会社のヤマッパーさんと本宮山(新城・本長篠往復きっぷ使用)

2019.11.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:55

距離

13.1km

のぼり

839m

くだり

839m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
1 時間 57
距離
13.1 km
のぼり / くだり
839 / 839 m
25
42
41
7
7
26
29
5
1 22

活動詳細

すべて見る

本来は、スパルタンレースのトレーニングの為に、会社のメンバー全員で本宮山に登ろうと計画していましたが、私の仕事の都合で実現できなかった為、別日で都合の合う2人で実現し、本宮山に登りました。 コンスタントに標高差700mを登るのは体力を蝕まれ、後半はきつかったですが、無事登頂できました。ソロの時より感動がはるかに強かったです。 前回私がソロで行った時は雨でしたので、快晴の山頂はこんなに絶景だったのか、と思わせる眺望は素晴らしかったです。そして、まさか浜名湖や浜松のアクトシティまで見えるとは思いませんでした。 アクセスは、私の定番「新城・本長篠往復きっぷ」で激安で快適な移動を堪能しました。相方の会社のヤマッパーさんに満足してもらえて嬉しかったです。今後も色々なお値打ちきっぷを使って色々なところに登山を同行していきたいと思います。その時には、またきっぷのことを紹介します。

本宮山・大日山・風頭山 名古屋7:13発~豊橋8:12(4分遅れ)新快速。
表示は折り返しの大垣行きになっている。
東海道線定番の313系5000番台。
特急顔負けの乗り心地。
名古屋7:13発~豊橋8:12(4分遅れ)新快速。 表示は折り返しの大垣行きになっている。 東海道線定番の313系5000番台。 特急顔負けの乗り心地。
本宮山・大日山・風頭山 豊橋駅は、JRと名鉄が同じ改札なので、乗り換えの場合はICカードを駅構内のこの機械にタッチする。
普通の乗車券の場合は構内か車内で精算。
豊橋駅は、JRと名鉄が同じ改札なので、乗り換えの場合はICカードを駅構内のこの機械にタッチする。 普通の乗車券の場合は構内か車内で精算。
本宮山・大日山・風頭山 豊橋発8:34発~長山9:03着飯田線普通。
313系3000番台。この車両は東海道線の快速や普通にも使われる万能選手。
下車予定の長山が終点なのはありがたい。
快晴の週末なのに関わらず、本宮山登山で使う人は私達の他に1人しかいなかった。
そして車内はガラガラだった。
豊橋発8:34発~長山9:03着飯田線普通。 313系3000番台。この車両は東海道線の快速や普通にも使われる万能選手。 下車予定の長山が終点なのはありがたい。 快晴の週末なのに関わらず、本宮山登山で使う人は私達の他に1人しかいなかった。 そして車内はガラガラだった。
本宮山・大日山・風頭山 飯田線内は車内保温の為、ドアは押しボタン式。
飯田線内は車内保温の為、ドアは押しボタン式。
本宮山・大日山・風頭山 座り心地が柔らかく、超ワイドビューなボックス席。
座り心地が柔らかく、超ワイドビューなボックス席。
本宮山・大日山・風頭山 長山到着。
記録開始。
長山到着。 記録開始。
本宮山・大日山・風頭山 長山駅のウォーキングコース。
本宮山コースもあり。
長山駅のウォーキングコース。 本宮山コースもあり。
本宮山・大日山・風頭山 帰りに備えて時刻表も写す。
帰りに備えて時刻表も写す。
本宮山・大日山・風頭山 飯田線を橋で越える。先ほど乗車した電車。
飯田線を橋で越える。先ほど乗車した電車。
本宮山・大日山・風頭山 道標。
先に本宮山が見える。
道標。 先に本宮山が見える。
本宮山・大日山・風頭山 登山口のウォーキングセンターでトイレを借りる。
登山口のウォーキングセンターでトイレを借りる。
本宮山・大日山・風頭山 バス停からの先に本宮山。
バスは1日4本。
バス停からの先に本宮山。 バスは1日4本。
本宮山・大日山・風頭山 登山口では杖の貸し出しがある
登山口では杖の貸し出しがある
本宮山・大日山・風頭山 本宮山樹木マップ
本宮山樹木マップ
本宮山・大日山・風頭山 登山口の鳥居。
暫く階段と緩い坂が続く。
登山口の鳥居。 暫く階段と緩い坂が続く。
本宮山・大日山・風頭山 新東名高速道路
新東名高速道路
本宮山・大日山・風頭山 新東名高速道路がくっきり見える。
この下を本宮山トンネルで通る。
新東名高速道路がくっきり見える。 この下を本宮山トンネルで通る。
本宮山・大日山・風頭山 ここで林道に合流。
21町目。丁石は50町まであるので、先はまだまだ。
ここからの急登がハード。
ここで林道に合流。 21町目。丁石は50町まであるので、先はまだまだ。 ここからの急登がハード。
本宮山・大日山・風頭山 馬の背岩。
ここが一番急だったが、三点支持するほどではなかった。
馬の背岩。 ここが一番急だったが、三点支持するほどではなかった。
本宮山・大日山・風頭山 馬の背岩は、第一印象は険しそうに見えるが!石に階段のような窪みがある。
馬の背岩は、第一印象は険しそうに見えるが!石に階段のような窪みがある。
本宮山・大日山・風頭山 アオダモ。
プロ野球選手のバットに使われてる木だが、最近枯渇問題が起こってる。
アオダモ。 プロ野球選手のバットに使われてる木だが、最近枯渇問題が起こってる。
本宮山・大日山・風頭山 一瞬眺望が
一瞬眺望が
本宮山・大日山・風頭山 冬青(そよご)
私は読めなかった。
冬青(そよご) 私は読めなかった。
本宮山・大日山・風頭山 梯子岩
梯子岩
本宮山・大日山・風頭山 確かに梯子みたい
確かに梯子みたい
本宮山・大日山・風頭山 蛙岩。
よく見ると蛙だが、蛙岩はやはり猿投山。
蛙岩。 よく見ると蛙だが、蛙岩はやはり猿投山。
本宮山・大日山・風頭山 境内に入っても、急な階段は続く。
境内に入っても、急な階段は続く。
本宮山・大日山・風頭山 再び林道に合流して少し歩くとまた急登。
この看板が見えるともう一息だが、かなり体力的に堪え、長く感じる。
再び林道に合流して少し歩くとまた急登。 この看板が見えるともう一息だが、かなり体力的に堪え、長く感じる。
本宮山・大日山・風頭山 この階段が一番堪えた。
この階段が一番堪えた。
本宮山・大日山・風頭山 丸太階段で時折立ち止まり、小休止。
丸太階段で時折立ち止まり、小休止。
本宮山・大日山・風頭山 あと5町
あと5町
本宮山・大日山・風頭山 また鳥居が現れた
また鳥居が現れた
本宮山・大日山・風頭山 ここまで来たら本宮山山頂部
ここまで来たら本宮山山頂部
本宮山・大日山・風頭山 癒しの平坦な道
癒しの平坦な道
本宮山・大日山・風頭山 新城市中心部の眺望
新城市中心部の眺望
本宮山・大日山・風頭山 大きな鳥居
大きな鳥居
本宮山・大日山・風頭山 この看板に従う
この看板に従う
本宮山・大日山・風頭山 本宮山スカイラインを越える。
左側に300m位行くと駐車場。
実は本宮山はほとんど車のみで行ける。
本宮山スカイラインを越える。 左側に300m位行くと駐車場。 実は本宮山はほとんど車のみで行ける。
本宮山・大日山・風頭山 最後の丸太階段
最後の丸太階段
