが望ましいです。(この日せめてチェーンスパイクがないと危険でした。チェーンとアイゼン両方持って来ました) 山頂から360°の景色が抜群でした。 山頂はまだ我慢できる寒さだったので しばし滞在しました。 パンとチョコをごちそうになりました。 とても良い天気の日曜日なのに、 5人とすれ違いしただけ。 とても静か過ぎました。 活動距離が長いのは帰り舗装路オンリーなので。 舗装路の良い所は景色を見ながら歩ける事ですね。肩の小屋の入り口から三本滝の駐車場まで11.5キロの舗装路を歩きました。 ちなみに三本滝までの林道は今月中旬に閉鎖するので注意しましょう。閉鎖後第三駐車場から登る事になります。 ♦️最後、近いうちに行かれる方へお願いです♦️ 肩の小屋前の岩(写真27枚目)に黒の手袋を忘れて来ました😭。手袋を回収して欲しいです。 どうかよろしくお願いします。🤝🥺 17日多人数で表妙義縦走の予定が中止です。 各種理由により行く予定だった全員がキャンセルとなり、結果的に自分だけになりました🤣。

乗鞍岳 報告するのを忘れてました。
献血に興味を持ちながら怖くて、やっと決心できたのに、血の濃度検査で不合格になり、結果的に献血できませんでした。また今度チャレンジしてみます^_^。
報告するのを忘れてました。 献血に興味を持ちながら怖くて、やっと決心できたのに、血の濃度検査で不合格になり、結果的に献血できませんでした。また今度チャレンジしてみます^_^。
乗鞍岳 三本滝の駐車場からスタート、
まずスキー場を直登しました。
三本滝の駐車場からスタート、 まずスキー場を直登しました。
乗鞍岳 黙々と歩いて位ヶ原山荘に到着
黙々と歩いて位ヶ原山荘に到着
乗鞍岳 林道から登山道の入り口を間違えて、(初めてなら誰でも間違えると思う、(現在のところ)あれは間違い易すぎるよ😂)だって道がある印もあるよ、やがてみんなも途中で必ず気づきます。道も印もなくなるから😂。
(雪が更に積もったら気をつけましょう。)
今日気付いた後の行動は大事だと思います。
安全第一登山道に戻りましょう。
今日だから(雪の量による)私は直登を選びました。
同行者は登山道に戻りました。
この写真の中に同行者が写っているはず、けど分かりずらい^_^。実はもう1人(フォロワーさん)も写っているはず、尚更分かりずらい^_^、偶然にも同じ山に来ているのに挨拶できませんでした😆
林道から登山道の入り口を間違えて、(初めてなら誰でも間違えると思う、(現在のところ)あれは間違い易すぎるよ😂)だって道がある印もあるよ、やがてみんなも途中で必ず気づきます。道も印もなくなるから😂。 (雪が更に積もったら気をつけましょう。) 今日気付いた後の行動は大事だと思います。 安全第一登山道に戻りましょう。 今日だから(雪の量による)私は直登を選びました。 同行者は登山道に戻りました。 この写真の中に同行者が写っているはず、けど分かりずらい^_^。実はもう1人(フォロワーさん)も写っているはず、尚更分かりずらい^_^、偶然にも同じ山に来ているのに挨拶できませんでした😆
乗鞍岳 ズームアップして撮りました。
ズームアップして撮りました。
乗鞍岳 これは私が選んだ直登の道です。見えている所まで問題ないはず、その先はどうなっている心配もしてました。
これは私が選んだ直登の道です。見えている所まで問題ないはず、その先はどうなっている心配もしてました。
乗鞍岳 いよいよ今シーズン初チェーン^_^
見えている所より少し上に来ました。
少し厄介な所もありますが無事に突破しました。
ここからアイゼンが必要となります。
いよいよ今シーズン初チェーン^_^ 見えている所より少し上に来ました。 少し厄介な所もありますが無事に突破しました。 ここからアイゼンが必要となります。
乗鞍岳 同行者を見つけた、鈴の音がよく聞こえる^_^
同行者を見つけた、鈴の音がよく聞こえる^_^
乗鞍岳 お互い手を振りました、
もう少し斜度があったら、ピッケルが必要になる所でした。ゆっくり登って行きました。
お互い手を振りました、 もう少し斜度があったら、ピッケルが必要になる所でした。ゆっくり登って行きました。
乗鞍岳 合流して山頂へラストスパートです!
