まるで要塞!黒伏山

2019.11.10(日) 日帰り

DAY 1

山の会で黒伏山にいってきました。  今回はあまりにも急な傾斜で写真を撮る余裕がなく、枚数が少なくなりました。 黒伏山の最初の沢を渡る橋は撤去されていて、 ちょっと水量が多い沢を渡渉する必要がありました。行きと帰りの難関です。 本日の山行の隊長が、ナイロンの肥料袋を用意してくれていたため、濡れずに渡ることができました。 そこから岩がゴロゴロした樹林帯を1時間半ほどダラダラ歩き、その後300mを、一気に登ります。 傾斜が急だし、狭い道や木の根や滑りやすい道があり、なかなかに足が前に進みません。 しかも今の時期は落葉で、道が見え辛くなっていて特に下りは危険です。 1時間半で、要塞のような岸壁:黒伏山の南壁にたどり着きます。崖の上から見る景色は恐ろしいけど素晴らしい!ただ、崖の上の道は狭く、芯が強いヤブせり出し、進む時ちょっと気をつけないといけない感じです、、。 南壁から歩いて20分ほどで、本命の黒伏山に着きました。山頂展望は少ないですが、広いスペースがあり、みんなでご飯にしました。