本宮山・大日山・風頭山 山頂到着‼️
山頂到着‼️
本宮山・大日山・風頭山 豊川、豊橋の眺望。
快晴の絶景は最高‼️
前回雨だったので、こんなに絶景だとは思わなかった。
豊川、豊橋の眺望。 快晴の絶景は最高‼️ 前回雨だったので、こんなに絶景だとは思わなかった。
本宮山・大日山・風頭山 三角点
三角点
本宮山・大日山・風頭山 渥美半島が幻想的に見える
渥美半島が幻想的に見える
本宮山・大日山・風頭山 湖西アルプスの先に浜名湖。
まさか見えるとは思わなかった。
湖西アルプスの先に浜名湖。 まさか見えるとは思わなかった。
本宮山・大日山・風頭山 真ん中にかすかに浜松のアクトシティ。
アクトタワーがかすかに突き出てる。
真ん中にかすかに浜松のアクトシティ。 アクトタワーがかすかに突き出てる。
本宮山・大日山・風頭山 新城の麓と浜名湖が同時に見えるスポットは限られる。
新城の麓と浜名湖が同時に見えるスポットは限られる。
本宮山・大日山・風頭山 下山後、今回も本宮の湯へ。
下山後、今回も本宮の湯へ。
本宮山・大日山・風頭山 馬の背丼。
豚肉のピリ辛味噌炒め。
確かに馬の背っぽい。
旨辛で私好みでおいしかった。
味噌汁は東海地方らしく赤だし。
馬の背丼。 豚肉のピリ辛味噌炒め。 確かに馬の背っぽい。 旨辛で私好みでおいしかった。 味噌汁は東海地方らしく赤だし。
本宮山・大日山・風頭山 長山駅に戻る。
行きと違う道で駅に戻る。
長山駅に戻る。 行きと違う道で駅に戻る。
本宮山・大日山・風頭山 長山駅に到着し、記録終了。
待ち時間の間、下りのホームに岡谷行きが来た。
この電車は何とこれから飯田線を全駅に止まり岡谷まで6時間半も走る‼️
長山駅に到着し、記録終了。 待ち時間の間、下りのホームに岡谷行きが来た。 この電車は何とこれから飯田線を全駅に止まり岡谷まで6時間半も走る‼️
本宮山・大日山・風頭山 岡谷行きの全面。
飯田線でしか走ってない213系。
岡谷行きの全面。 飯田線でしか走ってない213系。
本宮山・大日山・風頭山 私達の乗る豊橋行きが入線。
こちらも213系。
長山15:24発~豊橋15:46着。
私達の乗る豊橋行きが入線。 こちらも213系。 長山15:24発~豊橋15:46着。
本宮山・大日山・風頭山 この座席なら、飯田線の長時間でも耐えれる。
この座席なら、飯田線の長時間でも耐えれる。
本宮山・大日山・風頭山 帰りは豊橋から新幹線で名古屋に戻る。
今回も私の定番コースで、帰りは豪華。
帰りは豊橋から新幹線で名古屋に戻る。 今回も私の定番コースで、帰りは豪華。
本宮山・大日山・風頭山 豊橋15:57発~名古屋16:17着ひかり517号。
新しいN700Aだった。
やはり時速285kmでのノンストップはとてつもなく速い‼️
豊橋15:57発~名古屋16:17着ひかり517号。 新しいN700Aだった。 やはり時速285kmでのノンストップはとてつもなく速い‼️
本宮山・大日山・風頭山 新幹線変更券を豊橋駅構内で買って新幹線に乗った。
400円は破格の値段。ミューチケットとそんなに変わらない。
しかし、新城・本長篠往復きっぷの1680円も激安。
新幹線変更券を豊橋駅構内で買って新幹線に乗った。 400円は破格の値段。ミューチケットとそんなに変わらない。 しかし、新城・本長篠往復きっぷの1680円も激安。
本宮山・大日山・風頭山 さすが新幹線の座席は快適。
コンセントも使わせてもらった。
さすが新幹線の座席は快適。 コンセントも使わせてもらった。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。