登りの途中に抜かれたソロの男性が降りて来た所。
太陽の真下に映っていました。
合流して山頂へラストスパートです! 登りの途中に抜かれたソロの男性が降りて来た所。 太陽の真下に映っていました。
乗鞍岳 振り返って北アルプスがくっきり
振り返って北アルプスがくっきり
乗鞍岳 ここだけだいぶ白くなりました。
ここだけだいぶ白くなりました。
乗鞍岳 無事に登頂した。乗鞍岳は初登山の山です。
手軽(バス利用)に登れる3000m峰としてグループ登山に参加しました。
2年ぶりに来ました。
時が経つのが速い!
無事に登頂した。乗鞍岳は初登山の山です。 手軽(バス利用)に登れる3000m峰としてグループ登山に参加しました。 2年ぶりに来ました。 時が経つのが速い!
乗鞍岳 その時の景色覚えてない、でも周りの山が低いのを覚えていました。
八ヶ岳、(テント1泊)全縦走するのはキツそう!!
その時の景色覚えてない、でも周りの山が低いのを覚えていました。 八ヶ岳、(テント1泊)全縦走するのはキツそう!!
乗鞍岳 でも御嶽山を覚えました。
形が分かり易い、噴火の影響もあって、、、
でも御嶽山を覚えました。 形が分かり易い、噴火の影響もあって、、、
乗鞍岳 渾身の演技
渾身の演技
乗鞍岳 頂上、誰もいないので何回も撮りました
頂上、誰もいないので何回も撮りました
乗鞍岳 私は飛べません😂
格好つけできたかな🤭
私は飛べません😂 格好つけできたかな🤭
乗鞍岳 下山しながら雪遊び
下山しながら雪遊び
乗鞍岳 私は岩に一直線
私は岩に一直線
乗鞍岳 🤭乗るよね
🤭乗るよね
乗鞍岳 なんか久しぶりの雪、良い!
なんか久しぶりの雪、良い!
乗鞍岳 私が遅いので座って待ってくれた
私が遅いので座って待ってくれた
乗鞍岳 こんな事するんだ、初見^_^
こんな事するんだ、初見^_^
乗鞍岳 波に乗っているに見えるかって聞かれた
波に乗っているに見えるかって聞かれた
乗鞍岳 雪遊びはそろそろ終わり
雪遊びはそろそろ終わり
乗鞍岳 雪はあったけど、
雪山の厳しさはほとんどなかった一日でした。
雪道の下山やっぱり速い。雪山でも雪の状況と気象条件が良ければ、夏山より登り易いと思います。
雪はあったけど、 雪山の厳しさはほとんどなかった一日でした。 雪道の下山やっぱり速い。雪山でも雪の状況と気象条件が良ければ、夏山より登り易いと思います。
乗鞍岳 🔴🔴近いうちに行かれる方へお願いです🔴🔴
肩の小屋前の岩(この写真の左部分)に黒の手袋(ブラックダイアモンド)を忘れて来ました😭。
大事にしていた手袋ですので戻って来て欲しいです
ご連絡をお待ちしてます。🤝🥺
🔴🔴近いうちに行かれる方へお願いです🔴🔴 肩の小屋前の岩(この写真の左部分)に黒の手袋(ブラックダイアモンド)を忘れて来ました😭。 大事にしていた手袋ですので戻って来て欲しいです ご連絡をお待ちしてます。🤝🥺
乗鞍岳 忘れ物したのは気づかず下山を続け
忘れ物したのは気づかず下山を続け
乗鞍岳 鳥と南アルプス
鳥と南アルプス
乗鞍岳 鳥を撮り
鳥を撮り
乗鞍岳 振り返って山頂、しばらくずっと良い景色
これは舗装路を歩く褒美ですね^_^
振り返って山頂、しばらくずっと良い景色 これは舗装路を歩く褒美ですね^_^
乗鞍岳 11月に入って時間を作れるけど日が短い、気温が低いなど、これら変化についていけなくてヤル気を失ったような気がして、、、実は季節適応障害だった⁈(それとも最近考え事が多いせいかも^_^)

