杓子山 -2019-11-10

2019.11.10(日) 日帰り

DAY 1

富士山が見える山🗻😆 天空の鐘🔔と名付けられた鐘を鳴らしたくて来ました。 登りのコースに選んだ登山口は、急傾斜で斜面が滑りやすいなど少し難儀する箇所あります。 下山ルートの尾根側のコースはトレラン大会のコースにもなっているみたいで看板があります。 UTMFのルートに杓子山が有りますが、通ったコースとは違うようです。 今週は、富士五湖の本栖湖周辺登山道の整備ボランティアに参加する行事が土曜にあり、山梨にはるばる遠征。 荒れた登山道を直したり歩きやすくしたりと、登山者側からはあまり見られない作業をしました。 地元の方、UTMF関連の事務局やボランティアに毎年関わっている方々と、普段整備に関わることがない事も積極的に関わることで見えない苦労を知り良い経験となりました。 整備の仕事もトレラン大会のボランティアも大変な思いをしながら運営している。人材の確保も必死… 今回はUTMF周辺の登山道に関わりたいとの希望に便乗して参加でしたが、地元群馬の山の整備にも目を向けて少しずつ関わっていけたらと思います…