初の新穂高、山友藪漕ぎデビュー

2019.11.10(日) 日帰り

DAY 1

行ってきました六甲山、本日は友達二人と穂高湖まで、 山デビューを果たした友達に少し距離を歩いてもらおうと思いこのルートを選択。 順調に距離をこなす友達を見て、これならちょっと藪でも漕いでもらおうかと、まだ行ったことのない新穂高に寄り道をする事に。 正規の取り付きからでは無く、鉄塔管理道からとなりましたが、なかなかに疲れました、東側の取り付きの方が分かりやすいと聞いていたのですが、今の季節でこれなら藪が元気な時期は大変だろうなぁ、て感じ。今日は藪はあってもルートを外すような所はあまり無かったです。下りは倒木もあったりで、少し気を使うような所も有りました。 寄り道をして予定より少し遅れましたが、穂高湖近くの東屋で、お昼とマキネッタで休憩して、シェール槍を登ってから、杣谷道で下山しました。 距離的にかなり長めだってのと、初めての藪漕ぎに、友達もお疲れの様子も大いに六甲山を満喫してくれたと思います😊