天山、雨山

2019.11.10(日) 日帰り

DAY 1

こないだ夕方、佐賀市内を車で走っていた時、 ドーンと大きく、天を突くようなトンガリ山容が目に飛び込んできた たぶん天山だろうなー、そういえば登ったことないよなと思い、 夕陽のオレンジに引かれた綺麗な稜線を見ていたら無性にそこに行ってみたくなった この時間にあの稜線にはもう誰もいないだろう でもテン泊で長距離の縦走をやる時なんかに、 計画的に夕暮れの時間に稜線を歩いたりすることがあるが、そんな時、夕陽を眺めながら誰もいない稜線を1人で歩いているとなんだか自分が野生動物にでもなったかのような気高い気持ちになるのだった あの稜線に立っている自分を想像してみる あばら骨は折れている 登るべきか、登らないべきか、それが問題だ んー、登ろう! てことで、地図を見た感じ最初は七曲峠からのルートが快適な稜線漫歩が楽しめそうだなと思ってたけど、調べたら登山口までが大崩落で通行止め なもんで、上宮駐車場からのピストンで登ることにした 駐車場までが細い山道で車でのアプローチがなかなか大変だったけど、天気も良いし車は割と多かった 駐車場がかなり標高の高い位置にあるのでコースタイムは非常に短く楽ちん 頂上も広く展望も素晴らしい 向かいの雨山へ寄って下山