そんな中気分が低いまま北横岳や天狗岳に行きました。この二つ山行で気付かされました。よく考えてみれば、気分が乗らない理由はしばらく(何ヶ月も)物理的に槍穂などの高山に行けない事を寂しく思っているからだと思います。

そこで結論として辿りついたのは登り方や時期に合わせて登る山を変えればいい。
それから清々しい気分になりました。
今後も楽しい登山をしていきたいと思っています。
11月に入って時間を作れるけど日が短い、気温が低いなど、これら変化についていけなくてヤル気を失ったような気がして、、、実は季節適応障害だった⁈(それとも最近考え事が多いせいかも^_^) そんな中気分が低いまま北横岳や天狗岳に行きました。この二つ山行で気付かされました。よく考えてみれば、気分が乗らない理由はしばらく(何ヶ月も)物理的に槍穂などの高山に行けない事を寂しく思っているからだと思います。 そこで結論として辿りついたのは登り方や時期に合わせて登る山を変えればいい。 それから清々しい気分になりました。 今後も楽しい登山をしていきたいと思っています。
乗鞍岳 太い氷柱があって触ってみた、力入れたら折れた
太い氷柱があって触ってみた、力入れたら折れた
乗鞍岳 透明度が高い
透明度が高い
乗鞍岳 太い氷柱で遊んだ
太い氷柱で遊んだ
乗鞍岳 そして登るふり
そして登るふり
乗鞍岳 水分補給している。^_^氷をなめました。
水分補給している。^_^氷をなめました。
乗鞍岳 何をするかなと思って
何をするかなと思って
乗鞍岳 氷柱を持って
氷柱を持って
乗鞍岳 なるほど、水分補給したかったんだ🤭
なるほど、水分補給したかったんだ🤭
乗鞍岳 良い景色の中、舗装路をてくてく
良い景色の中、舗装路をてくてく
乗鞍岳 車も確実来ない、足もとを見なくてもいいのは良いですね
山を見ながら安全に歩くには舗装路しかない^_^
車も確実来ない、足もとを見なくてもいいのは良いですね 山を見ながら安全に歩くには舗装路しかない^_^
乗鞍岳 でもどんどん離れていく
でもどんどん離れていく
乗鞍岳 どんどん見えなくなる
どんどん見えなくなる
乗鞍岳 遅いのでこんな感じで待っている!?
遅いのでこんな感じで待っている!?
乗鞍岳 轢かれるよ🤭
今日景色よりもこんな感じな写真がばっかり😂
他の登山者がいないとやり放題ですね。🤭🤣
轢かれるよ🤭 今日景色よりもこんな感じな写真がばっかり😂 他の登山者がいないとやり放題ですね。🤭🤣
乗鞍岳 途中でザックを交換した。理由がある。
二人の中により重いザックを背負っている人が肩が少し痛くなった。さあ、一体誰でしょ🤐、
途中でザックを交換した。理由がある。 二人の中により重いザックを背負っている人が肩が少し痛くなった。さあ、一体誰でしょ🤐、
乗鞍岳 この人今日少し運が悪かった😂
(こんな時まだ気づいてなかった😂
大事にしていた手袋を置いて来た事を🤣)
この人今日少し運が悪かった😂 (こんな時まだ気づいてなかった😂 大事にしていた手袋を置いて来た事を🤣)
乗鞍岳 この少し上で気づきましたけど、もう戻る事できないので少し心痛んでましたでしょ😂
どなた、行かれるなら、この日記をお読みになられたら、是非手袋を回収して下さい、お願いします。🙇‍♀️🙏。
この少し上で気づきましたけど、もう戻る事できないので少し心痛んでましたでしょ😂 どなた、行かれるなら、この日記をお読みになられたら、是非手袋を回収して下さい、お願いします。🙇‍♀️🙏。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。