八ヶ岳ブルーの赤岳、凍結配慮して県界尾根登り、真教寺尾根下る…

2019.11.09(土) 日帰り
kent0426jp
kent0426jp

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

道の駅」南きよさと」に前泊。登山口まで約30分。 コースは皆さんの情報により、雪のついた県界尾根を登りとしました。 県界尾根の天望荘分岐より上は雪がまばらについています。木や木の根を掴めば登りでは問題ありません。 真教寺尾根の鎖の場は過去二回は登りで使っていたのですが、適度に足を置くところがあり、岩もあまり滑らないので下りでも問題ありませんでした。 両尾根とも鎖等の核心部以外は尾根歩きの登山道です。真教寺尾根の賽の河原から県界尾根登山口への下りは大門沢へ下ります。昭文社の地図には登山道は書かれていませんが、しっかりと笹払いをしてあり目印も明瞭です。 日帰り温泉はアクアリゾート清里 天女の湯。780円、割引クーポン110円引きが利用できます。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここの駐車場はゲートが閉まっていて入れません。邪魔にならないところに停めました。昭文社のPにはゲートがあり中に入れません。
ここの駐車場はゲートが閉まっていて入れません。邪魔にならないところに停めました。昭文社のPにはゲートがあり中に入れません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下界でも-3℃合羽の下を着用し、登山開始。
下界でも-3℃合羽の下を着用し、登山開始。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 真教寺尾根方面と道を分けて、県界尾根から登ります。帰りはここに戻ります
真教寺尾根方面と道を分けて、県界尾根から登ります。帰りはここに戻ります
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) カラマツの紅葉に映える、朝焼けに染まった赤岳。
カラマツの紅葉に映える、朝焼けに染まった赤岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 台風19号の被害は如何に。ここから急登です。
台風19号の被害は如何に。ここから急登です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 蒼空に雄姿、惚れ惚れ
蒼空に雄姿、惚れ惚れ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北岳が見えました。
北岳が見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山が
富士山が
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小天狗には焚火の跡がありました。ここはキャンプできないはず。お日様の力は凄い、合羽の下を脱ぐ。
小天狗には焚火の跡がありました。ここはキャンプできないはず。お日様の力は凄い、合羽の下を脱ぐ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 長い霜柱
長い霜柱
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 台風の影響でしょうか、倒木が。
台風の影響でしょうか、倒木が。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 金峰山の五丈石がぽちっと小さく見えます。
金峰山の五丈石がぽちっと小さく見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 県界尾根の核心部に入りました。
県界尾根の核心部に入りました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 長い氷柱
長い氷柱
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この辺りから雪が張り付いています。
この辺りから雪が張り付いています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲海の向こうに富士が
雲海の向こうに富士が
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳天望荘と横岳。
赤岳天望荘と横岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 切っ先がかっこいい
切っ先がかっこいい
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 梯子の最初の部分は固定されていないので途中から使いました。
梯子の最初の部分は固定されていないので途中から使いました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩の部分は全く問題なし。
岩の部分は全く問題なし。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂上山荘まで一息
頂上山荘まで一息
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳、硫黄岳、天狗岳。北横岳と蓼科山は雲の中です。
横岳、硫黄岳、天狗岳。北横岳と蓼科山は雲の中です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂上山荘の玄関部分。小屋閉めは11月3日でした。
頂上山荘の玄関部分。小屋閉めは11月3日でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂上の大展望。
頂上の大展望。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 1昨日浅間山はレベル1となり、前掛山まで行けるようになりました。いっぱい登山客がおしよせているのではないでしょうか。
1昨日浅間山はレベル1となり、前掛山まで行けるようになりました。いっぱい登山客がおしよせているのではないでしょうか。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北岳をバックに。ここを選んだのは大正解でした。
北岳をバックに。ここを選んだのは大正解でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北岳、仙丈ヶ岳は雪で白くなっている。岩稜の甲斐駒は雪は見えないようです。19号で黒戸尾根の下が崩落したと聞いています。
北岳、仙丈ヶ岳は雪で白くなっている。岩稜の甲斐駒は雪は見えないようです。19号で黒戸尾根の下が崩落したと聞いています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 乗鞍岳と北アルプス。先週は巻機山から後ろ立山の山々を眺めました。
乗鞍岳と北アルプス。先週は巻機山から後ろ立山の山々を眺めました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 弥栄の柱がある山頂。
弥栄の柱がある山頂。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂上でコーヒーブレイクの後、下山開始。
頂上でコーヒーブレイクの後、下山開始。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キレット、権現岳方面に向かいます。
キレット、権現岳方面に向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳を振り返ります。
赤岳を振り返ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現への登山道。前回はこっちに行きました。
権現への登山道。前回はこっちに行きました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここから真教寺尾根に。下りで使うのは初めてです。
ここから真教寺尾根に。下りで使うのは初めてです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 早速の鎖です。
早速の鎖です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鎖が続きます。
鎖が続きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大天狗、小天狗の後ろに権現岳、その後ろに南アルプスの北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳。
大天狗、小天狗の後ろに権現岳、その後ろに南アルプスの北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 倒木を処理してありました。
倒木を処理してありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ようやく牛首山と思ったら扇山。
ようやく牛首山と思ったら扇山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こちらが牛首山。
こちらが牛首山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) カラマツの紅葉は独特
カラマツの紅葉は独特
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 賽の河原到着
賽の河原到着
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここから大門沢に下ります。
ここから大門沢に下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 綺麗に笹が刈ってくれてありました。感謝
綺麗に笹が刈ってくれてありました。感謝
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ようやく駐車場所に到着。
ようやく駐車場所に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす