氷ノ山~三ノ丸 氷ノ山 #2

2019.11.10(日) 日帰り

DAY 1

8月以来、2回目の氷ノ山です。 11月23日、12月1日とマラソンレースの予定があるため、雪が降る前の最後のチャンスかなと思い、日帰りで行ってきました。 前回は夏の暑い盛りでバテバテ登山だったのに比べて、今日はひんやりとした空気の中、快適に登山ができました。 今日のメインテーマは氷ノ山からの三ノ丸往復(前回は暑くて取り止め) 緩やかなアップダウンの明るい笹の稜線、三ノ丸からの雄大な氷ノ山を堪能しました。また南には遥かな山並みの向こうにまさかの播磨灘が❗ 時折雲が流れてきたものの澄んだ空気の晴れ空に恵まれて氷ノ山の一日を満喫させていただきました🤣🤣🤣 登山道は濡れ濡れどろどろ、濡れ落ち葉で歩きにくくて滑りやすかったです。東尾根の下山で見事に滑って一回転。ストックがひんまがり、帰宅後クッカーが凹んでました😭 ザックが衝撃を吸収してくれたようです。怪我しなくて良かったです😅 【コース】 氷ノ山国際スキー場駐車場(福定)→親水公園→氷ノ山越→氷ノ山山頂▲→三ノ丸▲(往復)→神大ヒュッテ→東尾根避難小屋→まど登山口→奈良尾キャンプ場→奈良尾→氷ノ山国際スキー場駐車場

活動の装備

• キャラバン(caravan)
    C1_02S(670ネイビー)